※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
家族・旦那

実母が妹と私を比べます。妹の子と私の子は月齢は離れていますが学年が…

年明けに出産し、里帰りで実家にお世話になっています。実母が妹と私を比べます。妹の子と私の子は月齢は離れていますが学年が同じです。
妹はもっと必死に育児してた、もっとあーしてたこーしてた‥私の子が中々大きくならないのは私に必死さがないからだと‥。
また、妹は完母で、私は母乳の出が悪いのでミルクよりの混合です。このことでも、必死に母乳を吸わせてないから出ないんだ。妹は必死に吸わせてたから完母になれたんだ。あんたには必死さがない、楽な方ばかり選んで‥と。私だって母乳をお腹いっぱいあげたいです。でも、母乳の出が悪いから申し訳ない気持ちで泣く泣くミルクを足してるのに‥。実母の心ない言葉に毎回悲しくなります。これからも妹の育児や妹の子と比べられるのかと思うと辛いです。実母の顔色を伺ってしまう自分も嫌です。毎日毎日どんよりした気持ちで過ごしています。同じように比べられたり、育児に対して色々言われている方はいますか?どのようにして気持ちを落ち着かせていますか?実母が大好きなのに大嫌いになりそうです。

コメント

Wあーちゃんママ

義母に義姉と比べられますよ。
「義姉はこうだった~、義姉子はああだった~」とか。
聞き流してましたが、聞き流せなくなったので、しばらく会ってません。

• プリマ

プリマ

聞き流せればいいのですが、落ち込みます。

• 2月25日
R

私は比べられてるわけではないですが
母に私の時はこうだったから
あなたもこうしなさいと言われて
イラッとしたので今の子育てには
今の時代のやり方があるの。
お母さんの時はそうだったかもしれないけれど
子供の成長や母親の状態みんな
一人一人違うの。この子の親は私なのと
言ってから何も言わなくなりましたよ♪

思ってること伝えてみても
いいんじゃないでしょうか?

• プリマ

プリマ

思っていることを伝えても聞く耳をもってくれません。
    私がやってることがとにかく気にくわないようです。嫌われてるのかもしれません。

• 2月25日
嫁ちゃん★

私は家族ではないですが、私の事を小さい時から知ってる人には色々言われました( ´•ω•` )

頭なでないから丸くならないとか私も母乳の出が悪かったので娘が生後3ヶ月までミルクよりの混合でしたが、母乳?って聞かれるのが苦痛でした。

私は言い返しましたが、それからあんまり会いたくないので街で見かけても知らないふりしてます(笑)

あっ!気づかなかった〜。的な。(本当は気づいてますけどね(笑))

そして私は育児に関して干渉されるのが嫌だったので実家には戻らずそのまま旦那が居る家に戻ってきました。(笑)

旦那にも色々言われますが、じゃあやってみたらいいやん。
やりもせんとに言わんで!と言ってあります(笑)

• プリマ

プリマ

母乳の出のことはそっとしておいて欲しいですよね‥。

• 2月25日
miki♡y.a.n.f

産後でその環境は辛いですね。。。
そもそも比べるのが違うと思います。
みんな育児に必死です。
母親になる為に必死です。
私は、、気が強いので、顔色を伺いながら気を使いながら実家に頼ろうとは思いません。妹が必死だから何?だからって私は必死じゃないって、誰目線のものさしですかと多分言ってしまいます。
そもそも1人目のときに里帰りして以来、自分の家で旦那に頼りながら過ごした方が絶対に楽だと1人目のときに思ったので、それからは実家に帰っていないのですが、、帰りたいとも思いません(¯―¯٥)
もちろん、妹の出産ときは私の里帰りの時と打って変わって致せりつくせりで、こうも姉妹で違うのかと笑えましたよー。
旦那に相談して、早く帰りたいけど不安だと事情を話すと、一緒に頑張るよと言ってくれた時、母親に頼りたい気持ちも無くなり、頑張ろうとだけ思って今まできましたが、自分はこれでよかったと思っています☆
旦那さんに相談できませんか?
あまり精神的にストレスにならないよう、気をつけてください(´・ω・`)

• プリマ

プリマ

主人にはチョロっと話しました。
    主人は私の気持ちをわかって励ましてくれているので、唯一の救いです。
    主人の元へなるべく早く戻るようにします。
    実母との事でこんなに病むなんて思いもしていませんでした。

• 2月25日
ゆち♡

私の場合は、母が自分の時はこうだった、会う度におっぱいだけで足りてるのか等を聞かれますが今はもう流してます。
それは昔の話で、今は~と言うと黙るので(笑)
あまりしつこいようなら里帰りを切り上げた方がいいですよ!

• プリマ

プリマ

そうですね、早めに戻るように考えてみます。

• 2月25日
hinaki( ^ω^ )

私も1人目の時は色々口出しされました。
孫可愛さゆえの言動なんでしょうが、中でも
母乳のことは自分でも一番ストレスでした。
泣きながら母に訴えたこともあります。

それなら主人の待つ家に帰りたいと思い、母には1ヶ月経ったから自分で頑張ってみると話し、予定より早く帰りました。
確かに最初は大変だったけれど、協力してくれる主人と2人で頑張りました♡

2人目は上の子の幼稚園もあり里帰りはしませんでしたが、たまに手伝いに来てもらいました。
私も先の方が仰るように辛ければご主人に相談されたら良いと思います。

みんな初めての育児に必死じゃない人なんていませんから♡

• プリマ

プリマ

そうですね、主人は協力してくれると思うので早めに戻るように考えてみます。

• 2月25日
あおし

私も里帰りで、実母に母乳育児や赤ちゃんの皮膚の弱さ等で色々言われて精神的に追い詰められました( ; ; )
母のことは好きですが、信じられない程落ち込む言葉を投げかけられました。。

里帰りでお世話になってる手前、プリマさんも反論しづらいかと思います(T_T)

私は早めに里帰りを切り上げて自宅に帰ったら実家とも良い距離感で自分のペースで生き生き育児出来るようになりました!

• プリマ

プリマ

母親に追い詰められるとは思いもしませんでした(;_;)
    いい距離感を保てるようにしていきたいです。

• 2月25日
  • あおし

あおし

孫可愛さなのか、娘だから何を言っても許されると思ってるのか(>人<;)

実家が大好きだったのに産後は嫌な思いばかりでした。

きっと産後でホルモンバランスが崩れてるせいもあるかと思います!
    プリマさんもお母様のアドバイス?上手に右から左に受け流して下さいねε-(´∀`; )

• 2月25日
  • プリマ

プリマ

優しいお言葉をありがとうございます(;_;)✨
    同じような方がいらして、少しホッとしました。ってすみません💦
    はい、受け流せるように努めてみます。

• 2月25日
雪

同じです!!
うちも妹が去年先に産んで、その後私が7ヶ月後に産んでます(*^^*)
口出されたり比べられますが私が息子にメロメロすぎて耳に入ってきても何も思いません笑
姪は何ヶ月にはこれできてた!と言われたら→できない息子もまた可愛いの!ママと一緒に練習しようねー

姪は完母で私は混合です!今はミルク寝る前一回あげてます→私は自分に事故とか何かあった時のために哺乳瓶に慣れてて欲しいの!息子はよく寝るからミルクもあげとかないと、お腹すいてるのに母乳に拘ってひもじい思いさせたくないのー!

とお花畑変換です笑(^^;;
母には、あんたは子離れできひんやろうなーと呆れられて比べなくなりました笑(*^^*)

• プリマ

プリマ

お花畑変換‥素敵です✨
    私もそのように振る舞えるといいのですが、母の発言にいちいち落ち込みます‥。妹の赤ちゃんを溺愛してるので、常に基準は妹と妹の子な考えで‥。
    私が気にしすぎなんですかね‥
    お花畑変換、目指したいです‼︎

• 2月26日

私は親族の幸い誰にも責められたりしませんでしたが、母乳の出が悪く混合で頑張ってたもののほぼミルク寄りでした。
母乳出ないのすごく辛かった。
授乳室でみんなが個室に入っていくのを見ながら、ミルク作って冷ましてあげたり辛かった。
知人からは母乳のことで心ない言葉を言われ、電車で泣きながら帰った日もありました。

けど、色んな人から優しい言葉も頂きました。

ミルクって作るの大変ですよね。
寒い夜中に起きてキッチンでお湯沸かして。
熱いかな?冷たくないかな?調整だって大変。
母乳だと、布団の中で添い乳だってできたのに。
お出かけの時は持ち物が増えるのは勿論、お湯が貰える場所を下調べしたり。
無かったらお湯を持ち歩いたり。
どこでも授乳ケープさえあれば簡易授乳室ができてしまう母乳とは違う。

ミルクこそ、母親の愛情のかたまり。
愛情がないとミルクあげれません。

あなたは充分必死で育ててますよ。

実母に対するもやもやは母乳の話だけではないと思いますが、母乳でほんとにつらい想いしてきたのでこのことを伝えずには要られませんでした。

• プリマ

プリマ

温かい言葉をありがとうございます✨涙が溢れました。
    私、母にpuddingさんのような温かい言葉をかけてもらいたいんだなって気付きました。大好きな母に始めての育児、慣れない中、よく頑張ってるねって認めてもらいたいのです。その一言が欲しいんだなーと思いました。いい年してお恥ずかしいのですが‥。

1ヶ月健診のときに授乳室に入ってささっとおっぱいをあげてる、ママを見て羨ましく思い、ミルクを作るスペースが無く椅子の上でもたもたしながら調乳する自分を惨めに思いました。我が子がお腹空いてるのに哺乳瓶を持って授乳室に入るのを躊躇したり‥我が子のお腹が満たされればどんな方法でもいいはずなのに‥母乳に支配され過ぎてるのは私なんですよね。だから、人から言われると更に苦しくて。
    puddingさん、気持ちを分かって下さり嬉しかったです。

• 2月26日
y

人と比べられるのって嫌ですよね。ふーんと聞き流したい所ですが、無理ですよね。私は私でしょ?!と思います。私もこれから里帰り出産予定なので、母や祖母に色々言われるのかな〜と思うとヒヤヒヤします。

• プリマ

プリマ

上手く聞き流せるようになりたいのですが、なかなか。
    これから先もずーっと続くのかと思うと参ってしまいます。でも、みんな人それぞれ、自分は自分‼︎と上手く交わしていきたいです‼︎
    里帰り先で穏やかに過ごされることを祈っています。

• 2月26日