※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーディガン
ココロ・悩み

彼氏の母親が自分の家の掃除に干渉してきて、彼氏もその態度に疑問を感じている。将来の結婚について悩んでいる。

彼氏の母親についての悩みです。
長くなりますがご了承ください。

彼とは2年ほどの付き合いなんですが
私と付き合う前は(彼と彼の母)中が悪かったのですが
私と付き合いはじめて気持ちが変わったのか
彼氏の母親と彼氏は連絡をとるようになり
私とよく合わせたがるようになりました。

枯葉一人暮らしなんですが、彼が優しい態度なので
彼の母はたまに彼の家へ来るようになり
隅々まで掃除をするようになりました。

最近は頻度が増え、週一で掃除にきます。
合鍵も作ったみたいで(笑)
彼は綺麗になるなら合鍵いいよって言った(笑)と
言ってました。

それはいいのですが、私も仕事と自分の家の事で
忙しく、週一で彼と会ったり泊まりに行きます。
その際は、もちろんお風呂も借りますし
ご飯も作ったりある程度の片付けはします。

それなのについ最近、彼から言われたのが
彼の母が、「私の名前〇〇も少しは片付けせろって言ってて!」と言ってたよ。と冗談半分で笑いながら
言われました。
私が来たらある程度私物は片付けますし、それ以外もしてるはずなのに、私が泊まりにきていない時に
彼が散らかしているのを私が悪いかのように
自分自身でとらえました。
それを考えれば考えるほど、苛立ちや彼に対しても
大丈夫か不安になりました。

すごく嫌な気持ちですが彼の母には言えるわけが
ないし、彼もいい歳なんだから自分でせろよと
不満もたくさんでるようになり。
今後結婚するとなると悩みです。

みなさんならどう思いますか?

コメント

私ならそんな義母いるのは無理ですし彼の態度がそれなら一生苦労しそうなのですぐ別れます!

オタママ

気にしないです。
姑って、そういうものだと思ってます。
親子は親子。状況的に息子が悪くても、親は息子がかわいいに決まってるじゃないですか?
「そうだねーごめんねー」で気にしなきゃいいです。
そんなのいちいち気にしてたら結婚できませんよ。
仮に彼氏をかえても、同じようなことがありますよ

よっしー

週一でくるなんて無理です😥
結婚なんてもってのほかです😥
姑でも適度な距離を保ってくれる
人はたくさんいるし、
息子が可愛いのも理解できるけど
彼がカーディガンさんの味方に
ついてくれない感じがするし、
わざわざこの先が不安な人と
家族になろうとは思えないですね…

ゆか

それは彼氏がバカなんです。
お義母さんがいった悪口を
いちいち嫁に報告してきたら
そりゃ、もめますよ。

まだ結婚されてないみたいですが
それは彼氏がうまく

彼女は、よく、気が利くし掃除してくれるよーでも俺が復、汚してしまうんだ。

ってかわしといてくれないと。
彼氏も彼女の掃除に不満があるとかですかね?

結婚しても勝手に合鍵つくって
掃除されそう

まる

姑は、息子に甘い傾向があるとは思いますが彼女に対して言う言葉じゃないような
彼氏さんもわざわざそんな言葉を伝えるあたり、考えも感謝の気持ちから薄いような‥、

結婚は一生のことですし、子供が出来たら別れも難しくなります。
私なら考え直します。

さくちゃん

義母さん、ずっと仲が悪かった息子と仲良くなれたのが嬉しくて過剰になってしまったんですかね😅💦

1人暮らしなら、親の出入りも彼が了承しているのなら自由だとは思いますがカーディガンさんが片付けなければいけないわけではないですね。同棲じゃないんで。
もちろん好意でやってあげる女の子は沢山いるでしょうけど、やらなきゃいけないわけではないですね🤔

それと、そういう時に言われたことをまんまカーディガンさんに言っちゃうのってどうかなと思いました。お母さんには庇うようなこと言ってくれてる..わけでもなさそう。

私自身は義母はレアかなってくらい優しいというか、旦那が問題児なのもあって私に頭上がらないみたいです😅その代わりに、とんでもない義祖父母と義曽祖母がいます(笑)
100%いい義実家、義家族なんて難しいですよ!

問題は、義家族と何かあって困った時に彼がどう対応してくれる人かってことかと!それと、義家族を考えたら別れようと思うか、それでも彼といたいのか、かなと😊

だおこ

そこは、彼が違うよ彼女は片付けてくれてるけど俺が散らかしてるんだって言ってくれないと…
バカ正直に嫌味を彼女に伝えるようでは、今後多分イライラすることも多いし、何かあっても味方になってくれなさそうです。

うちの夫も嘘ついたりうまくかわしたりできなくバカ正直なので、義母の嫌味を嫌味と思わずふつーに伝言してきます…。
幸いそんなに過干渉じゃないし、ある程度距離があるので耐えられてますが、もし週一で来るとかだったら無理です💦

そもそも一人暮らしする年齢で、親に片付けてもらうことを恥ずかしいと思って欲しいです💦そして同棲してるわけでもないのに、なんで彼の部屋を片付けないといけないのか謎です。世話してあげるために付き合ってるんじゃないですもん。

雪見だいふく@5歳、2歳♂

都合いい家政婦にだけはなるな、って知り合いに言われたことがあります。
泊まりに行ってる限りは恋人だとしてもお客様です。
必要以上に家事する必要はありませんよ〜

元カレのお義母さんが週一で息子に色々とやってましたが、結婚しなくて良かったと思うばかりです。
彼氏さんが中立な立場で、上手く立ち回れないタイプなら結婚してからも嫌な思いすると思います。

一人暮らし先に週一で来るのはどんな理由であれ普通ではないんだと、今の旦那と付き合った時に知りました。