※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20歳の初妊婦です。子供を産んだら強くなるというのは本当でしょうか?シングルマザーになる可能性もあり、不安で怖いです。子供が生まれたら自分も変われるのか不安です。周りに頼りきりだった私に勇気をください。

20歳の初妊婦です。
女性は子供を産んだら強くなるって本当ですか?

産むと選択したのは後悔していませんが日に日に大きくなるお腹を見ていると不安も大きくなります。

パートナーとは今はまだ同棲中という形で、もしかしたらシングルマザーになるかもしれません。

正直怖いです。シングルマザーになったときやっていけるのか怖くてたまりません。

20年間どちらかというと親や周りに甘えて生きてきた方だと思います。

今まで何にもできなかったのに子供を産んだらガラリと変わったという方はいますか?

どうか私に勇気をください。
毎日不安に駆られて押しつぶされそうです。

コメント

azumi

妊お若いのに頑張ってますね♪

大丈夫です。
お腹が大きくなり不安もありますが、我が子を抱いた瞬間に本気で変わりますから。

同じく周りに甘えて育った私が言うので間違いないですよ(笑)

子供の存在はとてもでかいです
妊娠中も、産むまでもたくさん不安はあり、押し潰されそうになってしんどいかもしれませんが1人じゃないって事は忘れないで下さいね♪

お身体大事になさってください(*´ `*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    早く自分の子を抱きたいです😊

心強いコメントありがとうございました

• 3月30日
ぴーちゃ

きっと大丈夫。私も同じような?状況で産みましたよ💕産んだことに後悔ありません😊子どもの成長と共に自分も親として強く成長すると思います! 今は片親いなくても援助がもらえたりシングルでも働きやすい?かもしれないですし、今は大切な子供に会えるからがんばるぞ💪って思いながら大事に過ごしてください!親になるって幸せなことですよ🍀

• ママリ

ママリ

「親になることは幸せ」という言葉にグッときました。頑張ります!ありがとうございます

• 3月30日
にぼし

わたしも結婚はしましたが、
未だ同棲はしておらず、
離れて暮らしています☺️☺️

仲が悪いわけではないので
週一ですが会ってる感じです!

ずっと一人でいると、
それに慣れてきて
わたしは1人で産んで
1人で育てていくんだなって
なんとなく気持ちが
強くなってきてます(笑)

なるようになります!
ストレスも沢山たまると思いますが、
楽観的に考えて
息抜きしていきましょう〜😚😚

no-mu

私も同じく現在20歳です。
1人目は18歳で妊娠しました。
私も産まれる直前まで母親なんて出来るかな?子どもをちゃんと育てれるかな?ととても不安でした😭
でも産まれたら私が子供を育てないとという気持ちが芽生えてきました!

なのできっと大丈夫です🙂
産まれるまでは不安だと思いますが、辛かったら親なども助けてくれるので頑張りましょう🤩

ななな

大丈夫です。徐々に強くなります!赤ちゃん大事すぎますから!母は偉大です☺️🌸

わたしもずっと実家暮らしで、親にも周りにも甘えて生きてきました😂
結婚して初めて家事をしました。実家では本当に何もしてなかったので掃除の基本もわかってません😂
すぐに子どもを授かり、つわりもひどく産むまで寝たきりで実家に戻り本当に毎日寝ていました!
元々体力もないし、気持ちも強くないので本当に育てられるかな、と思って泣いたこともあります。
実際生まれてからも不安で、最初1ヶ月は泣いてばかりでした😂子どものことは可愛かったですが未知すぎて、いつか死なせてしまうんじゃないか、と怖かったです。
でも本当に少しずつ、親になれてきているような気がします。もちろん今も上手に育てる自信がないと思うこともありますが、子どもが笑いかけてくれたり楽しそうな時は本当に幸せだし、良い子に育ってくれたなと思います☺️
ガラリと変わることはなかったですが、少しずつ強くなっていると思います!
まだお若いので不安だと思います。パートナーやご両親に気持ちを話してみるのもいいと思います。
妊娠中は特にナーバスになりやすいと思います😢
なるべく考えすぎないでくださいね💦

♡mama♡

お若くて羨ましいです!
私はシングルでもなく30過ぎてますが強くありません。子供を産んでも強くはなってないです。でも、子供を守る!この子の為に頑張って生きなきゃって強く思います。
妊娠中はホルモンのバランスで不安になる事はよくあります。
私も2人目の妊娠がわかってからまた不安になったり、もう妊娠やめたいって思ったりします。でも、可愛い我が子に逢えたら変わりますよ!
大丈夫です!!シングルだってやっていけます、旦那が居たって旦那の相手なんかしていられません。
まず無事に産まれてくることを願いましょう♡

m88m

19で妊娠して20で出産しました!シングルです。

私も今までずっと親に甘えっぱなしで家事や手続き系など全くと言っていいほどできませんでしたが、出産して自分がやるしかない状況になると出来ます!

母は強しです!
妊娠中ということもあり、不安だと思いますが、子供の母親は自分だけですし、産まれればやるしかないです!頑張ってください😢💫

hikari

19歳で1人目を未婚で産みました。
1人で…なんにもわからず不安だったし、寂しくて毎日のよぅに泣いてました。
出産して急に強くなることはなかったです。。
周りに頼る人もいなかったので、子供と一緒に泣いてばっかいた気がします。
いつから強くなったのかわかりませんが、いつの間にか自分でも強くなったなと思います😅
歳もあるかもしれません。
でもやっぱり、子供が強くさせてくれたのかなと思います♪
少しずつですけどね。

大丈夫ですよ😊✨
私も最初は本当に大丈夫かなとか色々不安がありましたが、産んだらスイッチが切り替わったように徐々に強くなっていきますよ✨

り

同い年です♬

大丈夫ですよ。
私も産む前すごく不安でした。
ですが産んだ瞬間から我が子が愛おしくて可愛いくて絶対守るんや。幸せにするんや。って不安全部吹き飛びました。
すごく大変ですけど何とかなりますよ。
自信持ってポジティブに明るく考えていた方が良いですよ。