※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

おしりのかぶれで悩んでいます。ワセリンやオムツを変えたりしていますが、腫れが気になります。月曜日まで病院に行けないので、他に対処法はありますか?

おしりのかぶれについて教えてください。生後10日ほどでお尻の肛門付近、左足の付け根辺りがかぶれてしまいました。検診の際に話をしたのですが、状態をみてもらえず、お尻ふきであれてるからお湯で流せばいいと言われただけです。
その後、うんちの時は洗面器にお湯をはってきれいにするか、ボトルにお湯をいれてオムツの上で流してます。あまり良くなっていないようなので、今日ワセリンを買いオムツを当てる前に塗布し、グーンを使用していたのをパンパースにしてみました。
昨日は気にならなかったですが、左足の付け根辺りが少し腫れてるような感じがします。
他に何かできることはありますでしょうか?病院に行くにしても月曜日にならないと行けないので、何か良い方法あっまらお願いします。

コメント

れいんぼーふれんず

うちの子も新生児期にオムツかぶれなりました!
お尻が完全に乾いてからオムツをあててあげたらいいと思います!
お湯で流してあげていてもお尻が乾いていない状態でオムツをしたら結局蒸れ蒸れなので💦
ちなみにうちの子はパンパースを使っててオムツかぶれになりました😅
メリーズ、グーンにしたら治りました!

• みさと

みさと

わかりました!お尻をよく乾かしてからオムツを当てるようにします😊

• 3月31日
みーちゃん

娘もおしりのかぶれすごかったです😣

霧吹き→コットンでとんとんと優しくふきとる→手でパタパタと乾燥させる

で劇的にきれいになりました✨ 
娘の場合オムツは関係なさそうでした💦(パンパース、ムーニー、メリーズいったりきたりです😊)

• みさと

みさと

昨日パンパースと一緒にコットンも買ってきたので、早速コットンも試しています☺効果が出て良くなってくれると信じて今日も使ってみます。

• 3月31日

流したあとにきちんと乾かすことが
一番大事です!
ティッシュを貼り付けて水分とったり
手でパタパタ扇いで完全に乾かしてから
新しいおむつ付けてあげてください!
あと、ワセリンはあくまで潤いを逃さないように
皮膚にフタをするような感じで使うので
ワセリンでは治りません💦
市販の塗り薬だと、ポリベビーがおすすめですよ♪

• みさと

みさと

ポリベリーは聞いたことがありませんでした😵また買い物に行ったときに見てみますね!

• 3月31日
ままり

うちの子もよくかぶれてました😭
うんちの時はお尻拭きの上からお湯をかけてあげてました!
オムツでちょっとパタパタして乾かしてからワセリン塗ってましたよ😊
病院の薬はよく効くので、週明けにでも1回もらっておくと安心だと思います!
うちはパンパース使ってたのをムーニーに変えました😊

• みさと

みさと

明日には病院に連れていってあげられるので、なんとか今日ひどくならないようにはしてあげたいです😥

• 3月31日
みか

お尻拭きは何を使ってますか❔
息子が肌が弱く合ったおしりふきでないとすぐにかぶれていました。
一定のものでしか受け付けてくれずでした…💦

• みさと

みさと

お尻ふきはムーニーを使っています。お尻ふきも合う、合わないがあるとはきいたことがありますが、オムツもお尻ふきも相性があるんですね。今はお尻ふきをあまり使わないようにしてますが、使うときは違うものを試してみますね😌

• 3月31日

うちも一時期ひどくて、おむつを変える度に泣いてかわいそうでした。
しばらくはおしりふきを使わず、コットンを水に浸して洗いながら拭いてガーゼで水気を取り、乾かしてからオムツをしてました。うんちのときは、今も洗面台で洗っています。それでだいぶ治りました。薬はポリベビーが効きました!今はおしりふきを使っていますが、ガーゼで拭くのは続けています。ちょっと赤いときはポリベビー使っています。

• みさと

みさと

やっぱりポリベリーがいいんですね😃コットンは昨日の夜から使っています。お尻もしっかり乾かすよう気を付けてみます。

• 3月31日
るるるん

お尻拭きでふかず、ガーゼで優しく拭いてあげるときれいになりますよ😊
お尻がかぶれて受診した際「成分が何も入ってませんとうたっていても、やっぱり赤ちゃんの肌に良くないものが入っているからね」と皮膚科の先生に言われました。

• みさと

みさと

赤ちゃんの肌に優しいと書いてあるのをそのまま信じてました。皮膚科の先生がそういうなら間違いないですね😢今はコットンを使うようにし始めたんですが、ガーゼを使ってる方も多いみたいなので、買い物行ったときに買おうと思います。

• 3月31日