※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子が湿疹で小児科を受診。溶連菌の疑いで抗生物質処方。疑問を持ちセカンドオピニオン考えるが、近くで診察できず。皆様は飲ませていて良いと思いますか?

1歳9ヵ月の息子が居るのですが、
2日前から汗疹のような湿疹が顔とおなか、背中などに
出ていて公園で走り回ったりしたからか、
乾燥してしまったからか、と保湿と清潔で様子を
見ていたんですが、良くならず本日小児科を受診すると
熱も鼻水、咳など風邪症状も一切なかったのですが
溶連菌の疑いで迅速検査をすると陰性。
だけど湿疹の出方が汗疹ではなく
広範囲に出ている、喉の腫れ、小さい子は
熱も出にくい、迅速検査は100%ではないと
溶連菌の診断で抗生物質5日分頂いて
また5日後に受診の流れなんですが
子どもはギャン泣きで一通り説明を受けて
帰宅しましたが、帰って冷静に考えると
喉の腫れは分かりませんが湿疹以外に
溶連菌らしくなさすぎて陰性だし
飲ませてて良いのか疑問に思ってきました。

抗生物質を飲ませてて良いのか
セカンドオピニオンも考えましたが
土曜日で他に近くで診察しているところが
なく‥。

皆様なら無難に飲ませてて良いと思いますか?(ToT)

コメント

ベビたむ

私なら、ネットで情報収集して、他に症状ないようなら様子見てしまうと思います。

  • みか

    みか

    そうですよね(ToT)
    結局、抗生物質を飲ませて
    様子を見てますが
    発疹以外は何もなく元気すぎて
    外出を控えるのが大変です。(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月1日