※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

顔色を伺うとは、やりたいことをする前に相手の表情を見て許可を求めることです。子どもが顔色を伺うのは、プレッシャーや叱り方が原因かもしれません。

顔色を伺うってなんでしょう?
何かいい事、悪いと思うような事をする前に、私の顔をじっとみて、やっていいかな?いい事やろうとしてるよ!って感じなんですが、顔色を伺ってるのでしょうか?

もうすぐ5歳の子なんですが、やりますか?
虐待されてる子は顔色を伺うとか言いますが、なにかプレッシャーや、叱り方がいけないのかなと心配になります…

コメント

ままり

よくどなったり、おこりっぽいとかありますか?

• しゅん

しゅん

怒鳴ったりはしてません。
    怒りっぽいのはよくわかりません…
    生理付近は怒りっぽいとは思いますが。。

感情的ではないのですが、悪いことをしてしまった時に悪い足ペチンッと言って軽く叩いてしまったりはたまにあります。

一年前くらいには精神的に病んでいて2回ほど力一杯叩いてしまったこともあります…
    すぐに謝って、抱きしめて泣きながら何度もごめんと謝りました。

そのほかの日は穏やかに過ごせてると思うのですが…

自分で書いてて最低だなって改めて感じます。

• 3月30日
ゆずりは

構って欲しいだけではないですか?

同じ年頃の息子がいますが、男の子って基本的に甘えん坊で、常に大好きな人からの注目を浴びていたいものだと思います。自宅ではそれがママで、幼稚園ではそれが先生だったりしますね。もう少し大きくなると、好きな女の子になったりするのかな。

その感じだと「ほら、今から僕こんなことするよ!見て!」のアピールではないでしょうか?

特に下のお子さんがいると、自分だけに注目して欲しくて、わざと問題行動を起こしたりしますよ。

何でもいいからママに反応してもらいたいんですよ😊

• しゅん

しゅん

そうだと安心です。
    顔色を伺うってどんなのかなと思いましてわからなくなってしまいました。。

色んなことをしてしまったのは反省していて、今でも死んだらどんだけ楽かとか考えてしまいます。

後悔先に立たずですね…

これからは後悔しないようにしていきます。まだ取り返しつくといいんですが.( ; ; )

• 3月31日