※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がグズって寝ない。腱鞘炎で抱っこが辛い。抱っこ紐も肩に負担。泣き止ませる方法を教えてください。

もうすぐで生後1ヶ月になる子供がいるのですが…
ずっとグズってなかなか寝ません。
両手首は腱鞘炎になってしまい抱っこするのも
腕でしておりますが,それも痛くなってきてしまってます。抱っこ紐は頂いたのですが肩がけなので片方の肩だけに負担がかかり肩凝りが悪化して抱っこ紐も断念してます…
皆さんはどうやって泣き止ませてますか?
気が滅入りそうです´д` ;
新米ママで何もわからないのでアドバイス欲しいです!

コメント

pii

私もずっと抱っこ抱っこで腱鞘炎なりました!しんどいですよね😥💦
バウンサー買いましたよ✋🐹

  • ピンク

    ピンク


    腱鞘炎なってメール打つのも一苦労だしお箸も持つのダメになりました…
    バウンサー効果ありでしたか?

    • 3月30日
  • pii

    pii

    うちの子は効果ありました!
    バウンサーのせて、手動でゆらゆらしてたら30秒とかで寝てました(笑)
    あんなにずっと泣いてたのに??💦💦😱😱ってなりました
    旦那とほんとにほんとに買ってよかったねって話してました👍
    長時間のせておけないので一時間だけとかでしたけど、それだけでも寝てくれると思うと心にゆとりがもてました✋
    ちなみにセカンドストリートで2000円でした🐹

    • 3月30日
  • ピンク

    ピンク

    効果ありやったのですね‼︎👀
    普通に購入すると高いけど
    2千円ならお手軽で良いですね✨
    情報ありがとうございます♪

    • 3月30日
ままり

バランスボールはおすすめです😊
抱っこして、一緒に縦揺れ横揺れするのがすごく楽です。土台つきのやつで4千円くらいです。
あとはバウンサー、おしゃぶりがうちでは効きました🙋
おしゃぶり使いたくないって思ってたのに、思った以上に泣き止んで使っちゃいます💦ママの抱っこよりも落ち着くらしい笑笑
その他小技的なものでは、うちの子は唇ブルブル震わせて音を出すと泣き止みます💡🤔

でも生後3週くらいは何しても泣きやまない日ありました😂7時間くらい寝ぐずりとかよくありました😭😭
先は見えない気がすると思いますが、思いのほか何日かで楽になったりしますので👍
泣いて仕方ないときは、30分ママ休憩って言って、泣かせたままベッドに横になってました😅無理するよりはいいかと思います🙋‍♀️

  • ピンク

    ピンク


    間違えて返信でなく
    お返事を投稿の方に書いてしまいました💦(バランスボールの事を書いてる内容が,ふみサンへの返信です)
    取り消しできなかったので
    こちらにもお返事しますね💦
    30分ママ休憩…それ良いですね♡

    • 3月31日
みみみ

私も腱鞘炎なりました‼️

足冷たくないですか⁉️

  • ピンク

    ピンク


    足は冷たくないです💦

    • 3月30日
  • みみみ

    みみみ

    ならうまく眠れないんですね💦💦
    おくるみはどうですか⁉️

    • 3月30日
  • ピンク

    ピンク

    アクビはずっとしてるのですが…
    おくるみはお家の中ではしてなかったです💦おくるみしてた方が良いのですか?
    あと足が冷たいかによって何か変わってくるのですか⁉︎👀

    • 3月31日
みらざく

生後1ヶ月になるまで本当に大変ですよね…
私もひたすら抱っこして腱鞘炎になりました😭私は、泣いたら抱っこ泣いたら抱っこの繰り返しでした😭!それか授乳クッション抱えて上に寝かせたりもしました。産後鬱になりそうでしたが、1ヶ月過ぎればだいぶ楽になりましたよ!

  • ピンク

    ピンク


    あと2日で1ヶ月になります✨
    泣いたらオムツみて替えてそれでも泣くから授乳したり抱っこの繰り返しで…
    産後鬱の可能性が高いと言われてしまいました💦

    • 3月30日
ままりん

私も腱鞘炎になりかけ、これはしんどいと思い、最近はコニーの抱っこ紐とハイローチェアに頼りきりです😭

  • ピンク

    ピンク


    ハイローチェアはどんなものですか?

    • 3月30日
  • ままりん

    ままりん

    うちはアップリカのこれを使ってます。手動ですが、ゆらゆら揺らすと寝てくれるか大人しくなってくれるので、日中どうしようもないときはここに乗せてます!ただ効果のない子もいるみたいですが…

    • 3月30日
  • ピンク

    ピンク

    なるほど!効果ない子もいるのですね💦でも効果あれば楽ですね✨

    • 3月31日
ぴよぴよ

赤ちゃん、生まれたばかりですし寝るのが下手っぴです😭
ママは抱っこで辛いですよね〜💦
わたしも未だに両手首が腱鞘炎で…笑

わたしがしていたことといえば、、、
・おくるみ
・オルゴール
・添い寝、寝息聞かせる
・テキトーに子守唄っぽく歌う
・抱っこ
・手を握る

とかですかね😭
赤ちゃんが眠い時は足の裏がさらさらになると聞きました!!
なのでさらさらじゃない時は原因を探ってあやしてました!
さらさらの時は『よし、眠りなさい』と寝かしつけがんばってました😏笑

  • ピンク

    ピンク

    赤ちゃんは寝るのが下手っぴなのですね👀💦
    抱っこしてあげたくても痛くて辛いです…
    みおみおサン未だに腱鞘炎なのですか⁉︎😱手首は湿布貼ってますか?

    手を握るのも良いのですね✨👀
    うちの娘の足の裏は常にサラサラです
    常に眠いということですかね⁉︎😩💦💦

    • 3月31日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    生まれてまだ1ヶ月未満ですから、うまく眠れる子の方が少ないんだと思いますよ☺️

    腱鞘炎つら過ぎますよね💦
    だんだん赤ちゃんも重くなってきてますます痛いです😭
    整形外科を受診しましたが授乳中だと湿布もあまり良くないと聞き、サポーターをつけているだけです…

    足裏はしっとり派の子もいるらしいですよ🧐

    • 3月31日
  • ピンク

    ピンク

    そうなんですね👀✨
    寝ながらエヘヘへって笑うのですが
    これも寝るのが下手っぴやからですかね⁉︎😅笑
    だんだん重たくなってきて
    なお腱鞘炎が悪化して手首だけやなく親指や人差し指の付け根…そしてなぜか指先まで痛くなり携帯を持って打てなくなりメールを打つのも一苦労です( ゚д゚)
    サポーターを付けてると少しは違いますか⁉︎💦
    足裏がサラサラやしっとりしてると眠い証拠なのですね✨勉強になります‼︎

    • 3月31日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    寝ながら笑うの、赤ちゃん特有ですよね😍笑 かわいいですよね!

    痛み、全くいっしょです😭
    赤ちゃんに触れられただけで、電気が走ったように激痛なことあります💦
    サポーターは気休め程度です😅
    いくらかラクかな?ぐらいで💦

    • 3月31日
  • ピンク

    ピンク

    はい♡あの笑ったのに顔をみると
    癒されます😊

    みおみおサンも一緒やったんですね😭気休めでもサポーターしてみようかなぁ💦早く治ってほしいですよね(><)

    • 3月31日
ねま

寝ないとほんとに大変ですよね💦ウチも上の子はほんとに寝るのが苦手だったので苦労しました😞
ハイローチェアも上の子はダメで、下の子は効果ありです👏👏
腱鞘炎もとても痛いですし、ますます抱っこに嫌気がしてきますよね😵
私は抱っこが続く時手を裏返し?にしてました!笑
赤ちゃんは腕で体幹を支えていれば落ちないですし、手の平でトントンする時だけ通常?の抱っこしています!

おくるみ的なので包んで抱っこしてベットに置く作戦で下の子は寝かせています🤗

  • ピンク

    ピンク

    上の子と下の子で効果は違うのですね💦
    まさに抱っこする時は、私も手の甲を上に向くようにして抱っこしてます‼︎

    包まれてるのが赤ちゃんは落ち着くからでしょうか⁉︎室内では,おくるみしてなかったので試してみます‼︎

    • 3月31日
  • ねま

    ねま

    あ!同じですね!少しでも手首労わりたいですよね✨
    おくるみで包んで背中スイッチの軽減とモロー反射で起きちゃわないように顔の横あたりから包んでます😊
    その姿勢で横向きに寝かせたらぐっすり寝てくれるので、ピンクさんのお子さんにも少しでも効果があれば😭👏と思います!
    今夜も共にがんばりましょう🤗

    • 3月31日
  • ピンク

    ピンク

    手首労わらないと何も出来なくなりますもんね💦
    顔の横あたりから包んで
    横向きにねかせるのですね👀✨
    それ是非やってみます‼︎♡
    おくるみでの包み方教えて頂きありがとうございます(=´∀`)

    • 3月31日
なつ

最初はずっと抱っこしてたんですが、ほんと腕も手首も痛くて😂😂
試しにおしゃぶりしたら案外すぐ寝てくれて、助かってます☺️

  • ピンク

    ピンク

    抱っこしてると痛くなりますよね💦
    おしゃぶり効果あったのですね✨
    羨ましいです‼︎
    ウチはダメでした∑(゚Д゚)

    • 3月31日
ピンク

バランスボール先日処分してばかり…😱やはりバウンサー良いのですね✨
おしゃぶりも試したのですが初日は絶好調でしたが次の日から全く受け付けなくなったようで…(ノ_<)
7時間も寝ぐずりキツイですね💦💦💦
唇ブルブル…やってみます‼︎✨

いっぱい教えて頂きありがとうございます♡

こと

ピンクさんわかります!!私も今生後1ヶ月の息子がいるんですが何をしてもなかなか寝てくれなかったです。
本人も寝たいのに寝れないからグズグズなのかも知れませんが、新生児用のインサートに入れて抱っこ紐で普通に抱っこしてました。友達はスリングを使ってました。

私は自分も横になりたい時は添い乳をすればそのまま1時間は寝てくれたのでそういう風にして寝たり、自分が起きてる時は抱っこ紐で歩き回って息子が寝てからそのまま横になり、そっと置いてました。
息子は電動のバウンサーに置いてもグズってしまうので抱っこ紐を普通に使ってます。

片方の肩だけに負担がかかる抱っこ紐はスリングみたいな感じですかね?
私は普通のエルゴの抱っこ紐で息子もまだ軽いので肩とかは痛くならないですが。

  • ピンク

    ピンク

    お早うございます‼︎
    昨夜お返事を送ったのですが
    いっぱいいっぱいの中のお返事で
    返信ボタンを押さずに
    お返事を投稿してしまいました💦
    「何をしても寝てくれないのは…」
    の文書で始まるのが,ことサンへの返信の文になります…

    あと夜中に添い乳してみましたが
    横向きになって上側のお乳は
    ちゃんと飲んでもらえたのですが,
    下側のお乳は,なかなか上手く吸ってもらえませんでした…
    添い乳も慣れですかね⁉︎💦

    • 3月31日
  • こと

    こと

    添い乳のやり方わかりますか?もし自分が右肩を下にして横になるのなら右乳を吸わせますよ😃

    私は赤ちゃんを腕枕して添い乳してその後腕枕を取ってそのまま寝てますがyoutubeとかでも添い乳のコツとか出てるかもしれないです!!

    上の子は添い乳でも吸うのが上手だったのですが、下の子は下手で最初座った状態で乳をくわえさせてから横になってました。
    その時もくわえていた乳首を外さないように寝るのが大変だったんですが、今ではそのまま寝た状態から吸えるようになったのでいちいち座ってからくわえさせなくても良くなりましたが、これも慣れですね!!

    特に添い乳は赤ちゃんの鼻を塞いでしまわないようにしないと角度が悪かったりすると鼻を塞いでしまうので、心配なら産院で添い乳を教えてもらって練習した方がいいですよ!!
    添い乳で乳をくわえさせてそのまま赤ちゃんが寝たタイミングで乳を外しても寝てくれることがほとんどなので私はだいぶ楽になりましたし、自分も良くそのまま寝てます。

    • 4月1日
  • ピンク

    ピンク


    添い乳のやり方は,正直分からず
    何となくでやってました💦
    基本私の右側に寝てるのでそのまま左右のお乳をあげてます(^^)
    きちんとしたやり方があるのですね👀
    赤ちゃんを腕枕やってみます✨
    添い乳マスターすると楽になりそうですね♡
    YouTubeも観てみますね♪
    細かく色々教えて頂きありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月4日
ピンク

何をしても寝てくれないのは本間に辛いですよね…
頂いた抱っこ紐は
ベッターのキャリーミー!という物です‼︎片方の肩だけに負担かかり腰痛と肩コリ持ちの私には不向きで
エルゴの抱っこ紐なら腰でも支えれるし両肩に分散するので良いなぁと思ってました✨
添い乳は昨夜初めてやってみました‼︎まだ慣れてないので何度もチャレンジしてみます‼︎

🦄💗mocha💗🦄

産まれたばっかりの時の記憶を思い出したくないくらい2ヶ月まで大変だった気がします笑

腰が痛くて治りかけでギックリ腰になり😅

赤ちゃんを抱っこできなくて
必死で極力抱かない方法で頑張りました💦

新生児の時はYouTubeの胎内音に助けられました😅

ドライヤー音もいいかもです

胎内音を音量高くしてかけて、ひたすらお尻と腰の間をトントンしてました笑

赤ちゃんが完璧に寝たら音量を少しずつ下げて最後に無音にする感じです笑

一気に音を消すとバレて起きる時があるので😂

でも、この方法は新生児しか効かないかもです笑

2ヶ月半くらいから自分の意思がでてからは、また寝かたが変わりました💦

トントン通用せず毎日寝なくて泣き疲れて寝てました😥

今は、おしゃぶりに出逢って
夜だけ、おしゃぶりです笑
楽しちゃってます💦

3ヶ月半になって昼間は抱っこでしか寝なかったのに、また昼間トントンで寝るようになりました笑

成長によって寝かたも変わるので毎日試行錯誤です笑

  • ピンク

    ピンク

    治りかけてたのにギックリ腰ですか⁉︎😱それは大変でしたね💦

    YouTubeの体内音はギャン泣きの時に効かせたのですがダメでした…

    おしゃぶりもしてみましたがダメでした…ひょっとしたら成長と共におしゃぶりで泣き止んでくれるようになるかもしれませんかね⁉︎

    成長と共に寝方も変わってくるのにビックリしました‼︎👀
    確かに毎日試行錯誤ですね✨

    • 3月31日
chon

おひなまき結構効果ありますよー!
あとはうちもバウンサー使ったり、もし便秘なら排便促してあげたらぐっすりです!
うちの場合はですけど( .. )

  • ピンク

    ピンク

    おひなまきとは何ですか?
    バウンサー気になってます✨

    • 3月31日
chon

おくるみにくるんで胎内にいた時のようにすると、安心して眠るみたいです!

  • ピンク

    ピンク

    おくるみに包むのも良いのですね✨
    やってみます‼︎
    ありがとうございます♪

    • 4月4日