※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

1歳の息子が抱っこ紐でしか寝ない状況で困っています。他の子はいつ頃トントンで寝るようになったのか、コツを教えてほしいです。

昨日で1歳になったのにいまだに抱っこ紐で寝ている息子(ー ー;)
夜は部屋を暗くして寝たふりしててもひたすら一人で遊んでて、最終的に眠くてふにゃふにゃになって泣き出して、そこまでいってやっと座ったまま抱っこして眠るようになりましたが
まだトントンでは寝てくれないし時間がかかって寝る時間も遅くなるしなかなかしんどいですね。。
午前午後の各お昼寝は抱っこ紐じゃないと寝てくれません…今日もお布団でトントンしながら試しましたが眠くて私が寝てる横にコテンと転がって来ますがすぐ脱出して遊び出しこのままだとお昼ご飯の時間に寝てしまう!と思い仕方なく抱っこ紐で抱っこしたらものの5分で寝てしまいました…

みなさんの子はいつ頃どうやってトントンで寝てくれるようになりましたか??
コツのようなものを教えて頂きたいです(´・_・`)

コメント

ちゃいす

私は生後9か月ごろ、ねんねトレーニングしてトントンで寝てくれるようになりました!
とにかくトントンし続けてぐずっても抱っこしない!を続けるというものです。
夜はあまり長引くと辛いので最初はお昼寝だけトントンで寝かして、1週間くらいで昼も夜も寝れるようになりました。
最初は30分以上泣かれてお互い辛かったですが、やってよかったです(^^)

• ちゃいす

ちゃいす

ちなみに脱出しちゃうときは、添い寝しながら片足で身体を軽く押さえてました!
    最初は脱出したくて泣いてましたが(ーー;)

• 2月25日
  • まめた

まめた

コメントありがとうございます!
    私がねんねトレーニング始めるのが遅すぎたんですよね…
    今日も眠くなってから1時間以上ねばったけど結局寝てくれず、お昼の時間に影響するのが怖くて抱いてしまいました。

夜も眠くて抱っこして欲しくて泣くならトントンで寝ようって促すんですが大概眠くてふにゃふにゃになって転んで泣くんです(ー ー;)それで仕方なく一旦座ったまま抱っこしたすきに寝だすんです笑
    転んでも抱かないで横になって抱きしめてあげたほうが良いですね。

片足で抑えてもクルクル回って出ようとして怒り出すんです(´・_・`)
    脱出してくて泣いても片足で軽く抑えてもいましたか?

• 2月25日
  • ちゃいす

ちゃいす

脱出したくて泣いても慣れるまでは押さえていました!
    脱出しては元に戻して…を繰り返して…

今1歳8カ月ですがトントンは勝手に卒業して1人でほっとくとモゾモゾし続けて寝るようになりました。
    それでも一緒に寝たフリなどしながら1時間近くかかります(ーー;)
    だんだん本人に合った寝方になっていくとも思います。
    うちは2人目妊娠で抱っこでの寝かしつけがきつくなったのでトントン練習しましたが、他の方もおっしゃるように焦らなくてもいいかなと思います(^^)

泣き続ける子を見守るのもこころが痛みますし無理せず頑張ってくださいね!

• 2月25日
  • まめた

まめた

すごーい!勝手に寝てくれるなんて素晴らしいですね!
    私も子どものペースに合わせながらゆっくり抱っこ紐卒業に向けて頑張ります!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月25日
ひなたん

ママのだっこで寝るのが好きなお子さんなんですね💕😋
うちはほっておくと大好きなふわふわ毛布にくるまって寝てしまう子なので参考にはなりませんが、だっこして寝てくれるのももう少ししかできないと思いますし、
あまり考え込まなくてもいいんじゃないかな?なんて思ってしまいました。時が来たら寝てくれると思うし💕
お互いに頑張りましょう💕

• まめた

まめた

ほうっておくとふわふわ毛布で寝てくれるなんて羨ましい!!
    本当にママっ子で、大変な事もあるけど、そう言ってもらえて凄く気持ちが楽になりました(;_;)
    いずれ絶対抱っこで寝てくれなくなるものですしね。保育園の予定もまだないので焦らず少しずつ練習しながら抱っこ紐卒業出来るように頑張ってみます^ ^

• 2月25日
あおし

こんにちはー(´・Д・)」
うちは夜は添い寝でトントンですが、日中午前と午後のお昼寝は同じく抱っこ紐です(^^;;

めこりさんと一緒で、お昼の時間に影響しちゃう〜とかタイムスケジュールがズレるのが嫌で手っ取り早くエルゴしちゃってます(>人<;)
あっと言う間に寝付くから楽なんですよね(._.)

今日、試しに勝手に寝るまで放っといてみたらお昼を過ぎたあたりからぎゃんぎゃん泣き叫んで止まらずしゃくり上げながら13時に寝ましたヽ(´o`;疲れた…

参考にならずすみません
一緒の方が居てつい嬉しくなりました

• まめた

まめた

やっぱタイムスケジュールずれるのきになりますよね〜(´・_・`)
    13時に寝た時ったお昼はどうしていますか?

私も今午後寝で試してみて、ひたすら寝たふりしてたらおもちゃ運んできたり(空調の関係で昼間はお昼寝部屋とおもちゃの部屋を区切れない)顔食べられたり何とから起こそうと必死でしたが途中から眠すぎて半泣きでゴロゴロ転がってきて今やっと腕まくらトントンで寝ました(ー ー;)

なぜか私に背中向けて腕まくらで寝るのでいつ寝たかまだ起きてるか確認が大変ですが大体1時間位で今日は寝ました(´・_・`)多分午前寝が寝足りなかったからまだ1時間で済んだのかも笑

あおしさんの娘さんはまだ9カ月だからきっとそんなに焦らなくても大丈夫ですよ☆

• 2月25日
  • あおし

あおし

返信ありがとうございます!
    9ヶ月なのに既に1歳児のようなんです(^^;;
    よく食べてよく寝てよく遊んでよくイタズラして、あとは勝手に寝てくれたらどれだけ楽か。

今日は13時の昼寝を早めに切り上げてご飯食べさせて、午後の昼寝をいつも通りの時間にエルゴでパパッと寝かせちゃいましたε-(´∀`; )
    いつもは午前午後と1時間ずつ寝かせてます

めこりさんも寝かしつけお疲れ様でした(^ν^)
    1時間かかるのはキツいですよね(._.)
    エルゴなら5分でノックダウンなのに(^^;;
    私はまだまだエルゴ寝かしつけ辞められそうにないです(^^;;

• 2月25日