※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

入園式後に慣らし保育が始まりますか。最初の日程を教えてください。

4月の2週目に保育園の入園式があります。
この4月から保育園利用開始なのですが、
保育園に実際行き始めるのは入園式が終わってからになるのでしょうか?

まだ慣らし保育からなので最初はどれくらいの時間行くのか教えてください。

コメント

ジェシー

慣らし保育の日程はもらってないんですか?
だいたい説明会の時にいつからいつまでがお昼までで、いつからいつまでがお昼寝終わるまでなどの予定が渡されると思うんですが。
もちろん子どもによって進みが違ったりするので、様子見ながら調整してくれるはずですよ。

• え

ご返答ありがとうございます。
    それが慣らし保育に関して何も予定などは渡されず、まぁ少しずつ慣らしていきましょうと言われて終わりでした。
    最初は漠然としててこんなもんか…と思ってたんですが、
    いややっぱり分からない!!と不安になってきて、、
    とりあえず入園式に行ってそこからまた調整ですかね…。

• 3月31日
みぃ

詳しくは保育園によって違うとは思いますが私のところは入園式が終わってから利用開始です。

慣らし保育は1日2.3時間と言われましたがその子によって変わると思いますよ◡̈

• え

入園式おわって実際に通い始めるとなると15日以降になるのに一月分の保育料払うのって…どうなんだろ…と思ってしまって、^^;

まずはそのくらいの時間からですよね!ありがとうございます!

• 3月31日
  • みぃ

みぃ

そーですよね…それはちょっと…ってなりますよね(´°ω°`)

• 3月31日
ゆん

うちの保育園も2週目に入園式で、入園式の日に1時間くらい預かる慣らしがあり、(親は園長や理事長の話を聞く時間)次の日から3日間午前食を食べた後のお迎えになります。その後は、子供によって違います。入園式が終わってから行き始めることになります。明日行っても預かってもらえません。明日入園式で、次の日から慣らしが始まるところが多いですよね!

• え

入園式当日にも慣らしがあるんですね!だいたい最初数日は午前中でおわって帰るという感じですよね!
    助かりました😭ありがとうございます!

• 3月31日
ママ

我が子は明日入園式で次の日から2時間慣らし保育をして、その後は様子を見て進めようと言われました。
15日からなんですか!(◎_◎;)そんなに遅いのですね。。

• え

そうなんです、、入園式が今年遅くて12日からのようで、土日を挟むので15日から通い始めるようになるようです…。
    もう1ヶ月半分終わっちゃってるのに保育料もそのままの額だろな…と思って不安になって質問させていただきました。ありがとうございます😭✨

• 3月31日