※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子にはどのくらいの硬さのご飯が適していますか?1合のご飯を炊く際、水は何倍まで入れればいいですか?炊飯器のおかゆモードと普通炊きモード、どちらが一般的ですか?

ご飯の硬さについて。
1歳0ヶ月の子にはどれくらいの硬さのごはんをあげたらいいでしょうか。
ネットで調べたら米1:水2という情報もあったんですが、何対何って言われ方されると意味わからなくなります。笑
1合ごはんを炊くなら水は2まで入れていいんですか?
炊飯器におかゆモードがあるんですけど、みなさん普通炊きモードでやりますか?

コメント

🐬

私は月齢違うので参考にならないと思いますが、友達の子は9ヶ月や10ヶ月、1歳前に大人と同じ普通のにしたって子けっこう多いです🤣

mm

米1:水2だと軟飯ではないですか?
わが家は1歳なる前から大人と同じご飯をあげています☺︎

• きなこ

きなこ

そうです!軟飯です!
    ほんとですか!?それはそれですごく楽😓

• 3月31日
もも

10か月くらいから、少し柔らかめの普通に炊いたごはん食べてます🤤母乳の子は舌の力が強いから、初期からお粥じゃない普通のごはんで大丈夫だよって教わりました✨

10ヶ月のときから大人と同じ硬さのご飯あげてますよ〜🍚離乳食の進み具合とお子さんの好みによるかと思います。
軟飯だと2合の米に3合の水とか、1合多めの水で炊いたら良いって聞いたことあります😊

🧸4M1R

わたしは1歳で普通のご飯あげてます😃

あん

1歳頃には大人と同じ硬さのご飯をたべていましたよ😊
炊飯器の白米のメモリどおりです🌸

きなこ

皆さんありがとうございます😭💕
大人と同じごはんをあげたら普通に食べてくれました💦