※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切り、寝ているときが難しいですね。夜寝てから切る方法がおすすめ。赤ちゃん用のハサミタイプの爪切りを使っているそうです。

みなさんはこどもの爪切りはいつされてますか(>_<)?
娘は11ヶ月なんですが、私はいつも夜寝てから切ってます!起きてる時に切ろうとしても大概のコは嫌がりますよね…
生後7ヶ月過ぎたあたりから、寝ているときでも切りにくくなりました。
手は良いのですが足をちょっとでも切ると目を覚ましてすぐ寝てまたちょっと切って、寝て、足を触るだけで反応して…って感じでなかなか切らせて貰えません(´・ω・`)
何か良い方法はないですかねぇ…
ちなみに、赤ちゃん用のハサミタイプの爪切りを使ってます!

コメント

ととり

基本はお昼寝の時に切っています。
手は切りやすいですけど足は難しいですよね、くすぐったいみたいですぐ動いちゃうし。
私も初めはハサミを使っていましたが、半年頃から普通の爪切りに変えました。
刃の部分がカーブじゃなくて直線のやつです。
パチ、でそれなりに切れますし、切った後が尖りにくい気がして。
上手く切れると三回で綺麗になります。
三日頑張ってもちゃんと切れなかった時は主人に強力してもらい、夜寝てから主人に足を押さえてもらいながら切っています。
その際、足先だけではなく足首を軽く抑えて太もも辺りまで抑えてもらってます。勿論苦しかったり起きたりしない程度にですが。
爪切り、大変ですよね。

とく

うちもハサミタイプです
うちの子わ嫌々ですが、大人しいかな
歯磨きの時もなんですが、爪切り終わったらご褒美として
キシリトール配合のタブレットあげてます
でもまだ11ヶ月のお子さんじゃ無理だと思うので
ハイハイ(おやつ)とかジュースとか少しでいいんで、切った後あげてみるのわどうでしょうか
嫌な事の後にご褒美があると思わせる感じで…良いことか分かりませんが(;_;)

あぷぅ

寝てる間に切っても眠りが浅い子なので動いたりして怖いので今は起きてる時に切ってます(^^)

好きなCMやNHKやアンパンマンなど録画させてるのを見せると集中するのでその間にささっと切ります‼︎

ハサミタイプ使ってましたがやはり赤ちゃん用の爪切りタイプの方が親も慣れてるので早いですし、後々の事考えるとこれからは爪切りタイプもいいですよ(^^)
7〜8ヶ月からはこういう切り方してます。

ぽちゃぽちゃ

みなさん、コメントありがとうございます!
なかなか爪を切らしてくれない娘ですが、普通の爪切りに変えてみたり、みなさんのコメントを参考にさせていただきます∩^ω^∩
まとめてのコメントになってしまい申し訳ありません…