※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子供のアレルギーで悩んでいます。食事が難しく、心配です。治る日が来るでしょうか。

子供のアレルギーの件です。
落ち込んでいるので、甘ったれですが励ましのお言葉を頂きたいです。

ヨーグルトを一口食べただけで呼吸困難になり、
救急搬送されたのがことの始まりでした。
わたしの中でかなりのトラウマになってしまって、
離乳食の進みが悪いです。
娘の場合、血液検査は陰性なのにアレルギー反応が出てしまうので、
実際に食べてみるしかないと言われています。
でも本当に怖くて、なかなか新しい食材に手を出せずにいます。
先日、勇気を出してごま油を少量使ってみましたが、
アレルギー反応が出てしまいました。

今のところ、卵、乳製品、バナナのアレルギーがあり、
医師の指導の下、いまは牛乳を毎朝30滴あげていますが、
発疹や口周りが赤くなることが多いです。
毎日毒を食べさせている気分です。
娘のことを思うと本当に気の毒で、
両親共にアレルギーなんてないし、
周りにもアレルギー持ちの子はいないし、
なんでこんなに苦しめなきゃいけないのかと、心がすり減ってしまいました。
物心がついたときに、食べたいものも食べられないなんて、本当にかわいそうです。

いつか治る日が来るんですかね、、。

コメント

みーちゃん

検査で出ないのに食べさせると出るのはしんどいですね。
それも救急搬送されるくらいひどいとなるとあげるのが嫌になりそうですが。。
うちの子も卵と牛乳アレルギーでしたが今は生卵以外はあげてますし、牛乳も飲めるようになってますので、ゆっくりすすめていってあげてください🙏

• ぴよ

ぴよ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    そうなんです、血液検査があてにならないので毎日ヒヤヒヤしてます。
    娘さん2歳でもうそんなに食べられるんですね!少し希望が持てました!
    焦らずゆっくり頑張ります。
    コメントありがとうございました😭

• 4月8日

血液検査で出ないということもあるのですね😲

うちの子も、先々週6回目の卵黄をあげたときに、蕁麻疹がでました。検査したら卵アレルギーでした。蕁麻疹だけでも結構焦りましたし、離乳食で新しいものあげるのが怖くなってしまいました。だから、呼吸困難までなったら、本当に怖いと思います💦💦検査して分かれば、その食材を除去すればいいですが、わからないけど試さなきゃいけないって、本当に怖いですね😫

話は変わりますが、保育園で働いていたときに、小麦、卵、牛乳アレルギーの1歳の子がいました。食事のときは、その子の両隣に保育士がついて、食事もその子専用のお盆に乗せて、他の子の食事を誤って食べないように細心の注意を払っていました。おやつは、ほとんど毎日せんべいでした。他の子が毎日自分と違うものを食べてる様子を見て、ご機嫌ななめの時も多かったように思います。
でも、3歳になったら、卵白のアレルギーだけになってました。

ぴよさんのお子さんが今後どうなるかはわかりませんが、年齢があがるにつれてアレルギーがなくなっていく場合もあります!

• ぴよ

ぴよ

お返事が遅くなりすみません💦
    6回目の卵でも反応が出てしまうんですね、大変でしたね😢
    うちは食べてすぐ蕁麻疹→咳→呼吸困難という感じでした。救急車で搬送されて、あっという間に症状は治まったんですが生きた心地がしませんでした。

うちの子も今はおせんべいくらいしかあげられません。
    今は良いですが、いずれ保育園にも行かせたいし、でももう少ししたらお友達と同じお菓子は食べられないことに気付くだろうし可哀想で…。
    年齢が上がるにつれてよくなると聞くので、親子共々頑張ります😢

• 4月8日
うめち

上の姪っ子が卵、乳製品アレルギーでした!
呼吸困難までは行きませんが、ほんとに少量の卵で口周りや背中など発疹がすごくて。
血液検査でも結構高めのアレルギー反応が出てました。
病院で少しずつ食べさせて慣らすしかないと言われたので、少しずつ食べさせてました。

今では目玉焼きはもちろん、フレンチトーストや牛乳大好きです!
お医者さんに言われた通りに今は進めて行くしかないですが、きっと大丈夫!
今は辛いですが将来食べ物の幅が広がって、好きな物いっぱい食べれるようになりますよ😊!

• ぴよ

ぴよ

お返事が遅くなりすみません💦
    姪っ子さんアレルギー克服できたんですね!やはり年齢が上がるにつれて良くなると信じて頑張るしかないですね😢
    わたしが卵と乳製品がとても好きで、一緒にパン屋さんでランチしたりするのが夢だったので、すごくショックを受けてしまいました。アレルギー反応も怖かったので…
    早くいろいろ食べさせてあげたいです。頑張ります😢

• 4月8日
4匹のこっこちゃん

アレルギーっ子のママです!
来月5歳になる上の子が、小麦と卵アレルギーでした。
お辛い気持ち、よくわかります。わたしもそうでした。
ママ友とおしゃべりに夢中になっているうちに、お友達のクッキー食べちゃって、呼吸困難までは行きませんでしたが、ぜーぜーひゅーひゅーさせてしまったこともあります。ひどい母親た、と自分を責めたこともありました。
いつか食べられる日がくることを願って、自宅で負荷試験してました。でも、症状が出て落ち込んだこともありました。
片道2時間かけて、病院に通ったこともあったし、ケーキやクッキーなど、お友達が食べているものを我慢させる日々でした、、、。

でも、うちの子は、4歳後半になって、とうとう克服できましたよ。
周りのみんなからは、よくがんばったね、ママも息子もとたくさん声をかけてもらいました。

よくなるかどうか、絶対はわからないし、言えませんが、今の努力が必ず報われる日はくると思います。
食べられなかったものを、食べたときの子供のあの笑顔、、、ぴよさんにも見てもらいたいです。
ぴよさんのしていることは、間違っていませんよ!応援しています。

みさ

上の子が卵アレルギーでした。
10ヶ月の時に発覚して、よく加熱したゆで卵はあげられましたが、焼いただけの玉子焼きとかはダメでした。

そして血液検査の反応には出ていなかった鮭やたら、ほっけなどの魚で蕁麻疹が出るようになり。
それから半年くらいは、何食べても毎日蕁麻疹が出て、食事の時間が嫌で仕方なかったです。
蕁麻疹出た時のことがトラウマになって、今日も出たらどうしよう…と。
でも避けると余計に食べられなくなるから、食べさせろと医師には言われるし…

で、毎日夕食時には蕁麻疹が首や顔に出るんです。何が原因かわからなくて…白米とゆでた野菜と肉くらいしか食べてないのに。

この子はもう食べられるものがないのでは…一生こうで外食もいけないのでは…と、私が毎日泣いていました。

幸い良い皮膚科に出会って、薬も相性のいいものを出してもらってからは毎日出ることはなくなりました。

今は卵アレルギーはほぼなくなって、生卵や温泉卵など以外はアイスもマヨネーズも大丈夫です。
まだたらとほっけは蕁麻疹出ますが…まぁ魚だから毎日食べるものでもないしと…

年齢とともにアレルギーは改善されることが多いです。
そんなわけあるか!と疑ってましたが、ほんとに3歳でガラッと変わりました。
今はスギ花粉やダニハウスダストが出てきてまた苦労してますが、こちらも舌下免疫療法があるので改善の余地ありと思ってます。

医師との相性もあるので、不安ならば病院変えてみるのもいいと思います。