※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家事・料理

旦那さんの育児(&家事)分担ってどんな感じですか?うちは、お風呂に入れ…

旦那さんの育児(&家事)分担ってどんな感じですか?

うちは、
お風呂に入れる、寝かしつける
(気づいたらオムツを替える)くらいです。

家事は、
ゴミ捨てのみ。(ゴミ集めは私☹️)

夫の仕事柄、早朝出勤で夜は22時前後の帰宅。
土日も半日〜1日は仕事💦

子供が産まれてから、こんな感じでやってこれてたのですが、最近、離乳食の量も増え ストック作りや夕飯の作り置きなどやる事が増え、毎日クタクタです😂笑

うちはこんな事やってもらってるよ!とか、
これは夫に任せちゃえば?など
皆さんのアドバイス頂きたいです💦

※夫が土日も仕事している関係で、あまり強要とかゴリ押し出来ない状況でモヤモヤしてます、
何か良い言い方とか、伝え方があれば嬉しいです😃💦

コメント

みさ

仕事に行くついでなのでゴミ出しはしてもらってます!
でもそれだけですね😅
お風呂も私がいれてますし!
帰宅時間が日が回ってからなので仕方ないですが😢

• さくら

さくら

日が回っちゃうですか!!
    うちなんかよりもお忙しいんですね...😱 それじゃあ家事育児の手伝いどころじゃないですよね😂

みささん尊敬しちゃいます💦

• 3月31日
ぴよぴよ

うちも主人が土日関係なく働いています!!
休みもほぼないので、家事をやってあげたい気持ちはありますが…子供が生まれてからはワンオペなのでなかなか💦

主人の帰りが遅いので、子供に関すること(お風呂や寝かしつけ)はわたしの担当です☺️

家事は、食事がわたしの担当ですがリミットの時間を決めていて帰宅時間が過ぎるようであれば各自。というルールにしています!

お風呂掃除は最後に入る主人の担当です!
洗濯も、最後に洗濯物を入れる主人の担当です!夜、室内に干してもらって、翌朝〜昼にわたしが取り込み畳みます。
(主人の干し方は気にくわないですが…😏笑)

旦那さんも忙しいでしょうけれど、
何かをやるついでに家事ができるとラクかもしれません!
仕事に行くついでにゴミ捨てとか✨

あと、ゴミを集める作業って地味に面倒なので我が家はキッチンと洗面所にしかゴミ箱を置いてません🙋‍♀️
生活していて捨てるときにいちいちキッチンに行くの、最初は面倒かもしれませんが慣れますよ〜♪
リビングでは小さいビニール袋にゴミが出たらまとめておいて、キッチンに行くついでに捨てる みたいな感じです☺️

• さくら

さくら

ご主人もお休みが少ないのに、とても良くやって下さるんですね😭
    最後にやった人がやるってすごく理にかなってて良いですね!✨

うちもやってみたいですが、「疲れてるから」「明日やるから」とやってくれなさそうですが💦
    提案してみようかな…!

ゴミ箱、各部屋に設置してました〜😱 たしかに回収手間取りますよね、参考にさせて頂きます!

• 3月31日
みかん

うちは寝かしつけと休日はお風呂入れてもらってます!
家事はしてないですね💦
休日は手が空いていたら離乳食あげたりもしてくれています😊その間に私は夕飯の支度とかしてます。

• さくら

さくら

うちもそんな感じに近いです!

ただ、土日も居ても半日なので その時間内に離乳食と夕飯の作り置きを一気にやるので、バタバタして目が回っちゃいます😂
    正直ゆっくり支度したいです💦笑

• 3月31日
☆krn☆

基本ゴミ出し、掃除機をかける、お風呂掃除はしてもらっています。
旦那が休みの日は保育園の迎えもお願いしています。
あとは共働きなのでバタバタしていると夜ご飯作ってもらったり食器洗ってもらったりと臨機応変にって感じです。

• さくら

さくら

協力的で素敵なご主人ですね☺️✨
    うちは私が今働いていないので、基本的に全て私がやらないといけない状況なのですが、家事&育児がこんなにも忙しいものなのかと、正直結構参ってます💦

• 3月31日
チミー:-)

一人目の時から、自宅にいる時間は
基本どちらかが何かするか子供を見るか
なので、お互い何でもやってます。
ただ私は怠け者で思ってもすぐやらず、主人は思い立ったらやる、きれい好きな性格なので、掃除関係はほとんど主人がやってます☺️
一緒にくらして8年くらいになりますが、私がトイレ、お風呂掃除したのは1回あるかないかくらいです😅

子供らにご飯作って食べさせたあと、下の子に授乳してる時に、当たり前のように台所に行って洗い物をしてくれるのでホント助かります☺️
いつも「置いといて!」と言うんですが「やることないし」と。

うちも土日仕事の日がありますが、関係なく育児家事しています☺️

• さくら

さくら

綺麗好きなご主人羨ましいです✨
    掃除なんて、言わないとやってくれません😭
    分担制にしても、言わないとしてくれず...

土日でもやってくださるんですね😭ご主人素敵すぎます…✨

• 3月31日
ぴ

うちの旦那は8時半に家を出て22時前後の帰宅、土日も仕事です。
夜ごはんは別々に食べるので、自分の分のお皿を洗ってもらってます。
あとは夜に洗濯物を回すので、旦那がお風呂上がってからまとめて回してもらってます。
育児の面だと、朝は息子の食事を用意する以外は全部やってもらってます(オムツ替え、ごはん、洗顔歯磨き、お着替え、保育園の準備等)。
わたしはとにかく家事サボっちゃってましたよ!(笑)いまはわたしも働いているので更にサボってますが…💧
子どもの面倒に関しては、たまに洗顔を頼んでて「え〜ママのときはすごい泣くのにパパだと泣かないね〜上手なんだね〜!」とかなり話を盛っておだてていたら自分からやってくれるようになりました!(笑)

• さくら

さくら

うちと状況が近いのにこんなにも違うなんて〜!!😱笑

おだてる作戦も良いですよね!
    結婚当初はそれでよく家事分担できていましたが、
    「寝不足で疲れてる」と言って最近は全然やってくれないです😓

• 3月31日
5ままちゃん

分担は特になくて
気がついた方がやる!ってかんじです。
ごみ捨てだけは必ず主人がやります。
お風呂や、寝かしつけはやっとくれますが子供たちが、嫌がり😅🤯わたしじゃないとダメです。。末っ子だけは、パパとお風呂はいります。笑

土日の早朝わたしが働いているので
とりあえずはなんでもできます。

わたしは、褒めまくっておだててます
(´∇`)

• さくら

さくら

気づいた方がって1番自然な流れな気がします😭
    気づいてもやってくれないのは、自分が専業主婦だから、私がやって当然って感じなのかな...
    子供が生まれる前まではそうでしたが、子育てしてる今、少しは気を使ってほしいなって思っちゃいます💦

おだて作戦聞きますよね!
    でも、同じく子供が私じゃなきゃイヤ!な感じなので、夫がやろうとしても泣かれて余計にやる気なくしてます😱

• 3月31日
八

休みの日はご飯あげたり犬の散歩いってくれてり泣いてたらあやしたりしてくれます。言えばオムツかえたり。お風呂は毎日いれてくれてます。自分が専業主婦なので家事は絶対やらせたくないです。

• さくら

さくら

ご主人素晴らしいですね!

私も専業主婦です💦
    甘え過ぎなのかな…。すくさん凄いなぁって思います😭✨

• 3月31日
♥めめかっか♥

分担はしません。
ゴミ出しもお互いがやります、
余裕あって、できるときは、必ずホウレンソウ。

• さくら

さくら

分担しないって方法もありますよね✨
    結婚当初から言わないと何もやってくれなかったので、分担制にしましたが 今はそれすらやってくれずです💦

お互いに余裕がないのかもしないですね😓 だから余計に相手に頼っちゃおうって思うのかな…。

• 3月31日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちは、仕事しとるんだから!は、理由にならんと、クソほど話をして…
    私も仕事をしとるので、
    分担にせず、協力制です笑笑

• 3月31日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます😊

仕事は理由にならないですよね、そうですよね😭
    私だって仕事してるんだ(家事&育児ですが...)

ありがとうございます、元気でました!

• 3月31日
もも

仕事の日はゴミ出し、皿洗いはしてくれます。
洗濯したり干したり畳んだりは気が向いたらしてくれてます。
夜は寝かしつけと子供をあやしたりもしてくれます。
休みの日は風呂掃除もしてくれるしお昼ご飯も作ってくれるし頼めば子供の世話全部してくれます!

• さくら

さくら

ご主人素敵すぎますー❤️😭

うちはうち、他所は他所と言いますがももさんのお家が羨ましすぎました😭笑

• 3月31日
  • もも

もも

でも最初は何にもしませんでしたよ(笑)
    子供がまだ生まれてないときは本当に何にもしませんでした。
    子供が生まれてからはするとしても子供を気が向いたとき抱っこする程度でした😅
    私の負担が大きすぎる!って何回も何回も言い聞かせて(ぶちギレて😂)やっとここまで教育しました😂
    今私は育休中ですが夜中子供が泣いて起きた時は別室に寝てる旦那がわざわざ起きてきて寝かしつけて睡眠2時間とかで仕事行ってくれて私は夜ぐっすり寝させてくれるぐらい協力してくれてここまでしてくれるなんて思ってませんでしたが😂

• 3月31日
  • さくら

さくら

ブチ切れますよねぇそれは!!
    手伝ってみて育児の大変さ身に染みたのかなぁ...

うちは、育児の大変さはわかってはいるとは思うのですが 毎回「いつも頑張ってくれてありがとう」「手伝えなくてごめん...」と同じセリフばかり😭

それで一回キレましたけどね。
    ごめんって思うならやってよ!!って笑
    その時も仕事で家を出なきゃいけない状況で、結果何も言わずシュンとして出勤してました。

お互いの気持ちはわかってても状況は変わらずです💦

• 4月1日
ぽん

旦那は10時起床で22時帰宅です🙇
家事は最近風呂掃除をしてくれるようになりましたが、それ以外は全くです😂
休みの日は頼むとオムツを替えてくれて、お風呂もタイミングが合えば入れてくれる時もあります。ただ休みの日は昼過ぎまで寝ていてもう戦力外です😂

• さくら

さくら

休日寝てるんですかーー💦
    仕事で疲れてるのはわかる!!わかるんだけども!!
    そんな日こそ奥さんの手伝いをしてほしいって思っちゃいます😱
    ママに休日は無いのだから…。

こんな考え、ワガママなんでしょうかねぇ💦

• 4月1日