※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

1年間専業主婦か短期バイト、2人目の子供を生んで生活できるか、役所のアドバイスに迷いあり。

この状態での2人目、私は1年くらい働かなくても大丈夫でしょうか

旦那24歳、転職して次3年目、手取りは家賃もひかれて残るのは19万前後
私23歳、3年勤めた会社が辛すぎてこの3月で退職して転職予定でした
退職が決まってから妊娠が発覚して、あと半年くらいしたら2人目が生まれます
そのため1年は専業主婦か、したとしても短期のバイトは程度になります

貯金は全て合わせて900万くらいあり、1年後の4月からまた仕事をしようと思っています

本当はクルマやマイホームも検討中でしたが、とりあえず2人目生んで落ち着いたらにしようと思います

この状態で2人目を生んで、生活はしていけるでしょうか
みなさんなら1年間休んでもいいと思いますか?
役所に相談したところ、妊娠してることは隠してバイトでもしたら?と言われてますが迷ってます、、

コメント

2児ママ

生活水準がどれくらいか分かりませんが、私なら家賃ひかれて19万なら全然生活できます(*ˊ ˋ*)
ボーナスはありますか?

貯金も900万ありますし
この1年は減ってしまっても
働きだしたらまた貯めるようにすればいいと思います!

ab

貯金全くない状態で2人目出産しましたが生活できてますよ🤗

エイヤ

それならむしろ多少貯金しながら行けると思います😊

♡mama♡

え、役所がそんなこと言うんですか?
内緒で働いて仕事中にもしお腹の子に何かあった時に会社の責任にできないですよね。
旦那様のボーナスはありますか?
ちなみにうちも手取り19くらいで、都内で一戸建て、車2台で私の収入はありません。貯金もほぼありません。
ボーナスを毎月に振り分けてなんだかんだやっていけてます。
この先が不安ですが。それだけ貯金もあれば生活費がどれだけかかっているかわかりませんが、しばらくは大丈夫じゃないでしょうか。
今は妊娠、育児の大仕事です。
私も働かない罪悪感みたいなのがありますが、今しか無い子どもとの時間を大事にして、いずれ働かなきゃいけないと思い言い聞かせてます。

どれくらいのおうちを買うかによりますが…私だったら生活できますね!!光熱費とか色々引いてどれくらい残るかは分かりませんが…😓

ココア

今現在の家計はどうですか?
例えば、今現在の支出が29万だった場合、ご主人の収入だけだと10万円の赤字です。
それを1年間続けると120万の赤字です。
ですが、900万の貯金があるので、その程度の赤字なら私だったらバイトなどせず、お腹の子のためにも安静にして、上の子との時間もたっぷりとってあげると思います。
まだお若いし、お家はまた働き出してから頭金を貯めても良いだろうし、高望みしなければお車もキャッシュでいける貯金額ですから、今はお身体大事にした方が良いですよ😊

h1r065

900万の預貯金あるなら余裕だと思いますよ。