※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

農家の嫁は同居じゃなきゃいけないって、なんなんですかこのクソみたいな風習…人生棒に振ってる感じがする…

農家の嫁は同居じゃなきゃいけないって、なんなんですかこのクソみたいな風習…
人生棒に振ってる感じがする…

コメント

ありさ

ありますよねー!
うちも農家の嫁ですが、結婚する時に手伝わないし同居もしませんって言いました😂笑

• るなお

るなお

ああああわかってくれて嬉しいいいいい

おお!そうなんですね!
    繁忙期も手伝わないって感じですが?
    別のお仕事をして旦那さんは農作業してるんですか?
    義家族との交流ってどうですか??

• 3月30日
  • るなお

るなお

すみません、嬉しくてついたくさん質問してしまいました💦

• 3月30日
  • ありさ

ありさ

うちは梅農家なんですがこれから忙しくなりますが手伝わないです😂笑
    今は育休中ですが、普段は看護師をしてるので(笑)
    義家族とは車で1時間ほどの距離ですが、絶対会うのはお正月とお盆、祭りの時期ぐらいですね😂笑

• 3月30日
  • るなお

るなお

看護師さんなんですね!
    会う回数少なくていいですね〜
    会う時、義家族とギクシャクしませんか?💦

• 3月30日
  • ありさ

ありさ

あまり関心がないのか来てとも言われず、行ったら歓迎はしてくれますがそこまで会話もなくって感じです😂笑
    義母も義父も天然なのとマイペースなのでギクシャクとかはないですが、あたしも真逆の性格なので一生合わないなぁと思いながらその場はやり過ごしてます😂

• 3月30日
  • るなお

るなお

そうなんですね!!
    義父が厳しい人で、義母は天然なんですが変なところにすごい拘りが強くて…
    私自身、もし今から別居ってなると義家族とギクシャクして農作業に手をつけらなくなりそうです…
    あぁ、夫が別に住もうと言ってくれないかな…

愚痴に付き合ってくださってありがとうございます😢

• 3月30日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね💦
    うちも旦那は実家に戻りたいみたいですが、あたしが断固拒否な上に一人で帰って週末婚にすると言ってやったので言い返せずそのままになってます😂笑
    もう農作業を手伝ってるだけでるなおさんのこと尊敬するのにその上同居まで!😳
    あたしその時点で旦那にぶち切れそうです😂笑
    旦那さーん!ぜひ別居かせめて二世帯住居にしてあげてください!🙏

• 3月30日
  • るなお

るなお

週末婚って初めて聞きました!!
    今度喧嘩したらその話出そうかな…

まだそんな大したことしてないですよ!!
    農作業は好きなので苦ではないんですが、夫と娘以外の料理や家事をするのがめっっちゃ苦です!笑

はあーーありがとうございます、こんな私のためにー
    でも前に敷地内同居の話を出したら、金がないの一点張りでしたーーーー

• 3月30日
  • ありさ

ありさ

元々そんな毎日旦那に会いたいとかもないので、週末に会えるぐらいがちょうどいいんですけどねー(笑)旦那は嫌みたいでほぼ毎日帰って来ます😂笑

家事までされてるんですか!ご苦労様です😭
    同居したら義家族の家事もしなきゃいけないとか、あたしは家政婦なのか?って思っちゃうのであたしには無理です💦

そーなんですね😭
    うちもお金ないって言ってる割に実家がこないだ土地とか山買ったとか訳わかんないことを時々言ってます💦

• 3月30日
  • るなお

るなお

あ、でもその気持ちわかる!むしろ少し距離あるほうが夫婦円満なのではないかと考えてました 笑

完全同居で、妊娠中はみんな農作業してるので家に居る私がご飯作ってました!出産後はサボり気味ですが…笑
    それです!私はお前らを楽させるために結婚したわけじゃないぞって大声で叫びたくなります…

すっごいわかる!
    金ないといいつつ、義両親が電化製品変えまくってて、100均やメルカリ買いまくってて
    あれれ?お金ないんじゃないの???貯金すれば??
    ってなります 笑

• 3月30日
  • ありさ

ありさ

ですよねー!
    お互いストレスフリーの生活が一番楽なんですけどね😂笑

すごいですね!
    食事とか味の好みとか好き嫌いとかあったりしないですか??
    ほんと結婚って何なのかなぁって思っちゃいます💦

お金を使うところが分かんないですよね!
    貯金うちもなさそうです😂
    山や土地があっても、ど田舎の土地や山だし税金が結構かかるからいらないのに、いずれは継ぐ旦那のものになるみたいです😭それならお金を残して欲しい😂

• 3月30日
  • るなお

るなお

むしろ私がいたら義家族もストレス溜まりそうなのになぁ〜
    なんか出て行ってくれって言ってこないかなぁ…

完全無視です!義父がかなりの偏食なんですが、食べられなかったら義母に別で用意させています 笑
    他のみんなは美味しいと食べてくれるので、食事に関しては文句言われないので良かったです😆

本当、お金の使い方下手すぎて笑っちゃう
    義父母妹はゲーセンが好きで、頻繁ではないですが行ったら何かしらぬいぐるみやお菓子をドッサリ持ち帰ってきます…
    どうせそのぬいぐるみ要らないくせに何やってんのって呆れちゃいます 笑
    山と土地かぁ…
    旦那さんに引き継いだら売っちゃったほうが良さそうですね😂

• 3月31日
  • ありさ

ありさ

同居が当たり前だから平気なんですかね??

それはいいですね❤️
    ご飯作って文句まで言われたら無理ですね😂

ゲーセン(笑)
    それこそ無駄遣いですよねー😂
    ほんと売って欲しい😂

• 3月31日
  • るなお

るなお

義父は婿養子なんですけど、最初は実家の仕事を手伝っていたみたいです。やっぱり最初は慣れないみたいですね💦でも家事しないからそこの不満はないっぽいです…😩

もし言われたら即実家行きです 笑

あとは好きなキャラクターのコップや食器類、細々としたものを買ってきます💦自分の部屋に置くならまだしも、共有スペースに置かれると呆れます😓

• 4月1日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね💦

ですよね!笑
    あたしも実家に帰ると思います😂

それ使う?ってなりません?💦
    共有スペースは困りますね😭
    そっとメルカリとかで売っても分からなさそうですよね😂

• 4月1日
  • るなお

るなお

メルカリ出品しちゃおうかな 笑
    でもかなりの頻度で検索しまくってるのでバレそうなのでやめます…
    あとはオフハウスとか好きですね〜
    義妹のお迎えに行くと、ときどき寄っては色々買ってきます。。。

もう同居については話尽きませんね😂

• 4月2日
  • ありさ

ありさ

これうちのに似てるってなったらヤバイですもんね😂笑
    オフハウスってなんですかー??

ほんとですね😂笑
    長々とすみません💦

• 4月2日
  • るなお

るなお

off house?か知らないんですけど、所謂中古品を取り扱っているお店です!確かBOOKOFFと同じ会社です!
    これ安かったの、これもこれも!と…
    家のものの細々とした雑貨はほとんどオフハウスです 笑

いえ!なんかつき合わせちゃって申し訳ない……😓

• 4月2日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね!
    金銭感覚が違うんでしょーね💦

全然うちは大丈夫です😊💓

• 4月2日
ママリ

田舎だと特にですよね!!
義実家もそんな感じですが長男の嫁は同居等全て絶対拒否ですけど😂笑

• るなお

るなお

そうなんですね、それでOKしてくれる旦那さん羨ましい…
    なんか同居して農作業してくれるなら誰でもいいって感じで、それで私なのって虚しくなります…

• 3月30日
minachi

友達が今の旦那さんと付き合う時に、俺は今後農家を継ぐから、結婚したら同居になる。と前もって話されたと言ってましたよ〜
それなら人生棒に振るうのか、それを踏まえてうまくやっていくのか、選択肢あっていいですよね。

• るなお

るなお

確かにそうですね…

まあ実際同居するとうまくやっていけるのも少ないような気もしますけどね 笑

• 3月30日
ジャンジャン🐻

うちも自営業、長男でしたが同居は断固拒否、今後そんな話になれば離婚ですね。笑笑

うちの近くの大きくやってる農家さん、後継の世代は市内の方に住んでいて、毎朝会社員のように出勤されてますよ😁

• るなお

るなお

それでOKしてくれる旦那さん羨ましい!!

私も出勤したいなぁ😭
    俺が出てったらこの家どうするんだよって毎回夫に言われますが、じゃあ私の実家はどうなんよって思います…
    実母は実家から通えばいいのに〜っと言ってくれるんですけどねぇ…

• 3月30日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

結婚前からの条件ですからね。🤣
    今は義父が亡くなって、義母1人ですんでますが、それでも絶対はいりません😅
    約束破ろうものならこちらから捨ててやります😁

この家はどうするって、誰もいなくなれば壊すだけですよね。笑

• 3月30日
  • るなお

るなお

結婚前でもOKしてくれるなら羨ましいです😭
    私の場合、同居してくれないなら別れてと夫から言われてたと思います…

てか、義理の妹が出て行く雰囲気ないので大丈夫じゃないかと思うんですよね…
    むしろ私の実家の方が誰も住んでない状態になるのに、自分の実家だけのことしか考えてくれないのは悲しいです。

• 3月30日
りん

旦那は昔の地主で農家の家の長男ですが、義両親より親戚がみんなが集まる田舎の場を残してほしいと会うたび遠回しに同居を考えろと言ってきます(´・ω・`)
ただ旦那は農家の仕事継ぐ気もなく別の仕事してるし、旦那の方が同居嫌がってるのでこのままどこかに家建てられないかなと企んでますw

• るなお

るなお

まさかの親戚からの攻撃🤢

そうなんですね〜
    夫は農家の長男で跡継いでるんですよね…

お家建てられるといいですね!!

• 3月30日
  • りん

りん

親戚は家を残したい願望が強いので圧も凄いですw

跡継いでると=同居の考えになりますよね…
    友人も農家に嫁いでバリバリ働かされて2年だけ自由与えられて今では同居してます(^_^;)

• 3月31日
  • るなお

るなお

そうなんですね💦
    私なら、では家は貴方達でどうぞって思うな 笑

本当にこの風習どうにかならないかなぁ😭
    親戚づきあいとかも、いやどこが親戚なのってくらいの人達がいっぱいで、それも覚えないといけないというのが苦ですねぇ 笑

なんですか、その執行猶予みたいなの!!笑

• 3月31日
ゆっこりん52

ウチは米農家です。
結婚するときに農家の仕事はしなくて良いと言われましたが、同居はしてほしいと言われて家をリフォームしてもらいました。

あの時は早く結婚したかったので、同居について快諾してしまいましたが、私の人生の大きな後悔のひとつです。
同居しなければお互いにしなくて良かった思いもあったし、別に住んでいたらこんなに義理の両親を嫌いにならなかったのにと後悔しかありません。
おまけに農家の繁忙期は休みなしでGWなんて無関係。GW1日休みがあればいい方で…農家の生活なんて結婚するまで無縁の私にとっては苦痛意外の何者でもないです。

今年もGWは休み無さそうだし、、、ストレスしかないです。

• るなお

るなお

返信遅くなりすみません💦

米農家さんなんですね、今繁忙期ですかね…
    平日休みが取れるからいいだの言われるけど、決まった休みがないからこそ休みづらいってのがありますよね。

わかります、同居してなかったらここまで義家族を嫌うことも無かったと思います。
    あっちは私のこと信用してないみたいで、なんか悲しいし…。

GWずっと実家に帰っているんですが、夜から義実家に帰ると思うと…😭
    お互い辛いですね💦

• 5月6日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

GW後半は実家に帰るつもりでいましたが、子どもたちが代わる代わる体調を崩し、実家に帰れませんでした。
    出掛けられたのは高熱を出した娘を連れて自宅から車で小一時間の夜間の緊急病院と高熱を出した息子を連れて近所の休日診療所のみでした。

ウチは担い手農家なので規模もそこそこ大きくやっているため従業員が数名いて6~7人で繁忙期は働いていますが、従業員はある程度の忙しい時期が来るまでは週1で休みがありますが、雇い主になるウチの家族は休まず働いています。
    よく聞きますが、農家の跡取り息子にお嫁さんが見つからないという話、
    こんなんだから、来なくなるだと思います。

確かに農家の仕事はしていませんが、その代わりご飯の支度は私がしています。
    料理は上手くないし、手際も悪いけど、私なりに頑張っています。
    ただ、お義母さんは料理も上手く手際もいいので私のやることが気に入らないことも多いと思います。綺麗好きなお義母さんにとって私と台所を使うのは何かとストレスだと思います。
    お義母さんのストレスが伝わって来ることも多く、、、お互い様で私も近頃理性が効かなくなるくらいイライラすることが多々あります。
    元々上の子を出産後から始まったガルガル期で義理の両親に対しての不満は多かれ少なかれありましが、イライラしつつも過ごしてきましたが、最近はお互いに子どものことで我慢しなくなりました。私は子どもたちを義理の両親に触られるのも嫌で、、、少し前まではそうは云っても子どもたちにとっては祖父母だしと我慢していましたが、特にお義母さんが私が嫌がっていることをするので、なら私もって感じで子どもたちをお義母さんと関わらないようにしたりとお互いにバチバチな時が多いです。なので、当然ですが、
    信頼されていないようです。私も信用していません(笑)
    先日の出来事ですが、
    体調を崩して病院にいき、薬をもらって飲ませていましたが、私たちの部屋に冷蔵庫があるので2階で飲ませていました。そのためお義母さんのまえで飲むことが少なく、、、そんな中で息子が朝起きるとぐったりして前日と様子が違っていました。
    鼻風邪で薬をもらっていたのですが、腸の具合が悪かったらしく体調が悪くなってしまいました。そんな朝お義母さんがお義父さんに「この前病院行ったみたいだけど、◯◯←(私の名前)薬飲ませてるのかな?」と会話をしていました。思わず、
    飲ませてます❗と言いましたが、普通に考えて体調不良で病院に連れていって出された薬飲ませるにきまってるじゃないですか、なのに飲ませてないと疑うってことは信用してないっていうことですよね。さすがにこのやり取りはかなりショックでしたね。
    その辺りから更に同居への不満が増えてきて今は悪循環で私がイライラする。→態度にでる→お義母さんも態度がツンツンする→わたし、ツンツンに対してキレるみたいな感じです。

同居へのメリットなんてひとつも見つかる気がしない今日この頃です。

いつか同居解消を夢見て農家の嫁してます。

お互いに負けないように頑張りましょうね‼️

• 5月7日
  • るなお

るなお

お子さん大丈夫ですか?💦大変でしたね…

それはわかります。私の旦那さんは休みがしっかり取れないのが嫌みたいで、自分が仕切るようになったら改革するとかなんとか言ってました。そこは本当にどうにかしてほしい所です。

義両親もストレス溜まってますよね。別に住んだほうがぜっっっったいお互いの為なのに、旦那さんも含めて頑なに同居を譲らないんです。アホみたい。趣味とか全然違うと本当に困りますよね。義母はキャラクター好きで、私はシンプルが好きなので全く合いません…
    それでイライラしたりするので疲れます…

失礼な発言ですね。薬関係なら私も義両親に無理矢理飲ませても駄目だの言われましたが、医師から飲ませてと言われて嫌がられても飲ませてる私が馬鹿みたいな気持ちになり、本当に無神経だなと思うことが多々あります。

私の場合、同居できないなら別れるという旦那さんなので一生同居です。クソ野郎と思いますが好きになってしまった、自業自得なので夢見るのはやめました。

家が崩壊して、新しく作り直さないかなぁ…。まあ崩壊は困るけど、せめて別世帯にしたいという願いが強すぎて、現実と理想の差に嘆きます。

そうですね、↑こんな事言いましたが、住めば都かもしれないので何事もプラスに考えないと。
    はい、お互い頑張りましょう😆

• 5月7日