※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

幼稚園の情報が知りたいです。永住先は宮城県仙台市長町太白区で、見学が難しいため、費用や環境、取り組み内容など知りたいです。

幼稚園のことでの質問なのですが、現在長崎県で1歳4ヶ月の息子を育ててます。
息子が3歳になったくらいに、主人の実家の宮城県仙台市長町太白区に永住することになります。
引っ越しとともに幼稚園も考えなければいけないのですが、まったく土地勘もなく幼稚園の見学などもまめには行けない距離なのでなんでもいいのでそのあたりの幼稚園や保育所の情報が聞きたいです!!

費用や、幼稚園の環境、何に力を入れているのかなどなんでもいいのでぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ

長町のどの辺りでしょうか?
太白区区役所だとかが近い長町南や地下鉄の長町一丁目辺りも含めて長町になりますね😄
大きなマンションがいくつか建って、子育て世代が多く、買い物や医療面でも子育てしやすい環境です。
長町駅周辺はいくつか幼稚園があります。人気がある園は入園の際に抽選になったり、プレに通っている子が優先されたりするようです☺️
ちなみに保育園はかなり激戦区です😅

• かずママ

かずママ

そうなんですね、長町8丁目に住むことになるのですがやはりその辺りも激戦区ですかね?(*T^T)

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長町8丁目の辺りだとザ・モール長町やLaLaガーデンというショッピングモールが近くて買い物に便利ですよ😄
    激戦区ではあると思いますが、あすと長町辺りよりはマシかなと😅年度によって新設される園もあるので仙台市のホームページをこまめにチェックすると情報が得られます☺️
    その辺りの幼稚園だとひろせ幼稚園とかもありますね。

• 3月31日
  • かずママ

かずママ

住みやすそうですよね✨
    ホームページチェックしてみます!
    ひろせ幼稚園見てみました、近かったです😄 あとは見学をいくつかしないとダメですよね😞
    やはり見学は平日ですよね?😥

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の見学は平日でと園側から言われることが多く平日に行きました。
    保育園は激戦区ですが、3歳以降幼稚園に通う子もいるので園によっては空きがあるところもありますよ🙌

• 3月31日
  • かずママ

かずママ

そうですよね😥

今のところ幼稚園一本でいこうかと、専業主婦なので幼稚園でいいのかなと😰 ほんとは保育園がお昼寝までして帰ってくるのでいいのですが、働くママ優先だろうし、費用も保育園が高い気がして⤵️

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    確かに、フルタイム共働きの家庭でも待機になることがあるくらいなので😅
    幼保無償化も始まりますしね☺️
    距離がある中での幼稚園探しは大変かと思いますが、良い園が見つかるといいですね😉

• 3月31日
  • かずママ

かずママ

ありがとうございました😄

• 3月31日
まゆ

長町住みです
正直保育園は厳しいですよ
幼稚園も人気のところは抽選だったり、プレの人だけでほとんど埋まってしまったり...
なので、3歳で永住となると人気の幼稚園も入れるのは難しくなると思います
大規模マンションが次々と立っていて、イオン工事中のあすと長町辺りが子供も増えるんじゃないかと思います

• かずママ

かずママ

やはり都会だと厳しいんですね😥
    ちなみに8丁目はどんな感じかわかりますか?m(__)m

• 3月31日
  • まゆ

まゆ

8丁目だとうちから徒歩圏内です!
    場所にもよりますがザ・モール(太白区内だと一番大きなショッピングセンター)も、歩いていけるような距離なので、買い物や病院等では困らないと思います
    わたしは車の運転ができないんですが、それでも困ったことがありません

近場の保育園はやはり厳しくなると思います
    幼稚園はだいたいスクールバスがあるので入れないことはまずありませんが、人気な幼稚園はやはり難しくなると思います
    来年度、年少予定の子供がいて幼稚園見学は多数行きましたが、人気のところはプレに通ってないと倍率5倍とかでした..
    願書受付日も他の幼稚園と同じ日なので、併願も難しかったりします

• 3月31日
  • かずママ

かずママ

ご近所さんになるかもしれないですね✨
    すごく住みやすそうですね、正月に初めて訪れましたが建物などたくさんあって生活には困らないなと思いました✨
    5倍⁉️
    なんだか入れる気がしないです(*T^T)
    いちお見学はしたいと思っているのですが、悩みますね⤵️
    まゆさんはプレにも行かれたんですか?

• 3月31日
  • まゆ

まゆ

住みやすいところだと思いますよ~
    うちは0歳から保育園でしたが、わたしの妊娠をきっかけに退園し、春から幼稚園予定です!
    なのでプレは通ってなくて...人気の幼稚園は諦めて、確実に入れそうなところを選びました。

• 3月31日
  • かずママ

かずママ

そうなんですね、やはり希望通りは難しそうですね😞
    ありがとうございます!

• 3月31日