※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんをお風呂で洗う際の体勢について教えてください。ベビーバスが小さくなり、抱っこしながら洗っていたら母に横向きがいいと言われました。どのような体勢が適切でしょうか?

生後3カ月の赤ちゃんをお風呂で洗う時はどうされていますか?ベビーバスが小さくなってきたので抱っこしながら洗い始めたのですが、方膝の上に向き合う形で頭を支えて座らせて?寝かせて洗っていたら母に横に向けた方がいいと言われたのですが、いまいちどういう体勢か分からなかったので質問させて頂きました。

コメント

あかね

同じく3ヶ月の赤ちゃんいてます👶
膝の上で洗ってますよ(๑ت๑)
自分の洗いやすい方法でいいと思いますよ(`°ω°´)

プーさん

3ヶ月頃だと足の力も
出てきていると思うので
横向きで洗ってあげるのが
いいと思います✨
左腕に頭を乗せて右手で
洗ってあげる感じですかね♪
向き合った状態だと
お母さんのお腹を蹴ったりして
危ないと思います!

バスチェアーを倒してフラットに近くして寝かせて洗っていました😊

• ひなの

ひなの

バスチェアーという物の存在を最近知りました(笑)やはりあると便利なんでしょうね(>_<)✨

• 4月2日
🐬

私は西松屋でお風呂マットとお風呂スポンジ買いました🙋
床にマット、その上にスポンジを敷いてスポンジに赤ちゃんを寝かせて洗ってます!
流す時はシャワーで
身長が伸びてスポンジから足が出てますが、寝かせるので落とす心配もないし両手があくので慣れたら素早す全身洗えて助かってます🙌
主人もこれだと安心って言ってます🙌

• ひなの

ひなの

寝かせて洗う状態が一番楽だし安全そうですよね✨色々体勢を模索してみます!

• 4月2日

もうすぐ3ヶ月ですが同じように向かい合うようにして洗ってます^_^
足と股を洗うときだけ横にしてます。

足でお腹凄い蹴られます笑

ゆいトン

私も1ヶ月過ぎた頃から膝の上で洗ってます。
自分のお腹の方で、赤ちゃんの股を開いて足を広げてるので、蹴られる心配もないし両手でサッと洗えるので簡単ですよ!
けれど、身長がもう少し大きくなると膝の上も難しいのかなぁと最近思ってました。叔母が、マットがあれば寝かせてサッと洗えるから楽と言ってたので、今後マット購入も考えてます!
西松屋にバスマットが売ってたので、身長大きくなったらそれもいいかもしれません。

• ひなの

ひなの

洗い方全く一緒です^ ^ゆいトンさんのように両手は使えなかったですけど💦首を支えながらだと片手しか使えなくて💦私も今度寝かせて洗ってみようと思ってます!✨

• 4月2日
すず

3ヶ月の赤ちゃんがいます!

膝の上に横向きで乗せて洗ってます!
私が右利きなので、左を頭にして左手で支え、右手で洗ってますよ。

ママリ🔰

膝の上にタオルを1枚敷いて洗ってます!
そのままだと泡とかで滑るのも怖いので😣

ひなの

タオル冷たくなってきませんか?
それでウチはギャン泣きされてからしなくなりました😅