※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
家族・旦那

旦那に「もう子育て疲れたよ…」と愚痴を言ったら「世の中のお母さん達は…

旦那に「もう子育て疲れたよ…」と愚痴を言ったら
「世の中のお母さん達はみんなやってるのにどうしてできないの?」と言われました。

本当にその通りです。
なんかもう、私という人間をやめてしまいたい。
私みたいな人間がママになってはいけなかったと思う

でも、ママとしての私の苦労とか努力なんかこれっぽっちもわからないくせに…

24時間気を張って、泣けばあやして、ごはん作って、遊んであげて家事もして、オムツかえて飲み物飲ませて、
他にもいろんなことやりながら子供の世話してて。
スーパーや電車で奇声出さないかヒヤヒヤしながら周りの目を気にしながら生活して。迷惑かけないかなとか。
ギャン泣きされて耳痛くなっても抱っこして。


頑張って頑張って頑張ってなんとか毎日夜を迎えて、
寝につくときも「今日はどのくらい寝れるかな」なんて考えながら息子と同じ布団で寝て。

旦那は、日中仕事の時なんか自由に休憩できるし、好きな時にトイレも行けるし、命守りながら仕事したことないくせに、
子どものために栄養考えたり、私達の食事だって工夫して作って、節約もして、
腰も痛いしあちこち痛いし、お風呂に長く浸かりたいし、
1人で過ごしてみたいと何度も思うし、
でも一時保育とか病気うつりそうでまだ早いかなとか思うし

あれこれ支離滅裂ですみません。
吐き出させていただきました…

1番の理解者であってほしい旦那にそういう風に言われたので、傷つきました。
たしかにみんな頑張ってる。本当世の中のママ達はえらいと思います。

コメント

ひまわり

疲れます。
同じ感じですよ。
本当世のお母さん偉過ぎですよ。
男の人は、わからないかもですね。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    みんな同じですよね。母という存在は改めてすごいなと実感してます…

    • 3月30日
まり

いや、むしろお前も手伝え!って切れそうです!!

  • たまにゃん

    たまにゃん

    本当ですよね💦怒りを超えて悲しくなりました…

    • 3月30日
n.17mama

ママだって一人の人間だから
疲れるのは当たり前ですよね!

世の中のお母さんみんなやってるのはわかってるし
たまにゃんさんだって一日中育児家事してるんだから
出来ない出来てないわけじゃないですよ!

旦那さんの言い方が悪いと思います。。

そんな言い方せずに、
次の休みの日は朝ゆっくり寝てたらいいよ!
とか、ママに1時間でも気を休める時間を与えようとしてほしいですね!

仕事してるから育児しないは言い訳だし、
旦那さんが仕事するの当たり前だし
旦那さんも育児をするのも当たり前だし
たまにゃんさんがおかしい事言ってる訳じゃないと思う。

言葉で吐き出すのも大事!

  • たまにゃん

    たまにゃん

    そんなふうに言ってもらえたらどれだけ嬉しいか😭
    本当、1時間でいいから離れる時間が欲しいです…あんな言い方されるとお願いもしたくなくなります😭
    言わせないでよ…って感じです💦
    言わなきゃ一生わからないんだと思いますが…😔

    • 3月30日
コモたん

世の中のお母さんたちだって、みんな大変だし、できないことだってありますよ😖旦那さん、はっきりいって一番言っちゃいけないこと言ってます😖育児は比べるものじゃないし、そんなこと言うなら、世の中のお父さんだってもっとお父さんしてるよって言ってやりたいです!
寄り添い支え会うはずの旦那さんがそんな考えじゃあ、たまにゃんさんが辛いですね😞

  • たまにゃん

    たまにゃん

    育児は比べるものじゃないですよね😭
    そう言い返せばよかったです…
    本当そうですよね、あなたはどうなの?っていう…😔
    聞いてくださってありがとうございます😢😢

    • 3月30日
❤︎

じゃあお前が24時間子育てしてみろって言っていいです

  • たまにゃん

    たまにゃん

    言っていいですかね😭
    やってみないとわからないなら、やってもらうしかないですよね😭

    • 3月30日
あい

旦那さんは味方でいて欲しいですよね!
ものすごくわかります!!
たまにゃんさんは頑張っていると思いますよ!!
他のママと比べることはありません!
たまにゃんさんらしくやればいいと思います!
支援センターとか児童館とか利用してみたらどうですか?

  • たまにゃん

    たまにゃん

    聞いてくださってありがとうございます😭
    これからは支援センターなども利用してみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
なー

今おんなじ気持ちです。。
娘のことは本当に可愛くて大切です。でも毎日気張ってると、時々疲れますよね。そんな時に旦那さんにそんなことを言われたら、私は泣きます😢😢

仕事から帰ってくる旦那に美味しいご飯を作って待って、帰ってきたら"おつかれさま"といい、仕事の愚痴を聞かされます。しんどいのは旦那だけじゃないんだよな〜、私にもたまにでいいから、おつかれさま、ありがとうって言って欲しいのにな、と毎日思っています!!笑

  • たまにゃん

    たまにゃん

    本当そうですよね😭
    息子は可愛くて大切、でも毎日が積み重なると疲れることもあって…そんな時にそういうこと言われると、心に穴が空いたような感覚になりました。。

    うちも似てます😢仕事の愚痴聞きながらごはんです。
    ごはん美味しいのかなぁ?私も今日こんなことあってね…なんて聞く間も無かったりするので、たまに聞いて欲しいですよね😭

    • 3月30日
空色のーと

頑張りすぎなのかなと思いますよ😊

多少泣いてても、ママが辛い時は泣かせたまま部屋を離れたっていいんだし、トイレくらい泣かせたまま行ったって全然いいんです!

たまには親子共々レトルトに頼りつつ、でいいと思いますよ~♡

  • たまにゃん

    たまにゃん

    頑張りすぎですかね😭
    力の抜き方?がイマイチわからなくて…頑張りすぎないように頑張りたいと思います💦💦!

    • 3月31日
ゆめまま

私は未婚でシングルマザーで2人育児してますが、ほんとに疲れます。毎日。。
子供達が騒ぐと怒り、どっちか泣いたらあやし、お風呂も2人いれなきゃだし、ご飯もつくらなきゃだし。。
ほんとに母親はつかれます。。
私はシングルマザーの道を自分で選択したのでしかたないんですが、夫婦で子育てするものだと本来は思うので、旦那さんに大変さをわからせてやりたいですよね。。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    毎日お疲れさまです😭
    年子だとさらに大変そうです…1人でもこれだけ大変なのに😢💦

    • 3月31日
maru

旦那様に一度お休みの日に、1日預かって貰えばどうでしょうか?
知り合いが2日ほど、預けて実家に帰ったら母親の大変さが分かったようでそれから育児を手伝うようになったと聞きました!

  • たまにゃん

    たまにゃん

    すごくいい案をありがとうございます😭
    離乳食も食べるようになってきたので、やってもらってもいいかもです😢✨
    実際やってみないと何がどう大変なのかわからないかもしれないですよね💦

    • 3月31日
  • maru

    maru

    私はまだ今年、初めて子供を産むのでまだ子育ての大変さというのを体験していなくて、話だけしか聞いてないので分からないのですが、お母さんも 疲れたって思うこともあるだろうし、子育て疲れたってお母さんが言うと子供が悲しいかもしれないと思うかもしれません。
    でも、人間なのでしんどい、疲れたって思だたりするのは当たり前だと思います。初めてならなおさらですし💦
    ただ、旦那様にフォローしてもらえないと本当に悲しいし、大変さを分かってもらえてないとなると腹も立ちますよね😢
    知り合いの場合は全く育児に関わらなかった旦那に腹が立ち、2日ほど実家に帰るから面倒見てといって預けたら、24時間面倒見て、オムツ替えて、泣いたら抱っこするが泣きやまない。とても大変だったと旦那が言ったてくれたといい、分かってもらえるだけでも良かったって話していました。
    リフレッシュもできるので、1日だけでも預かってもらって旦那様に一人育児を体験してもらって、子育ては二人でやらないとって気持ちになってもらえたらいいですね✨

    • 3月31日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    具体的なアドバイスありがとうございます✨
    やっぱりやってみないとわからないのかもしれないです。
    思ってるだけじゃ伝わらないので、今日旦那と話をしてみようと思います。
    私も仕事復帰したらいよいよ大変になるので、少し協力してもらわないといけないです💦

    • 3月31日
ちゃー

毎日疲れますよね…
私もまさにそんな気持ちです。
日中子供と遊んでてもどこか心ここにあらず…みたいな感じで、早く夜が来て寝てくれたらなって思っちゃったり。
一番の味方でいて欲しい旦那がそんな事言うとショックですよね。
こっちは毎日お疲れ様って声かけるのに、育児って何も言われなかったりしてそれも辛かったりします。
ありがとう、お疲れ様って言葉がたまにはほしいですね。
頑張りすぎないのが一番なんでしょうが😌

  • たまにゃん

    たまにゃん

    わかります…心ここにあらずですよね😔
    うまく力を抜く方法がわからなくて…力抜いても罪悪感が残ったりで結局フル稼働してしまいます💦
    旦那から労いや感謝の言葉を言ってもらうだけで全然ちがうと思うんですけどね…😢💦

    • 3月31日
ママ

子供を産んだ以上
あなたが頑張るのは当たり前です。
あなたが自分の時間を削ってでも
育児するのは当たり前です。
あなたは自分のことを悲劇の
ヒロインかなにかと
思ってるのですか?
一番可哀想なのは子供です。
あなたにはいざとゆうときに
頼れる旦那がいます。
子供はどうですか?
どんな時でも子供には
あなたしかいないんです。
産む前にもっと産んだ後の
自分の人生を考えるべきでしたね。
産んでからあ~でもない
こ~でもない。
こんなはずじゃなかったなんて。
そんなことは子供には全く関係ない
ことです。
厳しいことを言うようで。
すみません。
世の中の母親はみんな何かしら
問題を抱えています。
その中で可愛い我が子を育てて
います(^^)
あなたにもきっとできるはずです(^^)
母親になってはいけない人間なんて
いませんよ。
そもそも母親になるのにそんなこと
思う必要はないと思います(^^)
育児を難しく考えすぎなのでは?
子供のためにできることを
してあげればいんですよ(^^)v
ただそれだけです(^^)
頑張って下さい!

  • たまにゃん

    たまにゃん

    色々アドバイスくださってありがとうございます。
    悲劇のヒロインだと言われて、さらに自分のことが大嫌いになりました。
    子どもには影響のないように努めます。
    ありがとうございました。

    • 3月31日
メロンパン

なぜ妻に疲れたよと言われて、「よく頑張ってくれているもんね。いつもありがとう。」が言えないんでしょうね?アホみたいなコメントしか出来ないような旦那だから、妻の疲労は5割り増しなんだけど。気付けないだろうなー、アホコメント野郎は。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    こっちがいくら言っても同じことは返ってこないんですよね…悲しいです😔💦

    • 3月31日
マミル

旦那さんも手伝え😒💢💢子育てって大変なのに、旦那さんも仕事の合間見ながら色々しろ!!!

  • たまにゃん

    たまにゃん

    思ってること言ってみようと思いました💦

    • 3月31日
まぁ

めちゃめちゃわかる😭👏
まったく同じです😭😭😭😭
本当、世の中のお母さん達、よく生きてるな〜って思います笑😭😭😭

  • たまにゃん

    たまにゃん

    本当すごいですよね。母強いですよね😢

    • 3月31日