※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

4歳の子供が卵、小麦、乳の重度アレルギー。27品目中いくつか未摂取。食べさせるとアレルギー反応。ドクターは食べて検査不可。他のアレルギー児の母親の対応に悩む。

下の子のアレルギーについてです。
離乳食を始めた頃に、ヨーグルトを吐いたことでアレルギーの血液検査をし、『卵、小麦、乳』のアレルギーがあることが分かりました。重度な方です。

そろそろ4歳になりますが、今は卵を子供のスプーン1サジ食べるようにドクターからは指示され、他は完全除去の状態です。

まだアレルギー27品目の中で食べさせていないものが結構あり、エビ、イカ、ナッツ系など食べさせないとと思いながらも、アレルギー症状が出た時のことを考えると怖くなってしまい与える事が出来ません。
キウイをあげた時、大丈夫だと思ってあげていたらアレルギーがあったようで吐いてしまったり、誤食をしてしまって症状が出てしまい救急外来で点滴したりと…私の中でもトラウマになっています。

ドクターにその事を話しして、次回の血液検査の時に調べて欲しいとお願いしたところ、実際に食べて症状が出ないと調べる事は出来ないとの返答でした。

確かに血液検査で値が高くても、実際に食べられる子もいるようなので先生の返答にも納得いくのですが、アナフィラキシーになったら怖いなと…勇気が出ません。

同じようにアレルギーの子をお持ちのお母さん達はどのようにされてますか?
子供のためを考えたら与えて食べさせてあげることが本当だと思います。
私が意気地なしで…悩んでしまっています。

何かアドバイスがあったらよろしくお願いします!

コメント

ana*

えー
通われている病院で
検査出来ないと言われたのですね(Ŏ艸Ŏ)
病院によって違うんですね!
負荷試験希望してもしてくれないんでしょうかね?!
息子が通っている病院は
食べた事ないもので
自宅では食べさせるのが怖いものは病院で負荷試験しています!
血液検査は数に限りはありますが
気になるものは全部調べてもらえます。

  • チーズ

    チーズ

    anaさんが通われてる病院では、食べていないものも不安なら負荷試験やってくれるんですね!
    私も先生に聞いてみようかと思います。
    心強いアドバイスありがとうございます!

    • 4月1日
悠夏

逆に私自身が血液検査で何もアレルギー反応が出ないのにアレルギー持ちです。血液検査は目安でしかないからねと言われています。検査して反応が出なかった所でアレルギー症状が出ないとは限らないという事です。
なので心配かもしれませんが、症状が出たら検査をするがお子様やお母さんの負担にもならずに適切かなと思います^ ^
それでもどうしてもというのなら行ける範囲の小児科やアレルギー科に問い合わせをしてみると検査はしてくれるところはあるかもしれません^ ^

  • チーズ

    チーズ

    そうなんですよね!
    検査は目安だから、食べられるのに血液検査で反応が出てしまうと食べさせなくなっちゃうからとドクターに言われました。

    アレルギーとは別でかかりつけ医が居るのでそちらにも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

    • 4月1日
N

子供じゃなく、私が果物全般アレルギーなのですが、アナフィラキシーショックを中学の時に起こして、果物アレルギーだと知りました。そこから、食べれていたはずの果物がアレルギーになり、どんどん食べられない物が増えていったので、食べるたびにアナフィラキシーショックを起こすのが怖くなって、長年避けてきてます。

私がそんな感じなので、離乳食が始まっても息子に果物を与えるのがとても怖いです。。。
なので怖い気持ちすごく分かります💦

アドバイスじゃなくてすみません💦

  • チーズ

    チーズ

    Nさん自信がアレルギーなんですね!
    食べるのは本当に怖いですよね…。
    息子さんも、お母さんにアレルギーがあるというと病院で血液検査してくれるといいですね。

    何も無いことを願っています!!

    • 4月1日
もも

わかります、試していくの、ほんと怖いですよね( ;∀;)私もトラウマになっちゃって、家で試すのはもう嫌だと思っていて。
病院で入院しながらの負荷試験とかならどうですか?
それができる大きな病院でそろそろ見てもらおうかと思っています!

  • チーズ

    チーズ

    トラウマになりますよね…。
    ちょっと厳しそうな先生なんですが、負荷試験出来るかどうか聞いてみたいと思います!
    ホント、悩みます(*´◒`*)

    • 4月1日
ばぶりー

うちも卵小麦アレルギーです(乳もありましたが改善しました)、数値はクラス6で振り切ってます。2歳過ぎまで全て完全除去してて、今年に入ってから負荷試験を行い、いま経口治療中です。

たしかに重篤な症状が出てしまってると不安で新しい食材試すの怖いですよね。。めちゃめちゃわかります。ただ、かかりつけの小児科医も「とにかく食べさせない事には進まない」という方針なので、血液検査はしばらくしてません。エビカニはお菓子から試していて、ピーナッツはまだです😅

なんのアドバイスもできませんが、血液検査をしてもらえないのなら体調が良い時に食べさせて試すしかないですよね😭💦お互いアレルギーっ子育児大変ですが頑張りましょうね👏

  • チーズ

    チーズ

    エビ、カニは何のお菓子で試していますか?
    小麦がダメだと、かっぱえびせんとかあげられなくてまだチャレンジしてません。

    自宅なら、少しずつ与えてみるしかないですよね!
    旦那が居る時とかに食べさせたり考えたいと思います。
    ありがとうございます☆
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月1日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    小麦不使用のエビ入りのせんべい、卵不使用のカニカマで試しました👌✨

    • 4月1日
  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます!
    小麦不使用のエビせんべいがあるんですね(*^o^*)
    あとはカニカマで…参考になりました☆

    • 4月1日