※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間は抱っこでしか寝ず、夜は1時間ごとに泣く状況で困っています。朝も大泣きで起こされることがあり、育児に戸惑っています。他の赤ちゃんも同じように大泣きで目覚めることがあるのか気になっています。

同じような方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月の赤ちゃん(完ミです)なのですが、昼間は抱っこでしか寝ません。夜はお布団で寝てくれますが…

昼間の抱っこの時に スヤスヤ寝るので、座ったりすると急に大泣きをする時がしょっちゅうあります。態勢が悪いのかな?と思って また立って抱っこのやり直し…
これはやはり態勢が悪いのでしょうか?たまにぐっすり膝の上で長時間寝ている時もあるのですが…あまりに泣く時は 3時間以上経過している時はミルクをあげます。(4時間以上もつ時もあるので、ミルクなのかぐずり泣きなのかわかりません。)

そして、夜は 寝たと思ったら 1時間ごとに大泣きが始まります。これは夜泣きなのでしょうか? トントンだけでは全く効かず、抱っこすると一瞬でまた寝ます。…が、また1時間のサイクルで大泣きします。この時も3時間経っていたらミルクを足して ようやくまた眠りにつく感じです。
夜泣きは 何しても泣き止まないイメージなので、抱っこすると泣き止むし 何なんだろう?と途方に暮れています。

あと、朝に起きる時にミルクのタイミングでもないタイミングで 大泣きして起こされます。(4時、5時頃)大泣きするのでリビングに連れて行くと しばらく泣いてますが その後はケロっとご機嫌になり 1時間くらい1人遊び出来たりします。(夜中のミルクは3時頃だったりするのでミルクではないと思います)
朝起きる時って、ほかの赤ちゃんも大泣きで目覚めますか?大泣きで起こされると 私も辛くて…これも何なんだろう?と途方に暮れています。

そんな時期、そういうもの と言われてしまえば その通りなのですが… はじめての育児で わからないことだらけ、そして毎日の大泣きに ほとほと困っています。

コメント

先週は授乳したら1時間ぐらい遊んで寝ての繰り返しで、夜の授乳の感覚は4-5時間あくようになってちょっとゆっくり寝れるかなと思っていたらここ数日ずっと機嫌が悪くて、 昼間ずっと眠そうで、前みたいに一人でベビージムで遊ばなくなり、 ちょっとでも置こうとするとギャン泣きです。 寝ても置いたら大泣き。。。何回か起きるときに叫びながら起きるときもあってビックリします。😭😱と思ったら今はしずかに眠ってます。💤 赤ちゃん謎が多くてわからない😭😅💦

• おいちゃん

おいちゃん

お返事ありがとうございます❗️ 赤ちゃんてほんとに毎日いい感じにはいかないもんですね😭
    急に大泣きされるとビックリしますし😓💨 うちも1人遊びできない日もあったりで家の事がなにもできません😂💦
    ほんと〜赤ちゃんの事って正解もないし、答えは赤ちゃんしかわからないし…謎だらけですよね😂お互い頑張りましょう❗️❗️

• 3月31日
おと

うちも3ヶ月のときそんな感じでした😅
日中はずっとお腹の上で寝させてる感じです。
夜間は2ヶ月までは寝てくれてたのに3ヶ月になった瞬間寝てくれなくなり…。
夜泣きレベルで何時間も泣き、朝はギャン泣きで起き、日中もぐずりっぱなし。
一緒にムスメと泣いてました😂
夜泣きは4ヶ月になったら治りました😂

うちは10ヶ月くらいまで21時に寝かしつけても0時までは1時間おきに泣いてましたし、ほんと性格というかそれぞれなので付き合うしかないです💦
旦那さんとか助けてもらいながら頑張ってください😊

• おいちゃん

おいちゃん

お返事ありがとうございます❗️状況が似てて 参考になります😂❤️
    一緒に泣いてしまう日…あります😂😂もう!どうしたらいいの❓💦って ヘトヘトです😭
    夜泣きも 明けない夜はないと思って 過ごすしかないですよね❗️うちも4ヶ月でなくなるといいのですが…😞朝方のギャン泣きも 夜泣きと思っていいのですかね❓❓
    旦那にもたまには あやしてもらって乗り越えるしかないですよね😂❗️ありがとうございます!

• 3月31日
りんご

うちも、半年くらいまでは昼間は膝の上か抱っこ紐でした。寝たら置いて休憩…なんてできず、抱いたままソファに座って自分も寝たりテレビ見たりしてました。

夜は、三ヶ月くらいまでは朝まで寝ることがあったりなかったりだったのが、2時間おきくらいに起きて泣いたりするようになり、10ヶ月で断乳するまでは2〜3時間以上まとめて寝れることはなかったです…

なんで泣いてるのかわからないことなんて、いつもでした!
いつか寝てくれるようになると思いますのでがんばってください!

• おいちゃん

おいちゃん

お返事ありがとうございます❗️😊
    赤ちゃんが昼寝してる間にママも一緒に寝ちゃいましょうって書いてる育児書を見ると そんなの無理だーって思っちゃいます😂💦 膝の上で寝てるのに 急に大泣きされるので ヘトヘトです😅

10ヶ月までまとめて寝られなかったのですか…大変でしたね😂😂💨私もそれくらいの覚悟が必要ですね❗️

涙の答えは赤ちゃんしかわかりませんもんね…頑張ります❗️ありがとうございます😂

• 3月31日
しゅり

うちは逆で、新生児期からずっとそれでした。ほとんど寝ている?何それ?状態。45℃くらいに傾いたら起きる
2ヶ月くらいで耐えられず、おしゃぶりを試したら寝るようになりました
もし、おいちゃんさんが抵抗なければ、試してみてはいかがですか?💦
夜泣きは2回ほど、寝ぼけているのか、0から100の声量で泣き叫びます。最初は慌てて抱き上げていましたが、今は、ママいるよ~と声かけしながら撫でたらすぐ寝ます😅

• おいちゃん

おいちゃん

お返事ありがとうございます❗️赤ちゃんて 微妙な角度の変化とか手の動きとかですぐ起きちゃいますよね😓なんか ままがハードな姿勢の時のがよく寝たりしませんか❓😂笑
    おしゃぶりで寝てくれるようになったらいいですね!うちも検討してみようかなぁ…
    そうそう❗️寝てる時の大泣きって1秒前まで寝てたのに 急に100の声量で始まりますよね😅
    話しかけるだけでネンネできるなんて、羨ましいです❗️ネントレされましたか❓💦💦

• 3月31日