※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

最近思うんですよね…自分の実家に帰るのが嫌になってきてます。それはど…

こんにちは😃いつもお世話になっています。最近思うんですよね…自分の実家に帰るのが嫌になってきてます。それはどうしてかというと、昔から実家は綺麗好きというのはわかってましたが、最近になり私のおばあちゃんが亡くなってからまた一段と綺麗好きになり、少し子ども達が汚したり片付けないと物凄く私が親に怒られてしまいます。「お前が片付けないから子どもが片付けないんだぞ❗」と…逆に嫁ぎ先に戻るとそんなに言われません、というより旦那のお母さん達は私の味方してくれて、私に怒るんじゃなくて、孫に怒ります。だから最近ではあまり実家に帰りたくないです。
そんな方いますか?
因みに明日は私の実家の95歳でなくなったおばあちゃんの四十九日をするそうです。身内だけで、私には弟がいるんですが、弟も結婚してお嫁さんが居ます。お葬式の時お嫁さんが凄く動いてくれて、良かったと母親には「あんたは何もしないで‼️」と…怒られてしまいました。私は小学校の頃から積極的じゃなくて、見てる方で理科の実験の用意などもどうしていいのかわからず座ってる方だったので、明日の四十九日が凄く嫌です。

コメント

なお

実家が綺麗好きも大変ですね…
ウチは夫の両親が綺麗好きで
ちょっとやりにくいです…。

四十九日は取り敢えず、
母親に当日何したらいいかな⁇
とか聞いたらいいと思います。

当日は多分 来た方に、
お茶と茶菓子振舞って、
飲み終わった頃合いや
お坊さんが来るのを見計らって
お茶の容器片付けて、
溜まってきたら洗ったり、
あとは空いた時間に
玄関の靴など揃えたり…とか?

お寺さんや食事する所へ向かうときは、取り敢えず 最後皆さんが忘れ物してないかみたり、バスや車へ誘導したり…とか。

食事会場では、飲み物入ってるかみてビール注いであげたりなんかですかね⁇

分からない時は、お母様が席を立つ時に一緒に立って行って 何か手伝うことある⁇って聞いてみるとかするといいかもです。

正直お茶汲みや、
誰もいない時に靴揃えてあげるくらいしかする事も無いと思うのできっと大丈夫です!

お湯のみも少ないと足りなくなる場合もあるので、溜まってきたら洗って戻す とかしてたらお坊さんもすぐ来られますし心配いらないですよ♪