※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいごろりん
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、マッサージやたんぽぽ茶を試しているが効果がイマイチ。ミルクは避けたいが、母乳が不安。改善策を相談したい。

以前も母乳について相談させていただいたのですが、母乳の出があまりよくなく母乳相談に行ってマッサージしてもらいました。前回やってもらったときは施術後の夜にはおっぱいが張るほど出が良くなり安心していたのですが、ここ最近また出が悪いみたいで、子供が授乳のたびに乳首を引っ張って暴れるので、昨日母乳相談に行ってきました。
施術後はふにゃふにゃおっぱいになり、かたいところもなくなったのですが夜には左のおっぱいがまたかたいところが出てしまい詰まっているのか、授乳後にマッサージをしてもほぼでません(´・_・`)前までは飛び出すほど出ていたので、出なくなっていることがすごくストレスにもなっているし悩みです。かといって、ミルクにはしたくないこだわりがあって、助産師さんにもこれだけ出てればミルクはいらないよ!と言われました。だけど出てない気がするんです。改善する方法はありますか?毎日たんぽぽ茶を飲んでいるのですがあまり効果がないのか…母乳が増えている感じがしません(´・_・`)昨日の今日だけど母乳相談室に電話したほうがいいのかも迷っています…なかなかお金もかかるので…。乱文ですいませんが、アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

さーこ8

私も母乳出てるか不安になって
ハーブティー飲みだしましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
気持ちの問題かもしれませんが
しっかり出だした気がします(´・ω・`)
母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月くらい
かかる人も居るみたいで、私も
そう思って根気強く頑張ってます!
ごぼう茶もいいみたいですよ♩

• だいごろりん

だいごろりん

ハーブティー、何飲まれてますか(´・_・`)?
    ほんと気持ちの問題もあると思いますが、不安になってることがものすごいストレスですよね😣💦まだ軌道にのってないのかな💦粘ってみます😣

• 2月25日
  • さーこ8

さーこ8

下の方も書いてるアモーマの
    ミルクアップブレンド飲んでます!
    スパイシーな感じで最初は
    癖あるな〜って思ってましたが
    今では楽に飲めます♩

• 2月25日
とうあ

お子さんの体重の増えやうんちは、ちゃんと出ていますか?

体重が増えているなら、大丈夫だと思います。
母乳は、赤ちゃんが飲んでいる量が分からないので、ファンになるますよね。

• だいごろりん

だいごろりん

体重も、おしっこうんちもしっかり出ていて助産師さんにもミルクは必要ないと言われているんですが、いつも授乳後に鳴いたりおっぱい飲みながら乳首振り回したりするので足りないんだろうなぁと思ってます(´・_・`)
    母乳も目で見てわかればいいのにとほんとに思います😣

• 2月25日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

私も1日ですぐに硬くなっちゃってました!
    もし飲み残しがあればメデラの搾乳機で絞るといいですよー!

• 3月3日
くーちゃんののママ

ミルクアップブレンド
ミルクスルーブレンド
検索してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

私は子供が大食いすぎて母乳出ててもさらにミルクも足してました。それでミルクアップブレンドにお世話になりました。

ミルクスルー飲むようになってからはおっぱい詰まりにくくなり、お菓子も油ものも普通に食べられるようになりました。

• だいごろりん

だいごろりん

検索してみます!!
    食べ物でも影響するから気をつけてはいるのですがやっぱりかたくなってるところは詰まってるってことですよね(´・_・`)昨日から施術してもらったばかりだったのでなんで!?と思ってしまいました😣💦

• 2月25日
あやな@

まだ乳腺がきちんと開通していないのだと思いますよ(^o^)
後、普段の食事は和食ですか?乳製品や動物性脂肪、洋菓子、パン等は乳腺を詰まらせてしまいます。

• だいごろりん

だいごろりん

もう3カ月目前なのでこのまま出なくなるのかなぁと不安になってました😣💦ご飯は和食です!でもおひるはどうしてもパッとたべれるようにと食パンが多いからそれも原因ですよね(´・_・`)見直さなきゃですね😣

• 2月25日
くぼりえ

うちはもうすぐ5ヶ月で9キロ目前の男の子、完母です!
うちのベビはかなりおっぱい飲む子で、それに合わせるようにわたしは白米1日3合は食べて、水分2リットル以上(たんぽぽ茶や麦茶)飲んでます。
和食中心、パッと食べれて楽なパンに手が伸びそうですが、おにぎりを作っておきます。炊飯器にはご飯が必ず炊かれてあります。
おっぱい飲みながら泣いたり乳首振り回したりはうちのベビの場合はおっぱいが美味しくないときで、そんなの続くと飲んでないのでおっぱいカチコチになります。
夜23時~5時だったかな?が母乳量を増やすには近道です。
わたしも母乳出てるか不安で仕方がなかったけど、体重増えてるの見るのが一番安心でした。

• だいごろりん

だいごろりん

1日3合すごいですね!!
    意識的に温かいたんぽぽ茶を飲むようにしたら母乳の出も少しよくなったようで、ここ数日振り回すことがなくなりました(*^^*)
    体重はガッツリ増えているので心配ないと言われているので、大丈夫だ!とどっしり構えていたいと思います(•ᵕᴗᵕ•)

• 2月28日