※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

実母が万引きをして警察から連絡がありました。急にそんなことをした理由がわからず、アルツハイマーの可能性を心配しています。

実母についてです。
誰にも相談できずにここに相談します。
この前実母が万引きをしたと警察から連絡がありました。
お金のことは厳しいししっかりしてるお母さんなのに急にいきなりどうして?はてなマークがいっぱいです。
みんなに迷惑かけてごめんなさいと謝ってくれたのですが、お金もあるから大丈夫と言ってるのになんで?なんでそんなことをしたんだろうと。
この事実を認めたくなくて。
もしかしたら、アルツハイマーなんじゃないかなとか思い
アルツハイマーとかの可能性は、あるのでしょうか。
急に親がこんなことをしてアルツハイマーだったとか教えてくれればと思います。
ざっとでごめんなさい。

コメント

yuki

謝っていて自分がした事を理解しているならば、アルツハイマーよりも精神的なストレスとかの方が大きいかもしれません‥

意外と年配層の万引きって多いんですよね。

絶対はないので断言できませんが、祖母はアルツハイマーでしたが万引きした事はないです💦

あんこ

以前介護職で働いておりました。もちろん認知症で万引きをしてしまう方もいらっしゃいますが、精神障害で万引きをしてしまう方もいらっしゃいます。お母様の為にも一度総合病院の受診をお勧め致します。

お子さんたちが自立されてるなら、虚無感とかはないですか?

ゆか

リハビリ職です。
万引き以外に気になる行動や発言はありますか?
もし万引きに関してだけ気になるのであれば、精神疾患系の可能性も…。
何にせよ、今回が初めてなら、そういった可能性も片隅に起きつつ、コミュニケーションをまめにとりつつ、様子見でいいかと思います。

あい

アルツハイマーというよりはピック氏病なら有り得るかなと思いました。

あとはクレプトマニアの可能性とかですかねぇ

チョッピー

ウチのおばあちゃんは絶対使わないであろう硬いトレペとか備品の持ち出しをして店ではバレてはないけど、遊びに行っていた私達にバレて病院で検査させたら認知症でした。でも90ですが、、お若いなら精神的な事が大きそうですよね。責めるより根っこを掘って解決しないと常習的になってしまいそうですからケアが必要かもしれません

リエ

介護士でした。万引きで、アルツハイマーの断定不可です。

テレビで見たのですが、拒食過食を繰り返す方で「どうせ吐き出す物にお金をかけるなんて勿体無い」と万引き行為に及ぶようになったとやってました。あと、お金はあっても万引きして高揚感感じたり寂しさや虚しさを無くしてくれたりと精神的な面もあります。

y.fam

ストレス発散でする方も多いですよ。
youtubeで万引きGメンの動画見てください🤔

り

皆さん色々な意見をありがとうございます。
すこし様子を見ていこうと思います。
まだ20代で何もわからず皆さんの意見が心強いです。

り

普通の人より物事を考え込んでしまうところがあり一人でいると色々考えてしまうところがあります。
私達が家を出る話をしてる最中で、寂しさがあったのかもしれません。
次女も高校卒業して就職しますが、子供が離れるのが寂しくて色々悩んでしまったのかもしれません。
皆さんの意見であっ!もしかしてと思うことがありました。
お母さんに寄り添って色々考えていきます。