※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で食事に拒否反応。実母の卵焼きは食べるが、自分の料理は食べない。育児に疲れ、食事のバランスや対処法に悩んでいる。

間もなく1歳5ヶ月になる娘が何も食べません。

1歳2ヶ月頃から徐々にイヤイヤするようになり、今ではほぼ白米のみで生きてます。

そこで実母が『ばばが卵焼き作ってあげよっか😊』すると、普段は卵焼きなんて食べないのにバクバク食べる娘。

『ばばのご飯美味しいもんね😊』

この一言で、もう何も作る気が無くなりました。そうか、私のご飯が美味しくないから食べないんだ。

1日3食、食べないのわかっててバランス良く作って、どうしたら食べてくれるかな、こうしたら食べてくれるかなって一生懸命考えて。バカみたい。

育児もう疲れましたー。
イヤイヤ期なのかな?
乗り越えられる自信ありません。

コメント

3兄弟まま♡(22)

うちの子2人とも食べませーん!!
イライラ通り越して無です!!笑

どうせ食べないならバランス良く作っても食べなかった時イライラするだけなので
もう適当飯です😂
炊き込みご飯に野菜適当にぶっ込んで冷凍保存したりしてます😅

手の込んだ物に限って食べが悪いです😅

• 🐰

🐰

時期的な問題なんですかね。
    ちゃんと食べなさい!とちゃんと言った方がいいのか、今は食べてくれるものをとりあえずあげたらいいのか…

うちは混ぜると食べないので
    基本ふりかけです。。

• 3月31日
はるこう

お疲れ様です。子供が食べないと私の料理が下手だから?考えてつくったのに、なんで食べてくれないの?ってドンドン落ち込みますよね。それに対してバァバの一言。うちも同じ経験あります。
 でも、成長してくるにあたって食べなきゃ体がもたなくなってくるし、お腹すいてるときなんかは、パクパク食べてます。今がつらくてつらくてダメなら、なんでもあげてみたらどうですか?レトルトだっていいし、パンだっていいし、素麺・マヨネーズかけたブロッコリー。このさい子供が食べてくれるなら、何でもいいからあげてみようってなったほうが、いいのではないですか?一度手作りから離れてみたらどうですか?  
 100人いたら100通りの子育てです。お母さんが疲れない程度に寄り添ってあげてください。みんなキッチリ育児やってないと思います。頑張りすぎずに…

• 🐰

🐰

全く食べてないわけじゃないので、まぁ死ぬわけではないし…とは思ってますがやはり心配で。
    毎日3食ふりかけご飯のみです。
    一度、泣いて欲しがるくらいお腹すかしてみようかな…。
    そうですね、手作りから離れてもいいかもしれないですね。どうせ作っても食べないし…。
    励まされました。ありがとうございます。

• 3月31日
さくらんぼ

そうですよねー…
一気に今までの時間と労力を失った
かのような、落ち込みますよね😢

私も娘がおかずなど何も
受け付けなかった時は苦労しました。
娘はおにぎりなら何でもたべて
くれていたので、野菜やお肉など
きざんで混ぜてあげてました!
おばあちゃんのご飯がいいって
言われた日は、逆手にとって
「おばあちゃんが持ってきてくれたご飯だよー❤️」
なんて言うとモグモグ食べてくれました😂
味は多少違うかもしれませんが
雰囲気が変わるからでしょうか。
とにかく、嘘でも
「アンパンマンが作ってくれた」
「カレーパンマンが作ってくれた」
言いまくりました😁

よかったら、試してみてください💓

• 🐰

🐰

なるほど…
    その手がありましたか。
    ばあばが作ってくれた、アンパンマンが作ってくれた、嘘でもいいので言ってみる価値ありますね。

参考になります!
    ありがとうございます。

• 3月31日
ドレミファ♪

作る気ありません
っていっても作るしかないので食べれそうな物や手抜きもまじれて息抜きしてあげましょ😣
私も同じ月齢ですが食べないーって次は確実に食べてくれそうな物あげます
お母さんが作ってくれた卵焼きだって食べてくれただけでも成長だし誉めてあげましょう😊

• 🐰

🐰

何作っても絶対と言っていいほど食べないので毎日3食ふりかけご飯です。
    全く食べてないわけじゃないので、まぁ死ぬわけではないし…と思って気楽にやってるつもりですがやはりどこか心配で。

皆さん通る道なんですね。

• 3月31日
ままり

米かパンしか食べない時期ありました、、!😭
そしてうちも、なぜか実家に帰って実母のご飯を出された時だけは嘘のように食べてました🤔
保育士をしてる実母からは、家で食べなくても環境がちょっと変わって保育園だったり、祖父母宅だと食べないものを食べたりする子も多いよ、と言われました😊
きっとイヤイヤ期に入ってるのもあると思いますし、美味しくないから食べないわけじゃないと思いますよ!💦
きっとお母様は何の気なしに言った言葉でも、悩んでる時だとかなり気になりますよね…
息子の習い事で会う同じ月齢のお母さんに聞いても、偏食期がある子が多いですし、多くの子がいずれはまた食べるようになってます…!今は辛いでしょうが、きっと終わりはあるはずなので、、、
という気休めしか言えませんが💦

• 🐰

🐰

時期的な問題なんですかね。。
    うちは絶対と言っていいほどなにも食べないので毎日3食ふりかけご飯です。
    全く食べてないわけじゃないので、まぁ死ぬわけじゃないし…と思って気楽にやってるつもりですがやはりどこか心配で。。

とても励まされます。ありがとうございます。

• 3月31日

全く一緒でビックリしました😂
イヤイヤして椅子に頭ぶつけ始めたり困ります😩
うちはまだフルーツやパン、野菜ジュースは食べるので食べてくれるものだけあげてます😂
野菜ジュースは欠かさず1日1本、牛乳も飲ませてるので、米だけでも栄養は大丈夫だと思って過ごしてます😅

食べない割には背も体重も平均超えてるので、あまり心配しないでいられます。
こんな感じでどこかに安心できる材料があると気持ちも変わってくるかもです😘
私も食べない息子を叱らなくなりました🤩

• 🐰

🐰

皆さん同じなんですね。
    うちも野菜ジュースと牛乳飲ませてます。毎日ではなく2日〜3日に1回とかですが…。

• 3月31日
ゆうママ

食べない時期ツライですよねー!うちもメニューを考えるのが憂鬱です😅さらに旦那には、食べんけぇってもぅ食べささんのん?悩むだけで改善しようとせんね!とか言われました😑😑😑
そのくせ旦那は、私が美容院に行ってる間にご飯食べないからってお菓子あげてたのでぶっ飛ばしたいです‼️笑

外野は何の気なしに思ってる事すぐ言いますよねー😩
うちの子は白米を嫌がるのでパンばかりです😭食べさせたくなかったフライドポテトも仕方なくあげてます😭😭みんな同じ悩みがありますね✨
薄味を心がけてましたが、何も食べなくなってきたので、最近は味付け関係なくとりあえず何でも食べさせてみようと思うようになりました☺️💦❗️

ユウ

うちもそんな時期ありました😊
最初は家でも保育園でもダメで、白米か味噌汁しか受け付けなかったので味噌汁に色々入れてました💦
あと、残されるとわかっていても少量だけは準備していました。もしかしたら食べるかもという期待と、一口でも栄養を取ってくれればっていう感じでした💦

今では白米よりおかず、なんなら私が食べている肉系は奪いにきます😱

ミント

うちのこも本当に全然食べません😅
一日ふりかけご飯のみのときもあります😂
作っても食べてくれないので、ベビーフードのおかず系を温めてご飯と一緒にあげたりしてました🙂
手作りしたものを食べてくれないとイラつきますが、ベビフードならまぁしょうがないかなと思えます!
ご飯は楽しく食べられる方がいいと思うのでなるべく怒りたくありませんからね😋

ここ数日はお味噌汁が気に入ったようでお豆腐やら大根やら食べてくれるようになりました😃
これを逆手にとって味噌汁に人参やら玉ねぎやら入れてあげようかと思ってます🤗