※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

専業主婦で2人目出産後、上の子を保育園に預けたい。保育園の情報がわからず、入園時期や働かないと預けられないか不安。入園時期や手続きについてアドバイスをお願いします。

専業主婦ですが、6月の2人目出産後に、落ち着いたら上の子を保育園に預けたいと思っています…。

今まで専業だったので保育園などの情報など全く知らないままきてしまったので、何から調べたらいいのか全く分からない状態で恥ずかしい限りです…。

1.保育園は4月以外の月でも入園できますか?

2.上の子を預けますが、働かずに下の子の子育てをしたいと思っているのですがそれは贅沢なことでしょうか…。というか、そもそもそれが可能なのでしょうか?働いていないと保育園には預けられませんか?

3.もう動き出さないと入れませんか?いつから問い合わせや見学?をしたらいいか、時期がわかりません…

アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします(´;ω;`)

コメント

●

保育園事情って、住んでる地域によって、全然違うと思います😰

まずは、市町村の役所に、保育園の空き状況について聞いてみては❓

やはり都会や子育て盛んな地域は、働いてる人優先で定員に達していて、専業主婦ならまず預けられない可能性大だし…

そうじゃない地域なら、空いてるから専業主婦だとしても預けられるかもしれないし…

途中入園もあると思いますが、最近はまずは何ヶ所か保育園を見学して、第3希望くらいまで保育園を決めて、市に書類提出して、審査してもらうってのが多い気もしますが、それも市町村によって違うかもしれないので…聞いてみてください😅

あんちゃん

私も全く一緒です!!
6月に2人目出産しますが
半年ぐらい経ったら仕事復帰したいなと思っています。
地域によっても違うでしょうし
住んでいる区役所なり行ったら
詳しく教えてくれるみたいですよ!
私は来週辺り区役所に話聞きに行こうかなと思っています!
でも、多分働いてなくて上の子だけ保育園と言うのは難しそうな気がします💦

1.だいたいが途中入園可能ですが、市によっては途中入園の場合も4月入園と同じ時期に募集するところがあり、今からの申請は出来ないところもあります。お住まいの市のHPを見るか、市役所に電話or行って聞いてみるのが一番です。

2.保育園は基本働いている人が通わせます。待機児童が全くないところであれば専業主婦でも預けられるかもしれませんが…専業主婦で預けるとなると産前産後の3ヶ月のみのところが多いと思います。これも市によって変わります。

3.だいたいは途中入園の場合、入園したい月の2,3ヶ月前には申し込みしなければいけません。

基本は市によって変わるので、市役所に聞いてみるしかないというのがいちばんですが…
専業主婦で休職中でもないとあれば保育園に預けるのは難しいと思います。

認可外とかなら大丈夫かもしれませんが、認可は厳しいかな?と。

一時保育も視野に入れてみてはどうでしょうか?
一時保育なら働いていなくてもリフレッシュ目的で預けることができますよ。
こちらは先着だったり、月14日までと決められてたりするので毎日預けられるわけではないですが少しでも預けれるなら負担は減るのかな、と思います!

退会ユーザー

休職中→求職中です。

• 3月30日
べべ

保育園は基本的に働いていたり介護していたり就学等の正当な理由がなければ預けられません。

託児所とかなら可能ではないでしょうか?

上のお子さんの年齢ですとプレの幼稚園とかあるならそちらの方が無難かな?と思います☺️

詳しくは他の方が答えていらっしゃるので、省略しますが、認可外の保育園なら専業でも預けられます😊あとは未満児でも預けられる幼稚園を探してみるか、下の子を自宅でみる方は一時預かりを利用される方が多いと思います。
見学などは早ければ早いほどいいと思いますし、願書提出は地域によって違うので、まずは地域の役所で聞くのが1番ですね😊