※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
子育て・グッズ

息子がつかまり立ちをしてベビーバスから抜け出そうとして怪我しそう。その対策についてアドバイスをください。

最近、息子がつかまり立ちをするようになって困った事があります。 ほぼワンオペ育児で、息子と一緒にお風呂入る時に私が体を洗っている間はベビーバスやベビーバスチェアで待たせてたのですが、つかまり立ちをするようになったせいでベビーバスやベビーバスチェアから抜け出そうとするようになり、そのうち頭から落ちたりして怪我しそうです。 何か良い案はありませんか?

コメント

sun

おふろの浴槽もたせたらどうですかね?わたしの子は6ヶ月からつかまりだちしてて7ヶ月でなにも持たずたっちだったので浴槽持たせてました!
いまでは普通に歩きますがまだ怪我したことないです!

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 浴槽につかまり立ちさせてるのですね! 残念ながら、私の自宅のお風呂には浴槽がないのです(T_T)

• 4月2日
とっと

つかまり立ちし始めた頃は、立たせたまま待たせてました😅うちの子は立つのが楽しかったみたいで、お風呂のふちにつかまりながら待っててくれました。その間に急いで自分の頭と体を洗ってました😊
今は、箱(洗濯カゴとか)に入るのが息子のお気に入りなので、息子が入るのにちょうどいいサイズの小さい衣装ケースにお湯貯めて待っててもらってます👍

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ うちの息子も立つのが好きみたいです(><) 浴槽がないので立たせられないですが、洗濯カゴなど検討してみようと思います☆

• 4月2日
rinrin

参考にならないかもしれませんが、私は子供だけ入れて自分は子供が寝た後ゆっくり入るようにしてます!
自分はTシャツ短パンみたいな格好で、子供はバスチェアがあればそこに乗せたまま洗って、湯船はだっこして足だけ一緒に入るようにしてます!
その方が大変そうとか言われたりしますが、子供を待たせてる間に急いで洗ったり、上がった後服も着れずに子供の着替えをしたりするのが嫌でこのスタイルになりました😅

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ お子さんが寝られたあとにお風呂入られてるのですね! いつもお疲れ様です! 私の息子は添い寝じゃないと寝てくれなくて、私が離れるとすぐ察して起きちゃうので難しいところです(T_T)

• 4月2日
ぽん

私は、ちょっと手間ですが
①まず私が先にお風呂入る、その間はテレビの前にベビーチェアで動かないよう座らせておく
②私が体をサッと拭いてバスタオルを巻いて迎えに行く
③息子を洗い、浴室内で二人とも体を拭いて出る
④息子にオムツを履かせて、テレビを見てる間に私の着替えを済ませる

こんな感じでやってます!

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 参考にさせていただきます(°_°)

• 4月2日