※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

愚痴です。私が間違えているかもしれないのでアドバイスください。厳し…

愚痴です。
私が間違えているかもしれないのでアドバイスください。厳しい意見でも構いません。

主人がジムに入会すると言い始めました。
独身の時はゴルフやパチンコや友達と飲みにいったりなどしていましたが結婚し子どもが産まれてからは仕事人間だったので私もジムに行くことには賛成でした。
ただ、主人の仕事の休みは週1あるかないかで少ない時は月2回しか休めない時もあります。
今2人目を妊娠していることもあり、産まれたら絶対に大変なのに今以上に家族の時間が減ったら私も辛いなと思って
「ジムに行くのは賛成だけど、これ以上家族の時間がなくなったら私も辛い。」
と不安だったこともあり泣きながら伝えました。
そしたら
「俺そんなに信用ないの?ちゃんと家族の時間ぐらい考えてるわ」
とキレながら言われてしまい喧嘩になりました。
私はただ不安だったから伝えただけなのに…

どうやって伝えればよかったんでしょうか?
そもそもこの考えが重いですかね?

コメント

ネガ

信用うんぬんの問題じゃないですよね~

寂しい言うてんのに。

言い方も悪くないと思います!

たまたまご主人の機嫌が良くなかったんじゃないですか?

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!
    信用してない訳じゃなくて、今ですら少ない休みの日寝て終わる日だってあるのにジム行ったら疲れて余計に子ども達と遊ぶ時間なくなるじゃん…と思ってしまいました。
    確かに機嫌はよくなかったかもしれないです😢

    • 3月30日
  • ネガ

    ネガ

    もっと子供達に関わってほしいって事ですよね!

    機嫌が良くなかったんならそれできつく言われたんやと思います
    あんまり気にしなくて良いと思いますよ♪
    きっと言われたことは覚えてるから考えてくれるんじゃないですかね?

    • 3月30日
  • まる

    まる

    そうですね😢
    私が父親が亡くなっていてあまり思い出がないので子ども達にはたくさん思い出を作って欲しいなと勝手に思っているんです。
    間が悪かったなと思って明日までには仲直りします😊
    愚痴吐いたらスッキリしました!
    ありがとうございました😌

    • 3月30日
みっこ

不安なのはわかりますが、最初から泣かれてはご主人も、「え?」ってなると思います💦
ジムに行くといっても、週に1回くらいで時間にしても1~2時間とかなら全然いいと思います。ゴルフやパチンコ、飲みだと何時間もいなくなりますし…。
健康や体型維持に前向きで、いい趣味だと思いますよ😄💡

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    私も我慢していたのですが、妊娠中のせいか情緒不安定で泣いてしまいました😔
    本当は快くいかせてあげたいのにこんなこと言ってしまって申し訳ない…だけどまだ産まれてないけど2人目産まれたらてんやわんやになるのにそんな時にジムにいかれたら…とか考えてしまって😭

    • 3月30日
km

家族の時間がなくなりと辛い=今は俺が家族の時間を大切にできてないと言ってる
と思い違いした感じですかね?😔
ただ寂しいって気持ちに共感してほしかっただけなのに悲しいですね。
今はその休みが少ない状態で家族の時間は作れてるんですか?

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    kkさんのコメントみて納得しました!
    多分主人はそう捉えたんだと思います😔
    主人の仕事は本当に不規則で朝も早いし夜も遅いので休みの日ぐらいしか子どもとゆっくりできないんです。
    今ですら少ないなーと思っているのにこれ以上減ってしまったら…と勝手に落ち込んでしまいました。
    主人は少ないなりに頑張ってくれているのに申し訳ないです😖

    • 3月30日
Juriet.

不安になるのは普通だと思います!
でも泣きながら言うことではないかなと💦
あとは程々にして育児もしっかりしてね!と
言えたらよかったのかなあ。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    私自身いっぱいいっぱいになってしまってました😔
    泣きながら伝えたら重いですよね😓
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

いや、普通にちゃんとした伝え方だと思いますよ🤔
辛いって言うのが嫌だったのかも知れません💦
うちの旦那もですが
「いや。辛いって俺仕事して休みほとんど無いのにジムに行くぐらい自由な時間くれよ。大体休みで1日家にいるのになにが辛いの」って思ってたりしないですかね💦勘違いならすみません…

周りのママ友もですが
家にいるのが少ない人ほど育児家事がどれだけ大変なのか分からず「俺だって…」と自分ばかり思うのかも知れません💦

ご主人も色々思って怒ったのかも知れませんし🤔
俺もたまには息抜きしたい
けど貴方に迷惑かけてるのも分かってるので怒ってしまったのかも知れません😱

伝え方も考えも全然普通です‼️
お互いに気持ちに余裕がなくて起きたことだと思うので
あまり気にしすぎないで下さい😊(無理かも知れませんが…)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    私も言葉足らずだったと思うのでうまく伝えられなかったです😔
    家事は手伝って欲しいとは思わないのですが、子どもにとってパパと過ごす時間って大切だと私は考えてるのでそこが減ってしまったら悲しいなーとか2人目出産後もし私が産後うつとかになってしまったら…とか色々考えてしまって。
    確かに私は余裕なかったです。
    落ち着いたら謝ろうと思います😢

    • 3月30日
もも肉🐷

妊娠中ってとくに、ささいなことでもかなり不安になったりモヤモヤしたり泣けたりしますよね!!😢
旦那さんの返答のしかたがちょっと冷たいなぁと感じました😢もう少しちえさんの気持ち分かろうと、キレずに聞いてほしいなぁと思います!!信用がどうとかの問題ちがいますよね😣

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    多分それなんですよね😓
    妊娠中で漠然と2人目出産後のこととか勝手に不安になっていたのでそんな時に伝えたのもよくなかったですね😖
    ジムにいくことは賛成なので落ち着いたら仲直りしようと思います😌

    • 3月30日
ママ

重いと思います(^^;)
私は旦那より子供派なので
なるべく旦那のお世話は
したくないので笑
家にいなければ子供の世話と
家事だけですからね(^^)
そのほがめちゃくちゃ楽で
いいですよ(^^)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    私自身余裕がなくなってしまって…。
    そんな時に伝えたのもよくなかったですね😖
    コメントありがとうございました😊

    • 3月30日
  • ママ

    ママ

    子供相手は楽ですが
    旦那の世話はとても面倒です(^^;)
    大人だし。
    気に入らなければそのたびに
    激怒だし(^^;)
    ほんとに面倒くさい笑
    なので旦那が出かけて家にいない
    ほがストレスたまらずにすみます(^^)

    • 3月30日
しろうさぎ

ちえさんの気持ちもすごーく分かりますし私もできるだけ家族の時間に割いてほしいと思ってる方なんですが、男の人ってやっぱり自分だけの時間、趣味の時間がないとダメみたいです💦

ジムに行きたい、ってことはやっぱり何らか健康や体力のことも考えてダイエットや鍛えたいと思ってらっしゃるのでは❓
一度ジムへ通う様子を見てみて、あまりにも家にいる時間が短いとかちえさんが一人では家庭が回らない…となったら改めて話し合いをしてもいいのかもしれません。

頻繁に飲みに行ったりギャンブルや携帯ゲームとかは論外ですが、普段真面目にお仕事されてるならそれくらいの息抜きは許したほうが、旦那さんも結果的にストレス解消になって家庭にも良いのかなぁと思います❗

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    本人は健康のためと言っていたのでジムにいくこと自体は賛成なんです。
    ただ仕事も朝早くでて帰りも深夜、連休なんて年に数回あるかないかなのでそれにジムいれて逆に体大丈夫なの!?って思います😔
    確かにギャンブル行かれるよりはいいので快く賛成してあげればよかったですね😢

    • 3月30日
ぽん

ご主人様がジムに行ってしまったら私は?子供は?って思っちゃいますよね。
色々考えて不安を打ち明けたら何を言われるかわからないし妊娠中でしたら、泣いてしまってもしょうがないですよね。
分かりますよ!その気持ち!
伝え方も考え方も全然大丈夫だと思います!

ジムって体を鍛えるのもそうですが、仕事だったり家庭のストレス発散だったり自律神経を整えることもできる場所なのでとても良いと思うんです!
なので、ご主人様ともう一度話せそうであれば、
さっきは不安で泣いてしまったけど、ジム行くの賛成だし、家族のこともちゃんと考えてくれてて嬉しかったありがとう😊
とか、私も産後ダイエットも兼ねて入会してみようかな?その時は子供達の事仕事で疲れてるかもしれないけどお願いしても良いかな??
など感謝と甘えたお願いしてみてください!

うちの旦那の話ではありますが、これはとても喜びます(笑)
長くなりすみません🙇‍♀️💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    まさにそうなんです。
    週休二日とかだったらこんなことで悩んでないで快くいってきなーって言えるんです。
    ただ主人の場合連休なんてほとんどなくて週1あるかないか…。
    もうすぐ妊娠後期に入り私も動くのが辛くなるので休みの日ぐらいは子どもと遊んで欲しいなと思っていたのに言いずらくなってしまって…。
    今はまだ落ち込んでるので落ち着いたら感謝の気持ちを伝えてみようと思います。

    • 3月30日
いちご🍓

私なら2人目産まれる前なのに、今さらジムとか始めるのやめてほしいです。ただでさえ休み少なくて家族の時間足りてないと感じているならなおさら。もし行くなら、2人育児してみて余裕がお互いあれば、にしてほしい。
ちえさんもそう思っていませんか?
私が旦那さんの立場なら、
行くのは賛成だけど、家族の時間減るのが心配って泣かれたら、いや、矛盾してない?行ったら家族の時間減るよ。当たり前じゃん。そのうえで賛成したんじゃないの?そんなこと言うなら最初から行かないでって言えばいいのに。っていうことで、イライラしそうです。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。
    まさにそうなんです!!!!!
    何故今!?もうすぐ2人目産まれるってのに何故今!?って感じなんです。
    ジムにいくことは賛成なんですが、新米ママさんのおっしゃる通りで行くなら2人目産まれて落ち着いたらにして欲しい😭
    こんなもうすぐ妊娠後期で不安な時期に何故のんきにジムなんて行けるのかってのが本音です。
    でも今入ると月会費が安くなるんだっとルンルンで言っている姿をみたら今はまだ行かないでなんて言えませんでした…。
    行って来なーっていったのに余計なことをいってしまった自分に反省中

    • 3月30日