※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育士の方へ。来週から一時保育に預けます。慣らし保育で不安。預けるときの対応や人見知りの影響、週1回での慣れ具合が心配です。

保育士の方、教えて下さい!

来週から一時保育に預けます。
週に1回なので、園の決まりで4月は1ヶ月(4週間、計4回)かけて慣らし保育をしていくそうです。

産まれてから私と旦那しか見たことがなく、まったく誰かに預けた経験がないので不安です。
人見知りも激しいし、おそらくギャン泣きだと思うのですが、預けたらさっといなくなったほうがいいのでしょうか?それともきちんと子どもに声をかけた方がいいですか?

また人見知りの激しいときに預けて、親子関係が崩れる、態度が変わる…なんてことはあるのでしょうか?😖

普通に入園するより、週に1回のことなので、子どもも慣れるのか不安です💦

コメント

りの

以前2歳児からある幼稚園で働いてました。保育士免許も持ってます!!
保育園では働いてないので、お子様の年齢に違いはありますが、出来ればさっと帰ってもらえる方が、私としてはいいと思います。
もちろんひとこと声かけるくらいはいいと思います☺️

4月は慣れるまで泣く子も多いので、こちらも覚悟しています!
だって大好きなママから離れて、新しい環境ですもん。
少しずつ信頼関係を築けるように先生たちも頑張ってくれると思いますよ。
でもママがなかなか帰らないと、どんどん離れられなくなってしまう子もいました。
お子様が大泣きで、どんどん心配になって、ママも帰れなくなってしまい…引き裂くの鬼だなと思いながら、お預かりすることも多々ありました。

初めてのお預かりで、人見知りの時期だと心配だと思いますし、自分が母になって、お母さんの気持ちも更にわかるようになりました。
でもお迎えの時とか、お家でたっくさーーん褒めて甘えさせてあげればいいと思います😘
そんなことで親子関係が壊れるほど、親子の絆は弱くないと思いますよ❤️
8年働いてましたが、親子関係が崩れるの見たことないです!!

先生たちも帰りに様子などお話してくれると思うので、慣れるまで心苦しいと思いますが、いってらっしゃいと笑顔で送り出してあげて下さい❤️

• まい

まい

あたたかい言葉、ありがとうございます😍💓
    さっと離れるのがいいんですね。
    心苦しいですが、娘のためにもさらっと離れようと思います。
    寂しい気持ちもありますが、頑張ろうと思います。

• 3月31日
  • りの

りの

はい!慣れるまで時間かかると思いますが、娘さんが慣れて、楽しいと思える日は必ず来ると思うので、頑張って下さい❤️保育士さんたちもきっとチカラになってくれると思いますよ☺️

• 3月31日