※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあy1922°.*
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食事に関して悩んでいます。ミルクを好み、離乳食の量を減らす方法を知りたいです。離乳食はおかゆ90g+野菜30gです。

11ヶ月になった男の子を育てています。
まだ安定してないけど最近3回食に切り替え中で、おかゆに飽きたのか食べない時もあります。

他の方の質問を見ると卒乳が近いようですが、ミルク大好きでいまだ食事よりミルクメインな感じです(/_T)
7:00離乳食+200〜220ml
11:00離乳食+200ml
16:00220ml
19:00離乳食+200ml
あと月に数回、寝る前に100〜200飲みます。

どのように減らしていけばいいか分からず教えてもらえたら嬉しいです。
離乳食は、一回おかゆ90g+野菜30gとかであげています。

コメント

さあy1922°.*

体重は、現在10.5kgくらいです。
普段保育園に行っていて午前中おやつも食べています。

はやぷ

離乳食後200のミルクは多いきがします。うちのこの時は離乳食後は80から100でした。
以前保健師さんに聞いたとき、それくらいの量でいいといわれました。
ミルクでおなかいっばいにするのではなく、ごはんいっぱいにできるといいですね。
離乳食はおかゆ、野菜、肉か魚であげてました。初めはたべてくれないですが、徐々にたべてくれます!

  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    ありがとうございます。
    そうですよね…よく飲むねとよく言われます(/_T)
    まず離乳食直後100からに慣れさせようかと考えてるけど、今がたくさん飲んでるぶん減らすとギャン泣きで可哀想に思えちゃってます(´∀`; )

    • 2月25日
  • はやぷ

    はやぷ

    突然ミルク減らすのはかわいそうなのでとりあえず離乳食の量を少しずつふやして食べられるようになればミルクの量は減ると思いますよ!
    うちは寝る前は200飲ませてましたよ日にち☆

    • 2月25日
  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    11ヶ月にして離乳食一回の量は少ないでしょうか??
    やっぱり別のものでお腹を膨れさせないとミルクは減らないですよね…

    • 2月25日
deleted user

しっかり体重ありますね!

わたし離乳食計ってなかったです(笑)

保育園に通われているなら、一回の量とか展示ありますよね?その量を真似してみては?
量を食べられているなら、保育園では段々とミルクの量を減らしていくと思いますが?
いかがですか?
でもまだ一歳未満児だから、おもきはミルクで良いのでは?とも思いますが。

  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    保育園は託児所のような小規模の保育園で離乳食は弁当にして持参していて、ミルクの量なども親の指示どおりといった感じで。

    ごめんなさい、おもきとは?

    • 2月25日