※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばえ
妊活

新潟市のクリニックで体外受精をしている方が、済生会新潟での治療を考えています。紹介状なしで検査なしで治療を受けられるか、体外受精経験者の話を聞きたいそうです。

新潟市のクリニックにて体外受精をしているのですが結果がでず済生会新潟で挑戦してみようかなと考えています。
仕事をしながらの通院なので通えなそうなら今のクリニックに戻ろうかなとも思って迷っています。

質問なのですが、転院ではなく今回済生会で体外受精を受けてみるってなった時に紹介状なしでも最初から検査なしで採卵に向けて治療をしてもらうことは可能でしょうか?
両側卵管閉塞のため体外受精でないと妊娠の可能性はないです。

済生会で体外受精をしている人や以前した事がある人、転院して元のクリニックに戻ったことがあると言う方のお話も聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

るん

わたしは紹介状なしで済生会に入りました!前に別の病院で体外受精をしましたが陰性で、済生会にきました。紹介状なしだと5000円くらい払わなきゃです!

前の検査結果など、持ってる情報は持って行って先生に見ていただき、わたしがした検査はAMHの数値だけみたいとのことで血液検査のみです!あと尿検査もしたかな?🙄年齢も年齢だし、子宮内膜症もあったのですぐに体外受精にしたいと言ったら希望通りにしてくれました!
ちなみに長谷川先生は基本優しくてしっかり説明もしてくれますが、混んでて忙しいときは診察が秒で終わります🤣淡々とした態度なときもありますが、実績のある先生なので安心して治療に臨めてます!

• ももこ

ももこ

わたしは人工授精ですが
    同じく長谷川先生です
    話す時間ほんとに短いですよね😹
    え、もうおわり。って
    いつも思ってます( ˊᵕˋ ;)💦
    実績のある先生のようですね🥰

• 3月31日
  • めばえ

めばえ

お返事ありがとうございます!
    周りに体外受精している人がいないのでとても参考になりました✨

私の通っているクリニックは検査結果の紙がなく口頭説明でした💦
    AMHの検査はしないクリニックだったので気になっていました😅

先生とあまりお話できなそうなので問診票に今までの治療歴を書いておくとスムーズですかね?

わからないことだらけでまた質問させてもらうとおもいますがよろしくお願いいたします😊

• 4月1日
  • るん

るん

問診票にいろいろ書きました!
    前に通院していた病院の欄に〇〇クリニックと書いて、治療経過も簡単に書き、そうするとあちらからたくさん聞いてきます!口頭でも言いました!
    問診票は確かにいろいろ書いておいた方がスムーズなんだと思います!

• 4月1日
  • るん

るん

もう何百人と診てきてるから、診察は短めでも先生は分かってるんだと思います😅私達はいろいれお話ししたいですよね🤣でもそれをひとりひとり聞いてるとあの人数を診察時間ないにザバけないし🤣
    わたしは質問をメモって必要な時に聞いてます😅

• 4月1日
  • めばえ

めばえ

お返事ありがとうございます✨
    前のクリニックでは判定日前にリセットしてしまったり、採卵数少なかったのに誘発方法が変わらなかったり心配になることが多々ありまして😅

GWあけに採卵できるようにスケジュール組んでもらったり、追加で検査うけるなら受けてしまおうと思います😁

• 4月2日
  • ももこ

ももこ

たしかにいついっても
    10人は待ってますよね
    先生方をすごいですよね
    たしかに捌き方はすごいですよね
    違う人が出てきたら
    別の人がすぐ呼ばれて

• 4月2日
  • るん

るん

わたしも前のクリニックでは、ちゃんとした説明もされず話だけがあれよあれよと決まっていき、体外受精してみたものの陰性で😅
    金銭面的にも済生会の方が安かったので済生会でお世話になることにしたんです!
    前のクリニックではこうこうこうで不安なことがあってっていう話もして、わたしはショート方からアンタゴニスト方に変えて貰いました❣️
    めばえさんも、不安要素は先生にお話しされて、納得のいく方法で治療にのぞんでください😆💓
    治療費だってバカにならないし、納得できて安心して臨みたいですよね✊

• 4月2日
  • めばえ

めばえ

私はショート法でしかした事がないのですが、毎回卵が少なめで凍結もできず💦毎回採卵からのスタートでした😭
    卵が多く取れない体質なのかもしれませんが、なるべく多く採卵したいと先生にお伝えしてしようと思います✨
    やっぱりちゃんと話せるか不安なので忘れないよう問診票に書きます 笑

下でお答えいただいたすんさんはロング法みたいですし、誘発方法も様々してくれるのですね😊アンタゴニスト法のことも調べてみます✨

• 4月2日
  • るん

るん

すみません、またコメントしちゃいました🤣
    実はわたしもなんです😭
    初の体外受精の時はショート方、そして排卵誘発剤の反応が悪かった?のか卵が均等に成長してくれない、そして少ない!!結局取れた卵子は4つでひとつはグレードの高い受精卵になってくれましたが、陰性。凍結卵もありませんでした🤣💦
    この間二回目を試みたのですが、またしても卵の成長が疎らで延期になり、低迷しておりました😭
    なんだかめばえさんとちょっと似ていて、安心しました😭お互い頑張りましょ✊❣️❣️❣️

• 4月3日
  • めばえ

めばえ

周りに体外受精している人がいないのでコメント嬉しいです✨
    私も直近で行った体外受精での受精卵は2回とも1つしか胚盤胞になりませんでしたが、グレードがよかったので上手くいくかなって少し期待してしまったんですよね😅ホルモン補充しているのに判定日前にリセットしてしまいましたよ😭

私も長谷川先生にお世話になる予定なのでお互い頑張りましょう😊いい方向へとすすみますように✨

• 4月3日
うん

希望をすれば、やってみるか〜!と長谷川先生はきちんと要望をきいてくれますよ^_^ 検査も、前やった事はやらなくても良いと言ってくれました。
卵管造影を二度はやりたくなかったので、、
ちなみに私の周りも他から済生会に転院で妊娠(ほぼ長谷川先生です)がほとんどでしたよ
紹介状は特に持参しなくても大丈夫です。 初回で5千円くらいとられますが。卵管閉塞のことを話して、体外やりたいと言えばスケジュールくんでもらえると思います!
移植や注射は休みの日や夜でも大丈夫だったと思います!

• めばえ

めばえ

お返事ありがとうございます✨
    私も卵管造影検査は2度としたくないです😭
    検査したのは5年前位で検査結果は口頭説明のみでしたので、証明するものがないのが心配でした💦

済生会の体外受精はショート法でしょうか?長谷川先生のいる日に合わせた感じのスケジュールになるのでしょうか?

私も済生会で治療したいと思ってるのですが仕事しながら通えるかが心配でして😅

• 4月1日
  • うん

うん

私もたしか口頭だったと思いますが、どうだった定かではなく、すみません!
    私の場合はロング法でしたよ〜 スケジュールは、ちょっと忘れてしまった部分もありますが、注射はARTで時間外でも助産師さんがやってくれますし、採卵の当日は長谷川先生が外来だったのでほかの先生がしてくれました。生理の何日目とかで周期が決まると思うので、その日が土日とかでも、採卵以外はやってくれますよ!
    たぶん長谷川先生、365日病院にいるんじゃないかって思うくらい、いらっしゃるので笑

• 4月1日
  • めばえ

めばえ

ためになる情報ありがとうございます✨
    仕事の都合で長谷川先生が外来じゃない日に体外受精の相談や検査受けようと思ったのですが、長谷川先生が外来の日に診察を受けてスケジュール組んでいただいたほうがいい感じですね☺️

もう少し質問しても大丈夫でしょうか?お答えになりたくない場合がありはスルーしてください😆

採卵周期でも移植は行いますか?それとも採卵周期は一旦凍結でしょうか?
    採卵当日は何時に病院に行くか覚えていますか?
    金額はおいくら位だったか覚えていますか?
    質問ばかりですいません💦

• 4月1日
  • うん

うん

移植は、可能ならそのまま移植すると思いますが、OHSSになったりすると一度か二度おいてから、凍結胚の移植になりますね。
    当日はあまり覚えておらず、すみません(ToT) たしかお昼頃に開始したような気もします

金額は採卵だけなら20万だったかと思いますが、注射とかも自費でかかるので、トータルはどのくらいか把握できてません、すみません(ToT)

• 4月1日
  • めばえ

めばえ

お答えいただきありがとうございます✨前回陰性だった2回とも新鮮胚盤胞移植だったのでいったん凍結したほうがいいのかなと思っていたので、その辺も相談してみます😊
    GW前に診察受けてGW後に採卵できたらいいなとおもってます😁

• 4月2日
  • うん

うん

ぜひ相談してみてください!忙しくても、ちゃんと答えてくれますよ(o^^o)
    すっごい長谷川先生に不妊治療してもらってる人多いので、GW前後は混むかもしれないですね(ToT)

• 4月3日
  • めばえ

めばえ

GW前後は特に混みそうですか😱
    GW中は採卵や移植しないとしたらGW終わってから体外受精を受けようと思っている方多そうですね😁
    再来週までに調整して診察うけてこようと思います✨

• 4月3日
  • うん

うん

確実でないですが移植は多分休日もあると思いますよ〜
    うまくいくといいですね!(o^^o)

• 4月6日