※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃっぴー
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が吐き戻し多く、息苦しそう。検診まで待つか、今すぐ診察がいいでしょうか。

もうすぐで1ヶ月になる女の子を育ててます。
質問なんですが、最近吐き戻しが多いです(>_<)
母乳なので2〜4時間おきにあげてるのですが
ほぼと言っていいほど吐きます。。。
げっぷも1日に1、2回出るか出ないかです。
体重は増えてはいるのですが、最近うんちの量が少なく、回数も少なくなったかな?って思います。
ちなみに吐く前に息苦しそうで、ゼエゼエ言うときもあります。
来週、1ヶ月検診があるのでそれまで待つか
今すぐに診察してもらったほうがいいですか??

コメント

おーたんママ☆

うちの子もよく吐いてました。
噴水のように吐くと診てもらった方がいいと聞きますが、吐く前苦しそうなら念のために診てもらった方がいいかもしれませんね‼︎

  • きゃっぴー

    きゃっぴー

    回答ありがとうございます。
    噴水とまではいかないですが
    ぴゅーっと吐くときもあります(>_<)
    心配なんですが、病院行ったら
    インフルも怖くて、、、

    • 2月25日
みーた君

全く同じ悩みを今持っていて、入院中なので先日聞いたら、とにかくげっぷに付き合ってあげてくださいと言われました。気長にトントンして出るのを待つようにしてます!
気になるのであれば電話で聞いてみるのもいいかもしれませんね😊

  • きゃっぴー

    きゃっぴー

    回答ありがとうございます。
    気長にやってみます!

    • 2月25日
☆湊空ママ☆

生後48日の男の子のママです(*´ω`*)

私は持病があるので完ミですが、授乳の度に吐き戻しをしていました。

どんどんうんちの回数も減り、オシッコの回数まで減ってきてしまっていたので不安になり、一ヶ月検診待たずに小児科に受診した所、先天性幽門狭窄症と診断され小児外科があるこども病気に紹介状を書いてもらい、手術しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

1週間ちょっとの入院でしたが今は全く吐き戻しもせずすくすくと育っています(*´ω`*)

吐き戻しが多いとの事で大量に吐いたりしていますか?
また、便秘などでも吐き戻しする事があるようですよ(^-^;

体重が増えているとの事なのでもしかしたら飲みすぎて吐いているのかもしれないですね(^-^;

ウチは体重が減ってきていたので病院に行きました(^-^;

  • きゃっぴー

    きゃっぴー

    回答ありがとうございます。
    大量に吐いたり、少量だったり
    ダラダラ吐いたりします(>_<)
    喉に詰まってる時もあるみたいで咳込んだりもします。
    旦那さんが噴水のように吐いてたみたいで遺伝なのかなって考えたり。。。

    • 2月25日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    うちの次男くんがなった病気は、授乳の度にほぼ毎回大量に吐いていて、毎回次男くんの着替えをさせなきゃいけないくらいの量でした(´×ω×`)

    熱もなく、吐いたら吐いたでケロッとしてたり(^-^;
    吐いてるだけあってすぐお腹がすくみたいでかなりの頻回授乳でした(´×ω×`)

    喉に詰まってとの事で、多分量が多いのかな?とも思います(*´ω`*)

    • 2月25日
  • きゃっぴー

    きゃっぴー

    私の娘も大量に吐いたあとは
    すぐに飲んでます。
    吐いても普通に元気なので、
    病院行くのためらってます(>_<)

    たくさん飲んでるんですかね?
    産まれた時から大きい子なんで
    たくさん飲ませなきゃって思いもあります。。。

    空気をよく飲む子でもあるので
    それで息苦しくなって泣いてたりもあります(>_<)

    • 2月25日
*ななみ*

私の息子も一ヶ月頃は同じようによく溢乳してました。
というか、ほぼ毎回だったので主様と同じでした。心配ですよね。
私は義理の姉が助産師をしているので相談したところ、体重が増えていなくて噴水のように激しく吐くようなら一度受診した方がいいかもしれないね、とのことでした。
実際は口の端から少し垂れる程度だったので一ヶ月検診まで様子を見ました。
検診では、体重も増えているしお腹の張り(?)もないから大丈夫だよ!と先生に言われました。
今では、全く吐くことなく上手に飲めてます。
今思うと、あの頃はだんだん飲むのが上手になってきてたくさん飲むけど、それに反してげっぷが上手に出来ていなかったから吐いていたのかなぁと思います。
実際に一時間かけてげっぷすることや出ないこともありました( ̄▽ ̄;)

心配なようでしたら一度、電話してみても良いかもしれません。

  • きゃっぴー

    きゃっぴー

    回答ありがとうございます。
    毎回大量に吐くわけじゃないのですが、心配なので電話してみます(>_<)
    吐くので、飲ますのも怖くなります。。。

    • 2月25日
  • *ななみ*

    *ななみ*

    確かにあまりに吐くと心配でお乳あげるの怖くなりますよね(>_<)
    ちなみに、吐く前はツラそうとのことでしたが、吐いた後は苦しそうだったりしませんか?
    ウチの子もげっぷするまでは「出そうで出ない!」って感じなのか苦しそうでした。

    不安が少しでも解消されることを祈ってます。

    • 2月25日
  • きゃっぴー

    きゃっぴー

    毎回あげる度に吐かないようにって願ってます(>_<)

    吐いたあとは元気で手足バタバタさせています。
    出そうで出ないってわかります!うちの子もたまにあります。

    ありがとうございます。
    何事もないといいです(>_<)

    • 2月25日