※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆるん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの量が減って寝付きが悪く、夜中に起きて泣き、機嫌が悪い。熱はなく、ウンチも通常。着るものは短肌着とコンビ肌着。イライラしているかも。

こんしゅう、生後3ヶ月になりました。
ミルクの量が160から急に120.110と飲む量が減ってしまいました。

気温差のせいなのか、なかなか寝付かない
深夜帯起きてます。

ミルク飲ませる時も、泣いてばかりで、機嫌が悪いです。

熱は38いきません。
ウンチも、通常に出ています。

着るものは、短肌着プラスコンビ肌着です。

私のイライラが伝わっちゃってるのかな…

コメント

あい

3ヶ月にもなると満腹中枢が発達してくるので足りているということではないでしょうか?

昼間はどれくらい寝ているのでしょうか?

深夜起きるのはそのくらいの月齢ならまだまだあるかなぁと思います。

しんどいでしょうけど、あと少しの辛抱かなぁと思います。

ckz

私の娘も3ヶ月入る前くらいからミルクの飲みムラ凄いです😭
1回量で120.110も飲んでくれるなら十分ですよ😊✨
私の娘はもうすぐ4ヶ月になりますが50.60とかよくあります…😭
それに1日のトータル量で平均量飲めてて、飲めてなくても体重が増えてれば大丈夫だと思います😌💓
いきなり飲んでくれなくなると体調悪いのかな?大丈夫かな?って心配になっちゃいますよね💦
ちゃんと成長してる証だと思うので月齢も近いしお互い無理のない程度にゆる~く頑張りましょ!!😊💖

みづたん

3ヶ月ってぐんと成長するそうで、ぐずりなども酷くなるらしいです。だから、一概にママのせいだけじゃないと思います☺️。

あーちゃん

上の方も言っているようにそのくらいに満腹中枢が発達してきます😊
一時的におっぱいやミルクを飲まなくなる嫌がるという場合があるそうです😅

うちの子もそのくらいの時におっぱいをあまり飲まなくなりました💦長く空くときで6時間とかもありました😱
どうしても飲ませたくてもおっぱいを近づけるだけで泣いて飲んでくれない……すごく落ち込んで私がダメなの?って😭
でも少しするとまたたくさん飲んでくれるようになりました😊
もう少し様子を見てもいいと思いますよ✨

ママリ

その時期をようやく乗り越えられた者です(笑) 完ミなのですが、急に泣いてのけ反ったりまだ70しかのんでないのに要らん!って手で哺乳瓶押したり
、強引に持ってくと泣いてしまうの繰り返しで心配と赤ちゃんと仲良くなれてない自分に悲しくてイライラしてました(T-T)💦  
それがだいたい3週間くらい続きました何か改善しないと!と思い試行錯誤の中乳首をY(生後6ヶ月から)に変えたらスムーズにゴクゴク飲んでくれるようになりました。それから落ち着いたと思いきや遊び飲みや拒否。(^o^;)

もう諦めました!!!← 
赤ちゃんにも『飲めるだけでいいよ~無理しないでねぇ~』と伝えていました。そして赤ちゃんの頭を固定してる自分の腕の力も抜きました。赤ちゃんに必死さが伝わりそうだったので。😅

体重減ってないし、熱もないし、
飲みたい分だけ飲めるようになった!
ミルクより色んなことに興味が出てきた! 周りと比べず赤ちゃんのペースで過ごしてあげようと気持ち穏やかに
接することが出来ると自然と今また160飲んでくれるようになりました。

私もかなり悩んだので思わずコメントしてしまいました!!💦 いずれまた
飲んでくれるようになりますからね!

大丈夫😉。