※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
お金・保険

主人年収450万、借り入れ3000万でマイホーム購入。遠方のため離職しパートへ。もう一人子供は現実的か。客観的なアドバイスをお願いします。

主人年収450万で娘一人います。
マイホーム購入にあたり、借り入れ3000万予定なのですが今後やりくり厳しいでしょうか…?
今はわたしも正社員で働いてますが、
マイホームの場所が会社から遠いため、娘の事を考えて離職し、パートになる予定です。
できればもう一人欲しいなんて考えてますが、
現実的に厳しいでしょうか。客観的に見ていただき、教えてください。

コメント

♡

うちは主人一人の収入です。
子供もう一人増えますが、もっと借入額ありますよ!笑
なんとかなってます🤣🤣

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    なんとかなりますかね😢
    マイホーム契約したものの、なんか不安になってきて!!😢😢😢

• 3月31日
パカちゃん。

同じような感じですが、3年前にマイホーム建てました。
頭金はほぼ出さずで3000万切るぐらいの金額でしたが、ローンは組めました。

ご主人の年齢や職業によると思います。
主人は当時34歳で、仕事は経験を重ねていくと給料は少しずつですが上がっていきます。
ほぼ季節ごとに行っていた泊まりの旅行はなくなりましたが、年一回はいっています。

私は今は専業主婦で子供が大きくなるにつれてパート、派遣と段階を考えています。

あるお金で生活水準を変えていけばなんとかなると思いますが、それが難しいなら厳しいかもですね^^

あとは都心か田舎かでも必要なお金がかなり違ってくると思います!!
うちは前は大阪に住んでましたが今はどちらかというと田舎です^^;

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    旦那は大企業ではありますが、高卒で手取りは少ないんです。年齢重ねると上がっていくとは思うんだですが、いま27で年収450万。
    旅行も好きなので、この子がもう少し大きくなったら同じく年1で行きたいなと思ってます。
    ちなみに近くに駅もないですし、田舎です🤣
    今は共働きで外食多めですがマイホームがたったら、少しずつ節約して水準も減らしていこうと思います。

• 3月31日

もーもさんがパートになっても年収150万円程度稼げるのであれば子供2人でもやりくり厳しくないと思います😌
うちは夫婦で年収600万円程度、子供2人ですが、3000万円の物件購入予定ですが払っていける計算です。ただ、都会だと無理とか夫婦2人の年齢によるとかいろんな意見があると思います💦
住宅ローン控除もありますし、頭金はそんなに入れなくても良いかな?と思います。住宅ローン控除が終わる頃に繰り上げ返済で良いと思います。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    やはり600ある方が買える額ですよね🤯働くのが好きなほうなので、パートすることは全然いいので、頑張りたいと思います!!
    繰上げ返済のこと、すっかり忘れてました🤣たしか10年後に控除終わってから繰上げ返済する方がいいんですよね。
    貯金しといてそうしようと思います✨

• 3月31日

退会ユーザー

最低600万円ないと厳しいと思います😱600万円でも子供2人なら旅行費として年間20万円程度しか使えないかなあという感じです💦1人なら年間60万円程度は使えると思いますが…。
    うちも話を聞きにいったときに「3000万円の物件は年収どれぐらいの方が買いますか?」って聞くと「夫婦で400万円あったら…」って言われましたが、実際400万円では厳しいと思います😭
    そうですね✨ただうちは夫の年齢もご主人と同じぐらいなので繰り上げ返済は子供が大学まで卒業してからする予定です😊繰り上げ返済についてはいろいろ考え方もありますし、ゆっくり考えられたら良いと思います✨

• 3月31日
  • もーまま

もーまま

現実は厳しいですね🥺💦
    働くことは好きなので、子どもには申し訳ない時もありますが働く気でいます!正社員の今のほうがいいに決まってますが、現実的に難しそうなのでパートになってからは夫婦で年収600万目指そうとおもいます☺️✨

繰上げ返済、10年の間に貯めて頑張ります✨ありがとうございます😊

• 4月2日
みーこ

ご主人だけの収入で5倍までが無理なく返せると言われてますね。
そういう意味ではあと300万入れるのもありですが、最初にいろいろかかるのでそれとは別に500万ぐらいあればいいですね。
うちは主人550で3000万と無理した感じですが、私もフルで働いて200万ぐらいにはなるので、なんとかやれてます。
二人目の目安は年収800万と聞いたので、うちはもう30歳だし諦めました。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます😊
    5倍だと、明らかに3000万は多いですね😢
    みーこさんがフルで200というのは、パートのフルタイムでしょうか?
    小学校に上がった時フルタイムだと帰宅時間等が早くなってフルは厳しいと思うのですが、どうお考えですか?💦差し支えなければで結構です😭🙏
    ちなみにわたしも30です!まだ二人産むことに憧れてますが、一人っ子も視野に入れようとおもいます😢

• 3月31日
  • みーこ

みーこ

私は準社員で満勤だと230万ぐらいなんですが、子供の熱とかでよく休むので去年は200万切ってました。
    小学校上がったら自分で登校できるので送り出しを主人に任せて、私は出勤時間ずらして(今より早く)学童利用しようと思ってます。
    その辺は未定ですが、その頃には主人も役職ついて年収上がってる予定なので、私が転職することも視野にいれてます。

うちはお互い30ですが、お互い身内に障害者がいて、義母が30超えてから産んだ義弟は重度で、体は大人ですが言葉すら話せないレベルです。
    なので義母は弟が生まれてからまともに働けませんでした。
    というわけで諦めてます。。。

• 3月31日
  • もーまま

もーまま

ありがとうございます😊✨
    やはり学童利用になりますよね😢
    いろんな考え方があるのですが、子どもが可哀想かと考えてしまって😭
    もう少し先になりますし、私もよーく考えて行きたいと思います💦

複雑な事情があったのですね。
    色々聞いてすみませんでした🙇‍♀️
    それなりのリスクもありますしね。よーく考えていきます😢

• 4月2日
  • みーこ

みーこ

もーもさんもパートされて、保育園に預けるなら、可哀想という感覚はなくなるんじゃないかなと思います。
    小学生にもなればお友達と遊ぶ方が楽しいですし、今は共働きが多いので学童のお友達も多そうですしね。

ただ、小学生になると長期休み問題や、短縮授業、親が参加する行事や役員、保護者会など、保育園とは違って相当大変になると先輩から聞きました。
    なのでそのタイミングで転職(近所に)かなぁと考えたりもします。

複雑な事情というか、もーもさんにも十分ありえる話です。
    周りにいないとピンと来ないかもしれませんが、もしそういう子供が生まれたり、これから娘さんが思わぬ事故や病気で、もーもさんが働けなくなる可能性もあります。
    そういう意味で、稼げるうちに稼いだ方がいいと思いますし、もーもさんの収入をあてにせずに払っていける金額にしておくのが安全ですね。

• 4月2日
  • もーまま

もーまま

たしかに今は学童を利用する方も多そうですね!
    長期休みや行事の事もありますもんね。今は全く想像がつかず…!
    先輩お母さん方にも色々聞いて、働きかたよーく考えます。

もちろん事故や病気で働けなくなる可能性があることは重々承知してます。
    もう少し金額については旦那と話し合いたいと思います。

• 4月3日