※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

生後5ヶ月半から離乳食を始め、麦茶をまだあげていない。栄養士のアドバイス通りに母乳やミルクを与えてきたが、麦茶を始めるタイミングが分からず遅いか悩んでいる。食欲旺盛で離乳食も良く食べる。

生後5ヶ月と2週間頃から
離乳食を始め、3週間経つのですが、
麦茶をまだ一回もあげていません。

離乳食を始める前に栄養士の方から
「まだ母乳やミルクでいい」と言われて
その通りにし1ヶ月経ちました。

先日生後6ヶ月を迎えたのですが、
麦茶を始めるタイミングがわからず、
今から始めるのは遅すぎでしょうか?

食欲旺盛な子で母乳もミルクもよく飲み
離乳食もほぼ完食しています。

コメント

はじめてのママリ

これからあったかくなってきますし、離乳食を進めていくと便秘になったりするので水分補給に麦茶は慣らしておいた方がいいと思います😊!
特に始めるのに遅すぎるとかはないと思いますよ!

• amyh

amyh

ありがとうございます!
    おっしゃるように最近(タンパク質を始めたあたり)から子供の便が硬くなっていて、水分が足りていないのかなと思ってました。
    週明けに始めてみようと思います!

• 3月30日
ぴー

その頃には麦茶あげてましたが、あげる意味があるのか分からないぐらいうちの子は飲まなかったです。(..)
ほんとに、ここ最近になってストローをマスターしてからはやたらお茶飲むようになりましたが、そんなに気にせず味に慣らす程度で始めればいいと思います🙆全然遅くないと思います🙆

• amyh

amyh

ありがとうございます!
    便が硬くなっていて、水分が足りてないのかと焦っていました💦
    少しずつ始めようと思います!

• 3月31日
w

全然遅くないと思います!
水分補給のために麦茶じゃなきゃいけない理由は特にないと思います!
我が子は麦茶が嫌いでずっとお水です😂

• amyh

amyh

ありがとうございます!
    その子によって好みが違うのですね。

• 3月31日
ゆうこ

6ヶ月から離乳食初めてます!
離乳食の食べ始めと食べ終わりに麦茶あげてます!
はじめはスプーンで2口か3口
食後はマグの練習ついでに持たせてカミカミしたりチューチューすったりして飽きたり、ずっとカミカミしてたら終わりにしてます。

離乳食はじまっているみたいなので心配ないかとおもいますが、
私は離乳食始めるのおそかったのでお昼寝あとに麦茶1くち2くちあげたりして練習させてました!

今は超好きですごい欲しがります(笑)

• amyh

amyh

ありがとうございます!
    最初はスプーンで少しずつ与えて、麦茶のアレルギーの有無が確認できたらスパウト使ってみようかなーと思ってました。
    練習に持たせてカミカミさせるのいいですね!

やっぱり皆さん離乳食前にスプーンの練習するのですね。
    私はスプーンの練習とかせずいきなり離乳食始めちゃいました💦
    最初から吐かずに完食していたので、よかったのかなと😓

• 3月31日
  • amyh

amyh

麦茶好きなんですね✨
    これから暖かくなって水分必要になってきますし、飲んでくれるのは有難いですね☺️

• 3月31日
はなまろ

離乳食のあとにあげるミルクを麦茶にかえて、足り無さそうならミルクをあげるって感じにしてますよ(*・ω・)ノ
最初は少量からなのでミルクやおっぱいは普段と同じ量でいいと思います( ^ω^ )