※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

昼寝の時間を改善する必要があるでしょうか?朝7時半に起床し、11時から13時に昼寝をしているが、30分で目が覚めてしまい、添い寝やトントンで2時間寝かせている。午後は16時から30分の昼寝をしている。夜は21時までに寝るようにしています。

昼寝の時間を改善したほうがいいでしょうか?
朝7時半起床
 11時から13時昼寝 必ず30分で目を覚ましてしまうので添い寝とトントンして二時間なんとか寝せてます。
昼16時から30分です。

だいたいみなさん午後睡が長いですよね??

夜は21時までにはねついてます。

コメント

™️

今のリズムでなにか問題がない限り、私ならとくに治さないですかね~👋😂

• まりこ

まりこ

今日寝かしつけに失敗して朝寝30分で終わり、今午後睡を二時間寝てるのですが、朝寝終わりから午後睡まで機嫌がわるく大変でした✋この子のリズムなのかもしれません。

• 3月31日
ほにゃ

うちもその頃30分くらいしか寝てなかったですよ〜❗️
夜も4.5回起きてましたが、そのくらいでした!
だいたい朝起きて3時間後くらいに朝寝、昼ごはん食べて3時間後くらいに昼寝とゆう感じでした🌟

• まりこ

まりこ

30分で目さめちゃってたんですか?
    うちも必ず覚めます。段々昼寝するようになってきましたか?

• 3月31日
  • ほにゃ

ほにゃ

そうです!家族にも普通1〜2時間寝るけどねーと言われてましたが、今は1時間以上寝ますよ✨
    ご飯食べるようになって、昼の断乳してから寝るようになりました!

• 3月31日
ひよこ

朝寝させられませんか?
お昼寝が30分で起きちゃうのは疲れすぎが原因かと思われます💦
朝6時半から7時に起こし、9~10時頃までに15~30分の朝寝、昼12~13時頃から2時間程度昼寝、夕方は眠そうなら15分程度で17時までには起こす、頑張れそうなら起こしておく感じがいいかなと思います🌼

• まりこ

まりこ

下の方と逆意見ですね↓ わからなくなってきました。

• 3月31日
  • ひよこ

ひよこ

ねんトレはトライアンドエラーだと思うので、色々やってみるのがいいですよ!
    今まで朝寝せず寝なかったなら、1度疲れすぎを疑って朝寝させてみるのがいいかなと思います☺️
    それでも30分で起きちゃうなら、お昼寝をあとにずらすか、朝早めに起こすかしてみてはいかがでしょう🌸
    ただ、30分で泣いて起きるのは疲れすぎのことが多いとは思います。。

• 3月31日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!昼寝30分で起きるのは三カ月ころからのなやみなんです、バチっと目をあけて、
    ほほえんで起きてしまいます。
    寝たふりしてトントンしたら
    また寝てくれるようになったのは最近です↓色々してみますね。
    寝つきはバッチリなんですけどね

• 3月31日
みぃ

お昼ご飯はいつ食べているのでしょうか?
うちはずっと
朝6時前後起床で朝ごはんを食べ、11時~11時半頃にお昼ご飯を食べ始め、12時~15時頃までお昼寝です。

7時半に起床で11時から昼寝だと、3時間半しか起きてないので午前中相当疲れさせないとあまり寝れないのではないでしょうか。

• まりこ

まりこ

昼ご飯は起きたらあげてます✋
    5時間は起きてられないです、絶対に!

• 3月31日
  • みぃ

みぃ

そしたらお昼ご飯を11時半くらいにあげてみるとか?
    お腹いっぱいになればぐっすり眠れそうですけど😊

でも、よく寝る子と寝ない子それぞれですしめちゃくちゃ困ってるとか保育園に行く予定とかじゃなければ今のままでもいい気はします!

• 3月31日
  • まりこ

まりこ

下にコメントしてしまいました、すいません!

• 3月31日
  • みぃ

みぃ

保育園行ってますよ😄
    保育園では上のスケジュールです。
    なので、保育園のスケジュールに合わせた感じです。
    月齢が小さい頃は、朝早いのもあり、9時頃から15~30分朝寝もしてました!

• 3月31日
まりこ

そうですよね、保育園行くときに困るのかな~とおもいました。保育園行かれてるんですか?保育園って何時くらいに寝るんでしょうか?