※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

汁物をご飯の上にかける理由は、子供の味覚や楽しみが関係しているのか気になる。

ご飯に汁物を出すと100%と言って良いほど、ぶっかけ飯にするのはなぜ?

米だろうとパンだろうと、味噌汁やスープを出すと必ず飲む前からご飯の上にひっくり返して、そこから飲み始める…

もう1人で食べれるようになったくらいからずーーーっと。なんなら、汁物だけじゃなく、ご飯、おかず、汁物と別々のお皿に用意すると全てをご飯の上にオン。

美味しくないからなのか、子供の味覚がおかしいのか、遊んでるだけなのか…

いつまで続くんだろう😓

コメント

りんご

同じくです!
全部ご飯の上に乗せて食べます💦
今日も猫まんまにしていました···
うちは遊んでるって感じですね😓

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり遊び感覚が強いんですかね😓
    自分に余裕がある時はまたかって感じで見てられるのに、急いでたりイライラしてる時にされると、やめなさい!ってなっちゃって💧

• 3月30日
  • りんご

りんご

わかります😅
    しかもめっちゃこぼすし余裕ない時は、もう!ってなりますよ😣

• 3月30日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよね!
    ほんと、いつまで続くんだろうって思います😂

• 3月30日
たま

うちは全部ではないですが、たまにそういう時?ブームがあります。かけるの?と聞くと、保育園で先生が一緒に食べると美味しいよって言った!と答えました。あとは、パパの真似とかって答えます。いただきますの直後だけ側にいて、ちょっと味見してからかけたら?と少し飲ませたり食べさせてから好きにさせてます。あとは、自分が食べる時にお米だけ食べて「うわ❗️ごはんだけでこんなにも美味しいなんて!美味しすぎるー!」と言ってみたりしてます。

• りっちゃん

りっちゃん

ブームだとすると、長すぎるブーム😂
    一口も飲まずにかけようとした時に、先に少し飲んだら?って言っても、やだ!って言って強行的にぶちかけちゃいます😂😂

最近は好きにさせてますが、見てて良い気はしないんですよね…

• 3月30日
柚ママ

うちも今まさにそうです。
お味噌汁やスープをご飯にかけます。
一回やったら癖になってしまったようです😞
うちの子はご飯を噛むのが嫌で流し込むって感じです。

• りっちゃん

りっちゃん

初めてやったのがいつからか覚えてないくらい前からずっとやってて💧

うちの子もぶっかけ飯にしてから、カキコミ飯で口一杯にいれて噛んでるのか噛んでないのかよく分からない時あります💦基本的に完食してくれるから見逃してるのもありますが…
    流石に納豆ご飯に牛乳をかけたのは、本人的にも無しだったのか残してましたが(笑)

• 3月30日