※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

男の子が夜にまとめて寝れず、頻繁に起きる悩み。ミルクで寝かしつけるが、空腹で起きるのか、おっぱいが恋しいのか疑問。寝る子もいる中、自然に改善するのを待つべきか、トレーニングするべきか悩んでいます。

あと10日ほどで6ヶ月になる男の子なのですが、100日をすぎた辺りから夜にまとめて寝れなくなり、平均2〜3時間しかまとめて寝てくれず、酷いと1時間〜30分やそれ以下で頻回に起きます。
最初の寝かしつけはミルクを200飲ませていますが完食したり残したりします。飲んですぐ寝落ちしたり、トントンで寝たり、ぐずってさらにおっぱい吸わないと寝れなかったり、寝入りはマチマチです。
そこから最近は2時間が限界なのですが、さすがに空腹で起きるわけではないだろうと思い抱っこして寝かすのですが、その後頻回に起きるたびにおっぱいじゃないとなかなか寝てくれません。
疑問なんですが、ミルクで寝たのから時間が経った明け方頃に起きたときは空腹で起きているのでしょうか?ただおっぱいが恋しくて起きるのでしょうか?
この月齢だと夜にまとめて寝てくれる子もいるなら、明け方に起きるのはただ恋しいだけ?と思ったり…
自然にまたまとまって寝てくれるようになる日を待てば良いのか、ネントレするべきなのか…
悩みが尽きません😭

コメント

うちも同じです!生まれた時期も同じくらいです!!
完全母乳ですが体重から見ても空腹はないよねと助産師さんに言われました💦
支援センターで聞いた話ですが、パパと赤ちゃん2人きりで寝てママは別室にすると、起きてもおっぱいないって諦めて寝てくれるらしいです。わたしも試そうとしたのですが、生まれてからずっと添い寝だったので自分が寂しすぎて夜泣きしてダメでした(笑)
それ以来、夜中起こされても耐えられるようになりました(笑)