※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
子育て・グッズ

熱性けいれんで初めて経験し、救急車で病院に搬送されました。熱は下がったが再び上昇し、慣らし保育が心配です。けいれんの再発も不安です。

熱性けいれんになりました(*꒦ິ³꒦ີ)

金曜日に少し熱があって土曜日の夜中2時頃けいれんし始めました
その時の熱は39度台でした
初めてだったので主人にすぐ救急車を呼んでもらいました。
けいれんの時間的には3.4分くらいだったと思います。
病院で24時間以内にけいれんが起こらないように座薬を入れていただきました。

熱はもう落ち着いて今日の朝も6度台になり明日からの慣らし保育も大丈夫かなーと思ってたんですが、今お昼寝から起きると38.5分まで熱が上がってました。

もう明日からの慣らし保育はやめるとして、起きている時もけいれんにならないか心配です。
もしかしたら今日の夜中もけいれんするんじゃないかと怖いです

コメント

あんぱんまん

熱性痙攣怖かったですね。
上の子が1歳から熱性痙攣持ちで3歳までに3回ほど痙攣しました。
通常の熱性痙攣であれば熱が上がる時に1度5分以内の痙攣があるそうです。一度の発熱で2回以上の痙攣がおこる事はほとんどないそうです。それでも2回目の痙攣がありえないわけではないそうで、その場合は熱性痙攣とは別にてんかんなどの別の原因があるそうです。
でもその可能性はごくまれだから、水分補給だけしっかりしてあげてください。と言われました。
たぶん24時間痙攣予防のダイアップを座薬してもらったんですよね?
座薬2回入れれば24時間経過しても2日ぐらいは薬効は残るそうです。
万が一また熱性痙攣があった場合には動画を撮るといいそうです。時間も計れるし、痙攣が問題のない痙攣なのかを判断するのに役立つそうです。

• ぺる

ぺる

ネットでなんとなくの知識しかなかったので本当にびっくりしました💦

1度の熱で2回以上なる事はほとんどないのですね。
    ダイアップの座薬でした。
    病院で入れていただき8時間後に自宅で入れました。
    効果は残ってても痙攣したらてんかんを疑えばいいですね(*꒦ິ³꒦ີ)
    今日の夜も気をつけて痙攣したら動画撮るようにしようと思います(*꒦ິ³꒦ີ)

• 3月31日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

知識があっても、何回なっても、我が子のあんな姿は怖くてもう見たくないです😭
    3回目の痙攣でムービー撮りましたが先生に見てもらってすぐ消しました😨

ダイアップは使用も賛否両論みたいですが、熱のたびにまた痙攣なるかも…と親がビクビクする事なく看病できるので私は家にもストックもらってます。かかりつけ医としっかり相談して、今後も使っていくかはぺるさんが判断してあげてください。
    ウチの子は最近は規定量より少なめに使ってますがここ1年近く痙攣していないです。6歳までは発熱の度にダイアップ使うつもりでお薬と付き合っていきます。

• 3月31日
  • ぺる

ぺる

ムービー残すの怖いですよね😢
    見たくないですもん😖

ダイアップは賛否両論あるんですね😯
    でもビクビクすることなく看病できるなら私も使いたいです😫
    明日朝から病院行くので話をしてみようと思います😀

• 3月31日
たきさむ

うちの子は、1ヶ月に2回熱性痙攣になりました💦本当に怖いですよね😭😭
お医者さんには、熱性痙攣になったらまず時計を見て痙攣が何分おきているか、嘔吐物がつまらないように膝の上で仰向けにして、もし5分経っても収まらなかったら救急車を呼んでください!って言われました。

2〜3分で収まるものは、単発?の熱性痙攣なので、焦らず自家用車で病院に来てくださいって言われました!

私も怖くて、旦那と交代で夜寝ずに見てました!

• ぺる

ぺる

5分経っても治まらなかったら救急車呼ぶんですね😫
    うちも今日交代で見る予定にしました(*꒦ິ³꒦ີ)

• 3月31日
♥めめかっか♥

怖かったですね。私も、仕事で預かる子どもの痙攣前と痙攣を見たことあります。
応答に反応無いし…💦
それからは、秒針付き時計は必ずです。