※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

最近、消毒するものが増えて大変です。煮沸消毒はいつまでしましたか?

みなさん、煮沸消毒はいつまでしましたか?
最近、哺乳瓶だけではなく、歯がため、おしゃぶり、スパウト、マグまで消毒するものが増えてしまい大変です(^_^;)

コメント

あぃな

3ヶ月過ぎたあたりから自分で色々なもの舐めるようになったら消毒しなくても平気だよと助産師さんに言われたので、そのくらいからしていませんよ(^^)

• かずい

かずい

そうなんですね!
    いろいろ舐めてるし、哺乳瓶だけ消毒してもしょうがないですよねー(^_^;)
    うちもそろそろ5ヶ月だし、もういいかなあ

• 2月25日
黄緑子

周りのものを舐め出すと必要無いとされていますが、一応離乳食が始まるまでという場合が多いですよね!

私は4ヶ月でやめました!

• かずい

かずい

離乳食始まってしまうと、調理器具全部消毒してるわけにはいかないですもんね(^_^;)
    その頃には免疫とか消化器官も発達できてる、ということでしょうかね。

うちももうそろそろやめてもいいかなと思います!(^_^;)

• 2月25日
suar

面倒なら熱湯を掛けるだけ、というこ方法もありかな、と。面倒だけど梅雨から夏だけお湯かけてました。
あとは、レンジでチンして蒸気で消毒するケースは便利でした。

• かずい

かずい

今はレンジでチンするやつ使っているのですが、1回でチンできる容量少ないし毎回水入れて5分加熱するだけでも面倒で…^_^; ズボラなんです。

熱湯消毒なら楽だし、しないよりはマシだしそうしようかなと思います(^。^)

• 2月25日

怒られちゃうかもしれませんが、退院して3日程でやめてしまいました。
手伝いに来てくれてる母や義母が消毒なんていらないという人で…

一応使う前に熱湯をサラッとかけてから使ってます。

• かずい

かずい

そうなんですか!とくに問題なさそうですか?
    身体の強い子になりそうだし、必要ないならうちもやんなくてもよかったかなぁ^_^;

• 2月25日

退会ユーザー

あたしも旦那も特に問題なく育ってますし、それぞれの兄弟も特に大丈夫ですよ。

自分の子どもも良く飲み、排泄は多いけど、異常はないです。

今は除菌ばかりで、菌に弱い子多いですしね。
    熱湯かけとけば良いかなって思います。

ちなみに保育士ですが、子どもが舐めるもの、おしゃぶり歯固めおもちゃは水道水で流して自然乾燥で大丈夫です。
    水道水の成分と日光で消毒になります。

• 2月25日
  • かずい

かずい

そうなんですか!
    水道水と日光で消毒できるんですね。
    体によさそう。

というか、消毒できる水を飲んでるって逆に怖いですね^_^;

• 2月25日

退会ユーザー

確かに💦
    水道水は沸騰させるに限りますね💦

• 2月25日