※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
ココロ・悩み

息子のお祝いを延期したいが、旦那と意見が割れてしまった。義実家との関係が悪く、義母の対応に不満がある。息子の体調を最優先に考えたいが、喧嘩になってしまった理由がわからない。

吐き出させてください。
明日息子の1歳のお祝いを義実家でする予定でした。
しかし今朝に発熱してしまい、すぐに連絡をしてお祝いを延期してもらうことにしました。
今現在も38.5度あり、機嫌は悪くありませんが食欲もいつもよりなく、咳や下痢症状もあります。病院はすぐに連れて行きました。
旦那はギリギリまで(明日の朝まで)様子を見て連絡したら?と言ってきました。熱が明日下がったら行けるかもしれないだろ、と。私はそれは無理だと思うし、お膳などを準備しているかもしれないので、早めに連絡しないと迷惑になるでしょ、と少し言い合いになりました。
旦那は今回中止になったのは私が息子の以前の風邪が治り切っていないのに連れ回したせい、だと言いました。
2週間ほど前にも発熱して、病院通いしてお薬を飲んでいました。遊ぶ予定も全て断り、治ったかな?と思っても大事をとってベビースイミングにも行かずになるべく人混みを避けた生活をしてきました。先週も家族旅行へ行く予定で子供の調子も上がり調子だったのですが、こちらもキャンセルして無理ない生活を心がけてきたつもりです。それなのにそんな言われ方をして、悲しかったです。
元々義実家と私の折り合いが悪く、必要最低限の付き合いしかしていません。(盆と正月と息子のお祝いごとがあるときのみ)旦那には義実家とのことを何度も話したことがあるので、最低限の付き合いで文句は言いませんが、内心は義実家をよく思っていない私をよく思っておらず、義母の意見を聞くことが多いです。
なので今回も息子の熱が出たから…ではなく私の判断で断ったと思ってるのではないかと思います。
義母からは息子の体調の心配ではなく、お膳をキャンセルしたと連絡が来ました。そして別の日程は私に相談なく勝手に決められていました。
予定を変えてしまったのは申し訳ないと思っていますが、子供の体調はどうしようもないし、無理して行かせれば満足だったのでしょうか…?
しんどい思いをしているのは息子なのに…なぜ息子のことを考えて行動しているのに、こんな喧嘩になってしまったのか…考えただけで辛いです。

コメント

りーくん♡

クッソむかつきますね🙃
旦那さんも義母たちもなぜ赤ちゃんのこと考えないんですかね🙃
まみさん何も悪くないですよむしろきちんと休ませてて完璧じゃないですか、負けないで下さい💪

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます😭
    息子のためにお祝いはしてくれるのに、息子の体調はなぜ考えてくれないのか不思議でなりません😓😓
    モヤモヤモヤモヤしてやばかったんですが、りーくん♡さんにそう言っていただけて、救われました😭😭

• 3月30日
  • りーくん♡

りーくん♡

なにが御膳キャンセルしたからだよ🖕体調だろってなりますよふつーに!!😡

• 3月30日
S

むかつきますねー😭😭😭😭

連れ回したとは…
遊びですか?スーパーへの買い物とかを言っているんですかね😅
最低限、出掛けないといけない用事もあるだろうし、それを連れまわすと言うなら、これから子供が風邪をひいて万全と言えない状態の時は食品も買いに行かず日用品も買いに行かない。あたなが全部してください。
子供の体調を優先に考えられず行動するような父親がいて、かわいそうって
言っちゃいます👊🏻

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます😭😭
    むかつきすぎて…モヤモヤがすごいです😭😭
    旦那が何を思って連れ回したと言っているのか分からないんですが
    実家が近くにあるのでよく行くのですが、それも気に入らないから言ってるのかなぁ…と思ったり😓
    旦那は日用品や食料品の買い出しなど手伝ってくれることはありません。なのでそれを連れ回したのうちに入れるのなら、ぜひそう言ってしてもらおうと思います!
    本当に子供の体調よりも自分達の都合かよって冷めちゃいました😨😨

• 3月30日
ママリ

旦那さんが悪いと思います……
母親側に立つなよ!って感じですよね
旦那さんが奥さんとお子さん側に立つべきですよ!
勿論自分の大好きな親と大好きな奥さんが仲良くしてくれたら…と言う思いが根底にはあるのでしょうが…悲しいですね😢
でもまみさんの判断は母親として間違ってないですよ!

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

いつも母親側について…マザコンかよ😭ってなります😰😰
    産前までは良い関係性を築けてたんですけど、妊娠してからお腹の息子をコケにするような発言をしてからもう無理になってしまいました💦
    母親としての判断が間違ってないと言ってもらえ、救われます😭😭

• 3月30日
めぐ

ほんとこれだから嫌になりますよね。義理の親や旦那って何で子供優先じゃないのか。
会う口実にされてて、祝う気持ちなんてないんじゃないかとすら思っちゃいます。
うちも会う約束していた矢先、体調不良になりました。
まだ赤ちゃんで元気でも体調不良でも抱っこなんだから外食してもいいじゃんと言われ呆れました。
体調悪いのに外出するわけないですよね!

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

そーなんです、祝い事も会う口実感しかなくて。本当に祝ってくれる気なんてあるのかなぁって思っちゃいます😰😰
    抱っこだからいいなんて、体調悪い子を外出させること自体がおかしいでしょって感じですよね😓😓自分の都合ばかりで1番考えて欲しい赤ちゃんのことを考えてくれてない…残念です。

• 3月30日
しょうけん

義母も旦那もくそ💩ですねー。もう1歳のお祝いは親抜きでしましょ❗めんどくさいです( ̄▽ ̄;)

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

本当にクソ💩だと思います( ꒪⌓꒪)
    実は両家の仲も良くないので、来週はうちの実家でちょっとしたお祝い予定なんです。そのときにしっかりお祝いしてあげようと思ってます⭐️

• 3月31日
ひーこ1011

うちも似たような感じなので、読んでいて私まで腹立ってきました!

ほんっとうに子供って私って、旦那や義実家にとってなんなんだろう…て思います。

うちは同居なのですが、母子依存が強すぎて、旦那は基本義母かばいます。義母はもちろん旦那の味方。
私完全アウェイです。
子供のためを思って言ったり行動しても、私は異端児扱い。悪者扱いです。
もはや旦那に言う気すら失せました。余程の時でない限り、義母にされた事・言われたことは話してません。

妊娠中切迫になって義母は頼りにならないので、上の子連れて実家に戻り、一応健診後に経過報告してもメールの返事が返ってきたことはありません。
命がけで出産しても、おめでとうとかお疲れ様とかなんの言葉もなし。
1年後あの時は大変だったねって旦那と話してたらそんな命がけだったっけ?あの時は上の子のお世話大変だったわー。て言われました😡

子供のお祝い事も興味ないので、自分たちだけでやったら?です。
まぁ、それはそれで良いのですが…
出産祝いも初節句も何もありませんでした。
実家行くと実家は寒いのでよく風邪引くのですが、実家のせいみたいになってて腹立ちます。
旦那がバンド練習勝手に入れるし子供がぐずると義母がウザがるから実家に帰ってるのに!
家にいて風邪ひいても、毎回私のせいみたいな空気です。
子供のことを優先に考えて行動してる私や実家の家族なのに、毎回本当にイライラします。

子供のことより自分が1番な人なので、私はもう諦めてます😩
義母はともかく、旦那は子供のことを1番に考えてほしいですよね!

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

同居されてるなんて、日々の気苦労お察しします😓毎日お疲れ様です…
    本当に旦那や義実家にとって私や子供って何なんだろう…と考えます…
    妊娠中や出産してからされたことって永遠に覚えてて根に持ちますよね←
    うちも切迫早産になりかけて仕事を休んで実家にて安静にしてたのですが義母からの電話は『息子(主人)が可哀想じゃけん、早く帰ってやれ』でした。切迫になりかけて、必死に生きようとしているお腹の子よりも実の息子の生活の心配なんですよね。成人したいい大人が嫁がおらんくらいで大袈裟な😨
    出産が終わってからすぐ病室に来ましたが、言われたのが『みやしい出産』でした。方言で『簡単な…』みたいな意味だと思って貰えるといいと思います。命懸けで産んだのに…義母と比べるとそうなのかもしれないんですが(緊急帝王切開したらしいです。)それでも同じ出産には変わりなく…あ、無理だもうってなりました。
    長々と書いてしまい、すみません💦
    ひーこ1011さんのコメントを見ていると私も義母にされたことがフツフツと思い出され…
    あー昔から嫌いだったなぁと思いました(笑)

• 3月31日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメント分かれてしまい、すみません💦
    うちも出産祝いありませんでした💦
    初節句もどうなることやら…そろそろ
    ヶ月前ですが何も言ってこないということはしないのかなぁと思ってます。色々買ったり準備が必要なことはいつもスルーしてうちの実家任せです😓

子供のこと考えて行動してるのに
    全てこっちのせいにしてほしくないですよね←
    じゃああんたらはこの子のために何をしてくれたんだってなります🤔🤔
    本当に旦那には変わってほしいですがどうやったら変わるのか…悩ましいところですが、お互いに無理せずにストレス貯めずに過ごしましょう😭😭

• 3月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当にしんどいですよね😞
    生理的に合わない人だなって感じてます😅

うちも実家任せです。
    何かあると実家に頼れ。
    いやいや。同居してるんやし困った時は少しくらい助けてよ。と思いますが、上の子の園の行事の時すら泣かれたら困るし無理ー。です。
    もう赤の他人とシェアハウスと思って諦めて住んでます😩

お互い何とかストレスを少しでも発散して乗り切りましょう!

• 3月31日
ゆきママ

旦那さんは まみさんがお子さんの事を考えて発熱がぶり返さないように日々の生活を送ってきてたのを全く見ようとしてない感じですね💦💦😰

それなのに祝い事の前日に体調を崩したのを まみさんのせいにするとか旦那として父親として失格です😡
(失礼な言い方ですが……😭)

あと 義母もお膳のキャンセルも大事だと思いますが まずは体調を崩した自分の孫の心配ですよね……😱
折り合いが悪くてギクシャクしてても自分の孫が体調崩してたら心配するのが当たり前だと思うけどな……😱
その前に ギクシャクしてたら これ以上悪化していかないように旦那さんが上手くフォローすべきですよね😑

なんか長々と書いてしまいましたが義家族との付き合いは旦那さんのフォローが本当に大事だと思います😭
私も 義母と同居してるんですがギクシャクしてしまって家を飛び出してしまいました……😱
旦那のフォローもないし話も聞いてもらえず悶々とした生活を送ってたら 気持ちがコントロールできなくなっちゃいまして……
なんで まみさんと一緒ではないですが義家族と上手くいかないのは 誰にでも起こりうる事なんで発散していきましょ!!🤗

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

結果的に熱出たでしょ?みたいな感じです😓完璧に防げない風邪もあるでしょうよ…と思いながら😰😰では、あなたがずっと息子を見て完璧に体調管理をしてみて下さい。って言ってやりたいです🤦‍♀️🤦‍♀️
    お膳は頼んでくれていたのに申し訳ない気持ちはもちろんあるんですが、それより息子の体調を考えてよ、お金払うからって感じです💦💦
    本当にうちの旦那はフォローが下手というか…どちらかと言うと義母側なので、旦那の再教育に悩む日々です😭😭

• 3月31日
  • ゆきママ

ゆきママ

難しいですね💦💦😰
    旦那さんとの関係じゃなくて義家族との関係に悩んでいると 最悪な状況にならないように自分が我慢してれば丸く収まるとか考えちゃいますしね……💦💦😵

• 3月31日