※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

小学校のPTAや学級委員について、くじ引きで決まり、ライン交換や月一参加が義務化されることに疑問。自ら立候補なら理解するが、強制参加は時代錯誤。他の事情を考慮すべき。

小学校のPTAや学級委員?について。
勝手に決められるってありえなくないですか?

くじ引きで一方的に決められて、決められたら皆とラインを交換し、グループを作って連絡を取り合ったり、月一でなんか参加しないといけないというような噂を聞きました!
衝撃です。
自ら立候補ならまだしも、勝手に決められて他の親とライン交換?ありえないですよね。個人情報流出…。
(仲良くなって自分達で交換するのはもちろんokですが)

ちなみに場所は東京です。
自分の子供が行く小学校がどうかはまだ分かりませんが、月一学校にいくような余裕もないし他の親たちとライン交換なども断固反対、自分は絶対するつもりありません!
こんな人がくじ引きで当たってしまったらどうすればいいのでしょうか?
というかこういうお母さん、他にもいますよね…?

自分は持病など諸事情ありますが、他のご家庭だって色んな事情があるのに、今時くじ引きでPTAなど強制参加って時代錯誤!
連絡先の強制交換も恐ろしすぎ。
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママり

やってない人から決めていくからくじ引きになるときもありますよね💦みんなやりたくないから楽なやつを自ら候補して低学年のときにやっていく感じみたいですよね💦みんなやりたくないけどやるしかないからやってるのはベースなので、ライン交換は誰がしたんですか?

• あめ

あめ

いろんな事情で忙しいこのご時世、むりやりくじ引きってあり得ないですよね、、。
    ライン交換は、みんなで連絡を共有するために、委員会の中の全員と強制だったみたいです!
    連絡先渡したくない人は、どうするの?!って思いました

• 5月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

勝手に決められる前にやりたい人は立候補できますよね?外注してくれる学校とあるみたいでそういうところは羨ましいなとは思いますね💦卒業するまでに1回は役が回ってくる学校がだいたいだと思ってたので、諦めてるというかやりたくないけど、それはみんなそう思ってますよね。。
    うちのところはラインは強制ではないけど情報共有できたりするなら入るのは構わないですね、だってどっちにしても連絡先教えるなら携帯番号になるしそうなったらメッセージでってなる感じですよね。

• 5月12日
しましま

そんなのまだあるんですね、恐ろしい!

私今年PTAの学年委員になりましたが、顔合わせで連絡先の交換とかどうするのか質問が出たら、5,6年の役員以外は必要ないと思いますよと先生が言っていたくらいです。

役員決め自体は立候補で決まりました。

• あめ

あめ

5.6年になったら強制でしないといけないってことですかね?ラインを渡したくない方もいると思うんですが、、そういう場合はどうなるんですかね…?

• 5月12日
  • しましま

しましま

高学年でも学校主導で強制的にって感じはなかったですよ。

• 5月12日
k

こちら小.中学校、共にくじ引きです😂

仕事は少なくなってるみたいですが、もはや感覚麻痺してます、そんなもんだと思ってました😂

ただ、同じ市内でも役員なしで、行事ごとにボランティアを募る学校もあります。

• あめ

あめ

学校によってかなり違いあるみたいですよね。
    違和感を大事にして、声にしていくしかないと思います!みんなが交換してるから…と流されるのは今のご時世怖すぎます。

• 5月12日
ママリ

くじではないですが、
うちの子の小学校も
共働きをさせたくないのか?と思うほど親負担が多い学校です💦
副校長とかに言っても変わらないかもしれませんが、声をあげていくしかないですよね😱
個人情報もゆるゆるな小学校です💦

• あめ

あめ

個人情報ゆるゆる、、怖すぎです。。例えばどんなかんじかお聞きしてもいいですか? また、それに対して皆さん声は上がらないのでしょうか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ウチは旗当番があるのですが手渡しで回していて、微妙に住所乗ってますし6年間で人によりますが10人くらいには家バレます。笑
    受け渡しが家なので、
    逆に渡しに行く家も知ってしまう的な🤣
    委員の人とか人によってはもっと多くしられたり知ったりってかんじで、意味わからなくていまだになんかな?って思ったり。、笑
    バレるんで後で消しますね!

• 5月13日