※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

旦那と家族との関係について相談です😵いつも沢山相談させてもらってます…

旦那と家族との関係について相談です😵
いつも沢山相談させてもらってます💦長文です💦

私、旦那(8歳年上、土日休み)、5ヶ月の子供は東京在住です。
義理親は70歳手前で、電車で2時間弱の距離に住んでいます。
旦那は親と頻繁に連絡を取ったりはしませんが、子供が生まれる前は必ずGWと年末実家に帰ってました。私がシフト制の仕事だったので、GWや年末も全て休みではなかったので、休みだったら一緒にお邪魔して仕事なら旦那はそのまま実家で私だけ家に帰ったりしてました。義理宅には必要そうなら旦那のお金でTVやPCを買ってあげたりしてました。
旦那は親と昔ながらの親と子という関係で、義理親も(特に義父は)「親を大事にしてね」というスタンスでした。なのでお邪魔する時は私が準備してお菓子をもっていったり、誕生日ならタイムリーには渡せてないですが誕生日プレゼントをもっていったり、お邪魔した後は義母にお礼のメールを入れたりしてました。うちに来る時もなにかと準備して歓迎しないといけない感じです。旦那はそれらを強要しませんが、私が親と仲良くすると感謝するし喜びます。義理親も嫌な人たちではなくよくしてくれるので、たまに私と義母がメールのやり取りをしたりもします。

私の親は50代前半で、フランクな関係です。母と妹とは毎日家族ラインでやり取りしており、友達みたいな感じです。実家は北海道なので飛行機でないとうちにこれません。妹はうちから1時間弱くらいの距離に住んでおり、未婚なので毎週のように平日遊びに来て育児を手伝ってくれます。
結婚前に両家両親とみんなで顔を合わせた後も、母は「旦那は随分自分の親に気使ってるね」と話してました。

先週火曜から金曜まで母が北海道から子供(孫)にあいにうちのマンションのゲストルームに泊まりました。年度末で旦那も仕事や飲み会とか忙しいから丁度いいねと考えてこの時期にしてくれたのもあります。朝旦那が出勤後子供が起きる前にうちにきて、お風呂など手伝ってくれて夜子供が寝たら私と夕食を食べてゲストルームに戻ります。日中は子供と遊んだり、3人で出かけたり、私と子供がお昼寝してる時は少し掃除してくれたり、子供をみててくれて私に1人の時間を作ってくれてました。歓迎するというより、孫と遊びにきた&育児を手伝いにきてくれたという感じです。
旦那は案の定連日職場の送別会やら飲み会でした。別に飲み会なのはいいのですが、飲み会の予定でない日も「飲み会になった、ごめんね」という感じで母に対して「お母さんによろしくね」とか「美味しいもの食べてきなよ」とかコメントなにもなし。(家カードで母の分の食材を買ったりはなにもいいませんが)
夜は飲み会で遅いので仕方ないですが、朝も1度たまたま顔を合わせて挨拶程度に話しただけです。帰りが遅いので難しいですが、何か買ってきてくれるとかもありませんでした。母がくる前も私が家の中を少し掃除していただけで
お母さんくるもんね!と何か準備したりする様子もなく、母が北海道へ帰った後もコメントなしでした。
別に母も旦那にあいにきたわけではないし、飲み会も予想していたことで時間を作って顔を合わせてほしいとかではないですが、なにか歓迎したり私に協力してくれてたので感謝はないのかなと思ってもやもやしました。子供にオモチャを買ってくれてたので、今日休みになってからでもメールを入れるとか。私は旦那の親に色々気を使ってるのに何で旦那は私の親に気を使ってくれないの?と思ってしまうのですがおかしいでしょうか。
それとなく旦那に伝えると私と母や妹が仲が良すぎて入っていけないと言われました。でも私が母にきてくれてありがとうと言うのと、旦那の立場から感謝を伝えるのでは別の話なんじゃないかと思いました。
それに私が母や妹になんでも話す(旦那や義理親のことを相談する)のもあんまりいい気がしないようです。旦那は男兄弟で頻繁に連絡を取り合う感じではありません。でも私達は女同士だし、子供が生まれて尚更頻繁に連絡を取ったり相談するのは当たり前なんじゃないかと私は思いますが、旦那が多分私のことであろう実家依存症についてのネット記事を読んでて悲しくなりました。
また旦那や義理親は、距離が近い義理親より遠いい私の親の方が子供にたくさんあっているのもあまりいい気がしてないようでした。でも旦那実家には旦那がいる時でないといけないので土日だけになるし、親を大事にしろスタンスなので育児など頼るというよりは歓迎したりお邪魔するという感じなのでそんなに頻繁に行きたいとは思えません。年齢的にも義理親は私の親より祖父母との方が年代が近いので遠慮してしまいます。それに引き換え母は飛行機で遊びにくるので連泊しますし、自分の親で手伝ってくれるし頼みやすかったり任せやすいのは当たり前かなと思います。
私は母や妹に頼りすぎなんでしょうか?旦那に私の親も大事にしてほしいと思うのはおかしいでしょうか?良ければ意見聞かせて下さい🙇‍♂️

コメント

ちょこ

すごく共感しました。
全てがうちの旦那と一緒!というわけではありませんが、なっちゃんさんのもやもやはすごくすごくわかります。
普段あまりコメントしたりしないのですが、なんだかかゆいところに手が届くというか…私が普段上手く言葉にできない事を代弁してくれているようで思わずコメントしてしまいました。

回答になっておらずすみません。
頼りすぎではないです。というか育児で大変なこの時期は、頼れるものは頼っていくべきです。

私ならどうするか考えてみました。ご主人に、当たり前に、素直にお願いしてみてはいかがですか?
お母さんせっかく来てくれたから帰りにあそこのケーキ屋さん寄ってきてくれない?
とか、
帰った後、お母さんがあまり話できなかったし忙しそうだから体調気遣ってたよ、メールとかすると喜ぶと思う!
とか言ってみるとご主人あまりいい顔しない感じですか?きっと仲良いし自分の入る隙間は無いと思っているのなら、嫌な顔はしないんじゃ無いかと思います。
え、なんでおれが、という感じならそれは私ならプチンときて説教しちゃいます。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    共感してもらえて嬉しいです!😂もやもや一人でしてました笑
    その言い回しいいですね、旦那に試しに言ってみます!どんな反応するか🤔

• 3月31日
だちこ

どっちも両極端ですね😔💦

旦那様のご両親にそこまで気を使うならなっちゃんのご両親にももう少し気遣って欲しいと思うのはおかしくないと思います😊
勿論なっちゃんさんのご両親になにかお手伝いや物を頂いたらお礼すべきです。

だけど、なっちゃんさんのお母様と妹さんとの距離感が普通かと言われれば依存気味かなと😂
義ご両親の事や旦那様のことをなんでも話すと言うのは勿論旦那様からしたら良い気はしないかと…💦
お母様や妹さんに頼り過ぎというより、メンタル的に依存気味だとは思いますよ…😰
結婚して別家庭、連絡取る頻度が増えて当たり前!ではないと私は思います。

• なっちゃん

なっちゃん

親との関係性も違うし、私は女兄弟なので妹とも友達のように仲良しですが、旦那は男兄弟でそれぞれって感じでかなり極端に家族関係が違います😂
    やっぱり見る人から見れば依存気味なんですかね…なんでも包み隠さず(自分のせいですが)筒抜けにならないよう気をつけようかと思います!

• 3月31日

まだ5ヶ月ですもん、大変ですよね💦
頼れるものには素直に頼って良いと思いますよ!
私も、母や妹に逐一連絡してます(^^)
距離が遠過ぎて会ったりはしませんが、義両親のことも母に相談したりします!
私は、義両親に節目にはプレゼントを贈ったり、ラインをしたり色々してますが、夫は私の親に対して何の関心もありません!
なんなら、私の親の名前すら知りませんでした!笑

• なっちゃん

なっちゃん

育児が思ったより大変でなおさら自分の家族と連絡とるようになってしまいました💦
    ジェシカさんは名前すら知らないような感じで、旦那にイラッとしたりしませんか?💦

• 3月31日

退会ユーザー

イラっとするどころか、静かにキレました.笑
    お前がそんな態度なら、私もお前の親なんて知らん。大切にする義理ないから。
    と、キツめに言い放ちました。
    義両親は良い人達で好きです!
    でも、どうして嫁ばっかり義家族に気を使わないといけないのか、、、不平等で腹たつ時あります💔

• 3月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

そりゃそうなりますよね🤣
    きっぱり言って素晴らしいです!
    男なら気を使わなくていいけど女は気を使って当たり前の風潮なのでしょうか、

• 3月31日
モモア

うちの旦那も私の実家に興味ありませんよ。
たしかに、自分の親に旦那の事、義両親のこと何でも相談するのは、旦那様はいい気がしないですよね💦
旦那様は何言われてるかわからず、ビクビクしてしまっているのでは?
子供が生まれてまだ5ヶ月!
母は子供が生まれた時に母の脳になるらしく、男はまだまだ父になりきれず💦なのだと思います!
今すぐ私の親にお礼やら、気遣いやらやって!ってゆーのも、もう少し時間がかかるのかな?とも思いますよ🥺
これから先ながーーーく夫婦で、家族でやっていくのですから、ゆっくり、伝えていくといいと思います♪

北海道から、東京に手伝いに来てくれるお母さん!!
素敵な優しいお母さんですね!!
私の母は、近くにいるのに、全く手伝いに来てくれなかったです!!(笑)

色んな家族の形があり、どれが正解かなんてないのかもしれませんね!!

と、回答になってるかわからず💦
失礼いたしました🙇‍♀️

• なっちゃん

なっちゃん

たしかに我が家や義理親のことが(私が話して)筒抜けになるのは旦那も嫌ですよね…子供が生まれると義理親との関係も変わって関わり方に迷ったり困ったりすることが多く悩みのタネになってしまって、ついつい母や妹に全て相談してました💦気をつけようと思います💦
    母はすごく良くしてくれるし、自分が子育てしてみて育児の大変さを思い知って母の偉大さを知りました笑 感謝です!
    旦那に求めすぎず少しずつ関わり方を変えてもらえるようにしていこうと思います!ありがとうございます😊

• 3月31日