※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆられな
子育て・グッズ

夕方から頻繁に授乳している1ヶ月2週の赤ちゃん。授乳後おっぱいがすぐぺしゃんこになり、張りもない。1100gも大きくなっているが、足りているか不安。授乳後のおっぱいの変化は普通?足りないから頻回?

頻回授乳について質問です。

生後1ヶ月と2週間の子どもがいます。
毎日、夕方から夜11時くらいまで1時間に一回ずつ授乳してます。
夜中はいつも11時半くらいに授乳とミルク(ミルクはいつもこの一回のみ)をあげたら4時半~5時半くらいまで寝てくれます。

そのせいなのか夕方からがとても頻繁です。一度の授乳で5分~10分しか吸ってくれないからかなぁと思うんですが、私のおっぱいが5分も吸えばすぐぺしゃんこになります。それに普段も張らなくなってしまったので、足りてないのか?とも心配です。たまーに夕方に母乳の後にミルクをあげると普通に飲むので、もしかして足りてない?と不安で。

1ヶ月検診では産まれたときより1100gも大きくなってて(1日43g)問題ないと言われたのですが、、

おっぱいて皆さんあげたあとぺしゃんこになりますか?こんなにも張らないものでしょうか?

頻回なのは足りないからなんですかね(;_;)どなたか教えてくださいm(__)m

コメント

♡rinrin♡

私も初めの頃からおっぱいが張らないので心配していましたが、娘も1カ月検診で1日45g程増えていて十分だと言われました(*^^*)
おっぱいが張らない、差し乳というおっぱいらしです^ ^常におっぱいはぺしゃんこですよ笑
差し乳の方がいいおっぱいだと褒めてもらえましたよ*\(^o^)/*

娘が1カ月の頃も夕方からのおっぱいが頻回でしたが、夕方はおっぱいの出が悪くなるらしいので頻回になるのかもしれないですね(*^^*)

体重が増えていておしっこが出ていれば何の心配もなく、おっぱいが十分な足りているという事だから気にしなくて大丈夫!と助産師さんに言われました(*^^*)
だから、ゆられなさんのお子さんも十分体重が増えていてちゃんと成長しているようなので気にし過ぎなくて大丈夫ではないでしょうか(*^^*)

  • ゆられな

    ゆられな

    同じような方がいて安心しました!
    ほんとに常にぺしゃんこなので不安でした(^o^;)
    あまり気にせず完母目指して頑張ります(>_<)

    • 2月25日
deleted user

1時間に1回授乳だとぺしゃんこになると思います(^ ^)溜まる暇がなくて。
夕方からはおっぱいがわいてくる感じがしたり、夜おしっこの量が減ったりしてなかったら大丈夫かなとは思うのですが。
黄昏泣きでは無いですが、暗くなって不安でおっぱいを吸っていたいということもあるので…判断が難しいですよね(^_^;)
頻回でしんどくなければ良いと思いますが、しんどい時はミルク40mlくらい足してあげて2、3時間くらい休憩しても良いと思います。

  • ゆられな

    ゆられな

    たしかに溜まる暇ないかんじです、、疲れてるときはミルクで休むのもありですよね(>_<)ありがとうございました(^^)

    • 2月25日
ゆりまま

おっぱいは張らないのが正解だと思います!
本来、赤ちゃんが吸ったら母乳が作られるというサイクルが正しいので。

  • ゆられな

    ゆられな

    そうなんですね!産んだばかりのときは痛いほど張っていたので急に張らなくなってきたのに戸惑っていました(^_^;)ありがとうございます!

    • 2月25日
こってぃ

昨日1ヶ月健診だったんですが、私も授乳について心配だったので質問しましたら…
赤ちゃんがずーっと飲んで、飲んでも飲んでも飲み続けられるくらいになると減ってるかも、と言われました。
私も夜中は同じ感じで、昼間は両方で15分で2時間おき、夕方からぐずります。ウチは吐くので更に心配で…でも、体重が増えていれば心配がないそうです。

私の自治体は子育て支援がすごくて、ヨーカドーに育児相談室と自由に使えるスケールがあるので、毎週計りに行ってます。そういうのはないですか??

私はおっぱいぺしゃんこにはならないですけど…でも、半月の時にどのくらいの量が出ているのか心配で母乳外来に行きました。更にマッサージもしてもらいました。そうしたら、おっぱいが軌道に乗り、更に復活しましたよ♪やはり助産師さんが一番です!ぜひ受診するといいと思います♪

  • ゆられな

    ゆられな

    そういうとこがあると助かりますね(>_<)引っ越して間もないのであるか分かりませんが探してみます。
    母乳外来気になってました!なるべく母乳で育てたいので行ってみようかな、、ありがとうございました。

    • 2月25日
そうちゃん

私も同じ悩みで最近母乳外来に行ってきました(^_^;)
お気持ちすごくわかります!

おっぱいはあたしもほとんど張らず、搾乳してもほとんど出ないです。その状態なのに子供に吸わせてみて測ったら肩乳7分ずつくらいで100ml吸えてました!!
早めに切り上げて測ったのでもっと吸わせればもっとあげれてたと思います!

私も吸えてないと思っていて1日2時間とか1時間くらいで泣いたらひたすらあげてたので、1回100mlで12回だとしたら、1日1リットル以上出てますし、1日75g増えてるので全く問題無しで完母でいけます。と言われ、すぐ母乳外来帰されました(笑)

大事なのは1日のトータルで出る量みたいです(^_^)

1日75gも増えてるのに1日1回のミルクもあげると飲んでました(^_^;)
なので足りないと思ってましたが、赤ちゃんは満腹中枢が未発達で、出されたら出されただけ飲んでしまうみたいです(^_^;)

だから足りてるのに飲んでしまってるのかも!

ウンチが何回も出たり、オシッコが何回も出てるようでしたら、ミルクあげなくてもいいかもしれないですね(^_^)

同じ悩みでしたが外来以降1回もミルクあげずに完母です(^_^)

  • ゆられな

    ゆられな

    えー7分で100mlはすごいですね!母乳外来てどれくらい飲めてるかも分かるのですね。そう言われると安心しますね。おしっこもちゃんと出てるので大丈夫かもしれません。母乳外来いってみます。ありがとうございました!

    • 2月25日
  • そうちゃん

    そうちゃん

    肩乳じゃなくて片乳の間違いでした!(>_<)
    母乳外来私のとこは授乳前と授乳後でどれくらい体重が増えてるかで判断してくれます!

    こんなに子供も泣くし、ぺちゃんこのおっぱいなのに、すごく良いオッパイだと褒めていただきましたよ(^_^)

    出かける時も哺乳瓶なんていらない!て自信になりましたし、行ってよかったって本当思います(^_^)

    不安でしたら行ってみるといいかもしれないですね♪

    • 2月25日
だいごろりん

もうすぐ3カ月の息子がいますが、わたしもおっぱいがまったく張らず、常にぺしゃんこで不安でした( ; ; )夕方はずっとおっぱい吸ってるんじゃないの!?ってくらい頻回で、しかもたぶん母乳も作られないからツーンとした感じもないから足りないのか怒ってミルク足したりしてました(´・_・`)
でも母乳相談に行ったら体重はしっかり増えてるしミルク出す必要ないって言われちゃいましたけどね( •́ ̯•̀ )
どのくらい飲めてるのか見てわからないから不安になりますよね😣全然アドバイスにはなってないですが、同じ気持ちの方がいて安心してコメントしてしまいました。一緒に頑張りましょう(*^^*)♡

  • ゆられな

    ゆられな

    そうなんですね!同じ人いて良かった(;_;)どれくらい飲めてるか分からないの心配ですよね、子育て頑張りましょう☆

    • 2月25日
mint0204

同じ方がみえたので安心しました。わたしは夜は2〜3時間置きですが、おっぱいが張っている感覚があって、ちゃんと出てるな〜と思えるのですが、夕方は赤ちゃんが泣くため頻回授乳をするのでおっぱいぺしゃんこで、張っている感覚もなく赤ちゃんも満足していないかんじがして心配していました。先日、助産院にいき、おっぱいの状態とか見てもらったら、こんなに張っているのはあまり良くないです。ふにゃふにゃのおっぱいが理想なんですよ。と教えていただきました。
わたしも寝る前だけミルクを足していたのですが、母乳はよく出ているとのことだったので、昨日から足さずに様子見ています。
助産師さんに見てもらっただけで気持ちが楽になったし、自信がもてるようになりました。お互い頑張りましょうね(^ω^)☆

  • ゆられな

    ゆられな

    ふにゃふにゃおっぱいが理想なのは安心しました!私も今日からミルク足さずに様子見てみます(>_<)頑張りましょう♪

    • 2月25日