※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
その他の疑問

バスではベビーカーってたたむのが普通ですよね…?今朝、1歳くらいの子と…

バスではベビーカーってたたむのが普通ですよね…?

今朝、1歳くらいの子とお母さんがバスに乗ってきました。
その子はスタスタと歩いていて、私は優先席に座ってたのですが、お母さんは、私の隣にその子を座らせました。
その後、子供が優先席に座っているのにも関わらずベビーカーを広げ、もたれかかりながら携帯を弄りだしました。
バスのスペースは狭くなるし、ベビーカーの車輪が私の足にガンガン当たるし、お母さんはずっと携帯弄ってるから、当たってることに気づかず謝ってもくれないしで、なーんか凄く不快だったんです…

これはママさんにとっては普通なのでしょうかね?(;ω;)

コメント

3258

う~ん空いている車内だと広げたままの人もいますね…私はバスの中は畳みますが。

そもそも人に当たってるのに気づかないとかあり得ない!
そんな人がいるから子連れ様とか言われると思うと腹が立ちます!

それはちょっと非常識だとはおもいます。でも混んでなければベビーカーたたまなくてもいいと思います。荷物が多い場合などベビーカーの下においてたり、フックにかけてたりすると、それをまた全部下ろしてからたたみ、降りる時はまた広げないといけないですし、正直一人ではとても大変です💦
うちはまだ赤ちゃんなので一人では椅子に座ることができないということもあり、一人で抱っこしながらベビーカーはたためません。
なので平日の人があまりのらない時間を選んで隅っこのほうでベビーカーひろげたまま子供を乗せてますよ。ただやはり肩身狭いですし、人にあたらないようにすごく気をつけますけどね💦

ひいこ。

わたしはこの前ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスに乗りました。
混雑していたらたたんでいたかもしれませんが、そのまま乗り、
やっぱり気を遣って乗りました。

使用していないならたたむべきかなと思いますし、周りに配慮するのは普通だと思いますが、たたむのが普通だと言われちゃうとちょっと肩身が狭いです、、。
どうなのでしょうか。

でも、それは嫌な思いをしましたね。

かぁな

公共の乗り物ですからマナーは大事ですよね…😌ママさんはどうせすぐ降りるし‼とかたたんだら次が大変だし‼くらいの感じだとは思いますし、何と無く気持ちもわかりますが、マナーはマナーですよね‼‼お互いにこうはならない様に心がけなきゃいけないですね♥

車輪が当たってるの気付かないものなんでしょうか....携帯に夢中だったからかな(..)
私は子供がベビーカーで寝ていたりしなければたたみます。バスは通路が狭いので起きていればベビーカーから降ろして抱っこしたたんで乗ります。
マナーの悪いママさんに会った時は自分はこうならないように気を付けよう....と反面教師にするようにしています(^^;

かぁな

あ‼それと、もしりすさんもお子さんが産まれたら少しママさんの気持ちも分かったりするかもです😌本当に子連れの移動は大変です…マナーでも気持ちが追いつかない時も多々あります。

♥︎Amam♥︎

荷物が多かったらベビーカーたたまないです‼︎

まだ自分で座れない赤ちゃんなら
ベビーカーに乗せたままバスに乗っていいと思います!
バスって1人でも立ってたらフラフラするのに赤ちゃん抱っこしてたたんでるベビーカー持って…
って間違いなく急ブレーキとかで転倒します。

人にベビーカーが当たってるのに知らん顔はよくないですがりすさんも子育てしたら一度はわかると思いますよ!

ベビーカー、子供連れてのバス移動ほど大変な事はないですm(__)m

小林

たたむのが『マナー』だけど現実は...といったところでしょうか。
お子さんがまだ1歳ぐらいですので、いくらスタスタと歩けたりお利口に椅子に座れていても、急にグズッたり抱っこ要求したりと、できれば乗ってから降りるまでお母さんは身軽でいたいものです。
荷物もって(子連れは荷物が多いです)ベビーカーささえて、子どもを気にかけてって、結構大変です。
私はまだ実物をみたことはないのですが『ベビーカーマーク』がある電車では、ベビーカーは畳まなくてよいそうです。
ベビーカーへの認識が少しずつ変わってきているのかもしれません。

バスは混んでいましたか?
もし混んでいたなら、そのようなママさんの態度は残念ですね。
私なら携帯をまさぐるなどせずに、車内でベビーカー広げてることをコレデモカとばかりに申し訳なさそうな顔しておきます。笑
あなたも赤ちゃんとお出かけするようになったら、きっとわかると思います(^^)

ふう

畳むのがマナーなんでしょうか?

混雑具合や状況によっては畳んだほうが良い、というだけで、ベビーカーって本来は移動時には畳まずに使うものですよね。

電車よりバスの方が大きく揺れますし、子どもがいて荷物と畳んだベビーカーを持って乗車していたら転倒の危険が高まって危ないので、畳まずに済む状況ならそのままでも良いと思います。

畳むか畳まないかがマナー違反なのではなくて、今回の場合は他人の足にベビーカーが当たっているのに気付かないことがマナー違反なのかと。そういう人は子どもがいるかいないかに関わらず、周囲に気を配れない自己中な人なんだと思います。

ぴぴ

私の住んでる地域限定なのかもしれませんが、
ベビーカーを畳まず乗って良いとか
そんなような事がバスに書いてあります💦💦
ベビーカーを安全ベルトみたいなもので
固定することもできます(*^ω^*)
今は畳まなくて良いとなってきていますね。

なので畳むのが普通では
ないと思いますよ。
勿論、混んでいるときは
畳むべきですが…。

あんまり覚えてないのですが
ニュース?かなにかで
特集もされて
電車でも混んでる時以外は
良いことにする〜とかなんとか…。
これも私の住んでる地域だけかも
しれないのですが…。:;(∩´﹏`∩);:

子連れにもバスや電車を使いやすくなってきて
とても良いと思ってました(^^;)

気付かなかったとはいえ、
ベビーカーの車輪が
当たっていたのは良くないです。
そこのへんは、注意するべきですよね…。

りす@睡眠不足

朝の通勤時間帯なので、ある程度は混んでいました。
少しでも当たってるのを気にかけてくれたら、私も不快にはならなかったと思います。
平然と携帯を弄ってるのがなんだかなーってなりました…(´・ω・`)

りす@睡眠不足

確かに混んでなければ広げていても気にならなかったと思います。
でも、ある程度混んでて、足にガンガン車輪が当たるくらいには狭かったです。
空いてれば足に当たることも無かったと思います…(;ω;)
そんな場所でわざわざいったん畳んだベビーカー広げてまで寄りかかる場所作って携帯いじらなくても…と思いました…
最近は電源云々は言われませんが、一応優先席付近でもありますしね…(´ω`;)

りす@睡眠不足

そうですね。すぐ降りるからと先に準備したのかもしれないですね。
降車する場所付近に優先席があるため、皆さん降りにくそうにしてたのも意に介さずだったので、態度に少しくらい出してくれても…とは思いました。

りす@睡眠不足

携帯夢中でした…(´ω`;)
子供の呼びかけにも携帯見ながらおざなりな感じでしたし、何かこう…ベビーカー広げてたから、とか、車輪が当たった、とかそういうのが不快なのではなく、お母さんの態度が不快だったのかもしれません。
私も反面教師にします。

りす@睡眠不足

ぱっと見大量の荷物はありませんでした。マザーズバッグより少し小さめのものを肩からかけていたかな…
ある程度は混んでいたので、乗った時はベビーカー畳んでましたから…
それとも荷物がある状態で畳んだから、再度広げたのですかね?
まだベビーカーに対して無知なので…(´・ω・`)

広げたら広げたで、ずーっと携帯弄ってて、周りに配慮がみじんも見られなくて、私も不快だったんだと思います。
子供は元気にイスによじ登っていて、とっても可愛かったんですけどね(´ω`;)

りす@睡眠不足

確かにそういう場合はやむなしと思いますし、大変そうだな、と思いますので、私は席を譲ったと思います。
でも、その子はもう赤ちゃんではなく、歩いていて、お喋りもしている、幼児です。
子供はイスに座らせて、お母さんはベビーカーにもたれかかってました。
ただ、ベビーカー持ってるということは、まだそういう時期ではあるのかもしれません。

子供が生まれて、そのお母さんの気持ちは分かるようになるかもしれませんが、混んでる時にわざわざベビーカー広げて場所取って、携帯ずっと弄りながら、周りに配慮無し、というような母親には私はなりたくないですね…(´-﹏-`;)

りす@睡眠不足

なるほど、何かあった時のためにと広げていた可能性もありますね!
確かにお子さんは、バスに乗ってしばらくしたら少し駄々こねてました。
ただ、お母さんが、携帯いじりながらで、子供に視線をやらず、返事をおざなりにしていて、そこにイラッとはしましたね。
降車スペースのそばで広げていたので、皆さん降りにくそうにしているのも、携帯見たまま意に介さずでしたし、そういう態度もあって不快だったのかもしれません。
(普通降りる人がいたら、携帯から目を離して、少しは避けようと動くものじゃない?みたいな…)
私が降りる時までずっと弄ってましたね…
メール打つならそんな時間かからんだろ…(´-﹏-`;)と思いつつ、長文だったら10分はかかるし、何とも言えませんでした。
私も、混んでいる時は広げる場合は、携帯などいじらず、申し訳なさそうな顔して乗ると思います。
混んでいる中でベビーカースペースも取っちゃうわけですから…

りす@睡眠不足

コメ返し遅くなって申し訳ありません(;ω;)
私の言葉が足りなくて、当時の状況をうまく説明できずスミマセン。
当時は通勤時間帯で、立ってる方も一定数いる感じで、ぎゅうぎゅうではないですが、混んではいました。
広いバスではないので、ベビーカーを広げたらやはり狭く感じますので、皆さん通りにくそうにしてました。

最近はベビーカーたたまずに乗る方もいらっしゃいますよね!
大変だろうな、というのは一目で分かるので、たたまずに乗れるのはありがたいことなのだと思います。

が!それが当たり前!それが当然!あなたたちは身軽なんだから、大変な私にスペースゆずんなさい!と言わんばかりの行動を取られたらやはりこちらもえー?ってなります。(´・ω・`)
混んでいる時でも、当然のようにベビーカー広げて寄りかかって、携帯をいじり、他の人への配慮が全く見られないようなママさんには、やはり疑惑の目は向けられてしまうと思います。

りす@睡眠不足

コメ返し遅くなってスミマセン(´xωx`)

私の言葉が足りず、状況説明が上手くできずスミマセン…(ノω=`)
ふうさんがおっしゃる通りで、ベビーカーをたたまなかったのが不快なのではなく、そのお母さんの配慮の無さが不快だったことに気付きました。

その時間は通勤時間帯で、ある程度混んでたんですね。
で、優先席付近は、皆さん遠慮してスペースを空けて下さっている状況でした。
その空けてくれてるスペース(しかも降り口付近)にがばっとベビーカー広げて、寄りかかって携帯をいじりだして、ベビーカーの間を通りにくそうにして降りる人に目もくれず、車輪もガンガン私の足に当たるのも気付いてなくて、子供のことも見てなくて、なんだかなぁ…という感じでした…(´・ω・`)
事情はあるでしょうが、人が降りる時くらい携帯から目を離して、少しでもよけようとするくらいの行動はしろよと思いました…(ノω=`)

ふう

そうですね〜。マナーが守られていればルール化する必要はないんですよね。

公共の場所では譲り合いが基本で、さらに弱者が優先されるのが基本ですが、お互い様の精神で、譲られたらありがとうという気持ちが欲しいですよね(^^;;

最近は周りを見てない人が多いので、電車やバスに身体の不自由な人がいても誰も気づかないし、逆に混雑している車内で通行の妨げになるような大きな荷物、ベビーカーなど、人の迷惑になっているのに知らんぷり…どちらも反面教師にするしかないですね(>_<)

りす@睡眠不足

そうなんですよね。
マナー違反や、迷惑になるようなことをしなければみんな気持ち良く利用できるのにな…と思います。
優先席でなくても席を譲ってくれる人もいれば、優先席陣取って携帯から目を離さない人もいますね。

譲られて当然、とかではなく、譲ってくれてありがとう、という気持ちと、少しでも迷惑にならないようにと配慮する気持ちが、そのお母さんには欠けていたのかなと思います。
お互い気持ちよく!が基本ですよね!(*'ω'*)