※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
妊娠・出産

悪阻で休職中の女性が、母性健康管理指導事項連絡カードの記入について悩んでいます。連絡カードに自宅待機を記載してもらえない理由や、退院までの日数しか書けないことに疑問を持っています。

母性健康管理指導事項連絡カードについて教えて下さい。
今、13w中で悪阻で仕事を1ヶ月半休職しております。

6wで悪阻と診断され2週間入院の後、2月中は会社へ診断書を提出し、有給で休んでおりました。2月末の時点でまだ仕事が出来る体調では無かった為、3月中旬までの診断書をもらいお休みをしていました。すると会社の方から、診断書では効力が無く、このままだと自主退職という形になってしまう為、連絡カードに記入してもらって下さいとのことで、ドクターから出していただきました。

3月中旬から旦那の転勤の為、転院し、仕事も前医から3月一杯は自宅待機ということで連絡カードを記入していただき、新しい病院へ通院となりました。
ですが3月下旬時点でも悪阻は中々良くならず、新しい病院のドクターに相談した所、連絡カードは悪阻では入院加療だから自宅待機としては記載できないと言われてしまい、今はまた入院しております。
ドクターの話では、退院までの日数しか連絡カードは書けないとのことです。
このままの体調では仕事も辞めなければいけなくなってしまうし、診断書が連絡カードより効力がないというのも納得出来ず...。。
連絡カードはやはり悪阻だと自宅待機として記載していただけないのでしょうか??標準措置と異なる措置の所に、自宅待機と記載していただけば宜しいのでしょうか...??
こんな事で悩み、悪阻もだしストレスマックスで発狂しそうです。。
分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

あんこ

雇用契約に妊娠にともなう退職規定が明確に記されていないなら、労働局へ相談して良いと思います。
妊娠を理由に自主退職を迫るのは法に触れる気がします。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます。
    会社の規定で、1ヶ月連続して診断書を出し休む場合だと欠勤扱いになり、連絡カードを出せば特別休暇の扱いとなり、退職は間逃れるそうなのです。。

• 3月31日
ちょこ

私まだ妊娠初期なのですが悪阻がひどく人が元々人がいない職場のため、休んでもストレス、頑張って行けても動けない、休みの電話入れるのもストレス、辛いのに明日は行かなきゃ行けないというストレス、無理しないでっていうけど結局働く時点でストレスで毎日もがく日々でした(笑)一番最初に行っていたクリニックにゆっくり休みたいと言ったらここでは入院しないと休職の診断書は出せませんと言われてしまい、結局もやもやしながら仕事には行けず悪阻が辛い日々が続いて、クリニック変えてもいいかもとママリのみなさんに教えていただき変えたらサラッと書いてくれて来月一ヶ月休職できることになりました。

去年妊娠した先輩は悪阻がひどく入院して退院後、一ヶ月?自宅待機していましたよ。こればかりはその病院次第なんだと思います。

それもおかしな話ですよね。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

遅くなりすみません。あの後無事退院し、先生に無理を言って渋々書いてもらいました。。診断書や連絡カードの件、仕事のこと、入院生活で色んなストレスが重なり、良性発作性頭位めまい症というのを発症してしまい、総合病院で今入院中です。笑
    先生には、私は診断書を書くのが仕事じゃないんです。と言われてしまい。。忙しいのは分かるけど、、寄り添ってくれないドクターだなという印象を受けてしまいました。
    本当はクリニックを変えたいところなんですが、唯一無痛分娩を行なっている個人病院でして...。中々転院を出来ずにおりました。
    今、めまいで入院している総合病院は、看護師さんも先生もとでも安心感があり、ここまで違うのかと思う程です。
    無痛分娩に拘らなければ直ぐにでも転院したいと思っているのが本音です。。
    と、話がずれてしまいましたが、とりあえず無事にカード書いて下さったので良かったです。。
    妊娠生活前半は全然楽しめませんでした。笑

• 4月26日
みかん

私も初期から妊娠悪阻で休んでいますが、退院後もずっと母子連絡カードの入院加療で休業の欄に◯がつけられたものを提出しています。職場には退院した旨伝えていますが、特になにも言われません😅

悪阻は落ち着いたのですが、まだとても復職できそうもないので、かかりつけに相談したところ、悪阻では書けないけど、他のもので書けるかも、と言われました!なので標準とは異なる措置として書いてもらえるのかな?と思っています💡(まだ前のカードの期限内なので実際には書いてもらってはいないです。)

母子連絡カードだと効力がないって言われてしまった話は耳にしますが、診断書が駄目というのは聞いたことなかったです💦病院と職場で直接話してもらうとかできないですかね🤔?難しいですかね?体調悪いときに手続きのことでもやもやしたくないですよね💦

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

遅くなりすみません。
    あの後無事に退院し、先生に無理矢理今月一杯までのカードを書いてもらいました💦
    やはり先生によって寄り添って書いてくれる人と、そうじゃない人がいますね💦
    悪阻の数値は大したことないみたいでしたが、自分自身はやはりとても辛い...。数値ばかり見て判断している先生だなという印象です。。それが普通なのかもしれないですけど、、
    厳しい印象。。
    出産まであと半分。先生とうまく付き合っていけるのか不安ですが、、頑張ります😖

• 4月26日