※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

1. 2回目の離乳食の時間と水分補給について相談です。 2. お腹の調子が悪いのか、水分不足で便秘になってしまったのか心配です。

離乳食について

まもなく生後7ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めて1ヶ月経ったので、そろそろ2回食に移行しようかと思っています😊
そこで以下の質問です🙇‍♂️

質問①
今は10時ごろ離乳食をあげています!
2回目を14時ごろにするか17時半ごろ(大人の夕食の時間)にするか迷っているのですが、
皆さんは何時頃にしていますか?🤔
理由も教えていただきたいです!

質問②
生まれてから毎日、少なくとも1回はうんちが出ていたのですが、今週の水曜日は1度も出ませんでした…
次の日に出たのでとりあえず安心していたのですが、
金曜・土曜(今日)とまた出ていません😣

お腹が張っているわけでもなく、めちゃくちゃ機嫌が悪いというわけでもありません。
綿棒浣腸はまだしておらず、のの字マッサージや、足をペダル漕ぎのように動かしたりしていますが、今日は効果が出ませんでした😔

1週間ほど前から、離乳食を食べたあとの水分補給としてリッチェルのトライマグ(スパウト)を使用して麦茶か白湯を与えています。
ですが味が好きじゃないのか、スパウトが好きじゃないのか10mlも飲んでくれません😵
水分補給は母乳からしか出来ていない状態です。

水分が足りてなくて便秘になってしまったんでしょうか?😰
皆さんどのように水分補給してらっしゃいますか?

とりあえず月曜になったら、お通じが良くなるように、新しくバナナを追加しようかなと思ってます…

コメント

まろん

①だいたい10時と17時半頃にあげてます!何となく、間に一回ミルク挟んでます🍼
②うちも二回食にしてから便秘気味です💦さつまいも、ヨーグルト、りんごとかを意識的に食べさせてます。同じく麦茶あまり飲まないのでお出汁や野菜スープを離乳食の時にあげてます!

• Anna

Anna

回答ありがとうございます😊

2回目夜派なんですね_φ( ̄ー ̄ )

便秘気味なりますよね😂
    ヨーグルトまだ食べさせてないので、チャレンジしてみます!

野菜スープって、スープだけを1品として出してますか?🤔

• 3月30日
みい

①2回目は18時にしています😊パパが休みの日に出来るだけ一緒の時間に夕飯を食べれるかなと思ってこの時間にしてます!

②うちも離乳食始めた頃、毎日出ていたのに急に2日に1回くらいになった事があります😅うちの子はスパウトがダメでストローにしたら4日目くらいから上手に飲めるようになりました😳上手に水分が取れるようになったら改善されるかもしれませんね🤔

• Anna

Anna

パパと一緒に食べれると、子供も嬉しそうにしたりしますよね⭐︎

やっぱり便秘がちになるんですね😣
    4日で!😳すごい!✨
    今度西松屋行ったらストロー探してみます✊

• 3月30日
☺︎

① いろいろ時間試したのですが、うちは朝7時頃起きて8時に離乳食あげて、二回目は朝寝から起きたあとの12時〜13時にあげてます(*ᐛ*)ᒃ 理由は役所で言われた10時は眠たいしてる時で超絶機嫌悪いので、もう朝起きたときに朝ごはん🎶であげてます\( ´ω` )/ その方が食べるので☺️☺️

②たまに1日でないときありますよね〜。 水分補給は同じくマグで離乳食後と、あと寝起きとか自分が水のむときとかとりあえず渡してます😊 ヨーグルトバナナ食べ始めてから食べた瞬間でるようになりましたよ☺️ 食べれるようになったらヨーグルトも試してみてください🎶

• Anna

Anna

1回目が早めなんですね☀️
    眠たいと食べてくれないですよね🤣

寝起きとかもマグ渡してるんですね😳
    なんかあんまり水分とらせすぎても、母乳飲めなくなったら…と思うとなかなかタイミングが難しく😣

ヨーグルトいいんですね👏
    早く試してみたいです👏

• 3月30日
ななな

①うちは9時と14時です🤗
夕方は何かと家事が多いので
お昼の方が気持ちも余裕を持って
娘に接してあげられる気がして…

②うちの子もミルクからしか
水分をほとんど取ってくれないので
1回目の離乳食で
タンパク質をヨーグルトときな粉固定にして
そこにバナナやりんごを足してます🙌
お魚にどのタンパク質は2回目の離乳食であげてます✨

• Anna

Anna

たしかにそうですね💦
    大人の食事の準備もあってバタバタしますよね🏃‍♂️

ヨーグルトやはりいいんですね👏
    固定メニュー、いいですね❣️

• 3月30日
チョコミント

①10時半と17時過ぎくらいです。日中に2回だとお出掛けが難しくなるなということと夕方に食べた方がお腹いっぱいの状態で夜に寝るから起きにくくなるかな?と期待したからです。結構夜に起きてたので😅実際に2回食になってから眠りが深くなったのか前より寝てくれるようになった気がします。

②うちはリッチェルのストローマグで麦茶を飲んでますがあまり量が飲めないので、やはり便秘対策にヨーグルトやさつまいもをよく食べさせています。

• Anna

Anna

わかります🤣
    14時にしたらいつ散歩行こう?と思ってました!笑
    食べるのに割と時間がかかるので…
    すぐお昼寝の時間になってしまいます😪笑
    眠りが深くなってくれたのは嬉しいですね🥳

皆さんヨーグルト食べさせてるようなので、私もチャレンジしてみたいと思います✊✨

• 3月30日