※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

妊娠希望の独身女性です。生理が2ヶ月に1回。パートナーがいないため病院での診察が難しい。今後の対応について相談したいです。

妊娠希望。独身。彼氏なし。33歳です。生理が2ヶ月に一回しかきません。排卵は年に6回ってことになるのでしょうか?病院に行きましたが2ヶ月以上生理が来ないなら、また病院にきて下さいといわれました。パートナーがいないとそれ以上の診察もしてくれないみたいで。今後どうしたら良いでしょうか?パートナーが出来る時には妊娠出来る体調万全にしときたいです?

コメント

2児ママ

授かりものなので、あまり考えすぎるのも良くないかなーと思いますよ!

• こめ

こめ

ありがとうございます!

• 3月30日

私は事実婚です。
検査は一通りしてもらえましたよ。
ちなみに専門病院です。
近くの産婦人科でブライダルチェック
っていう項目をかかげてる病院は
ないですか?
ブライダルチェックなら将来結婚し
子供を授かる事ができるかチェック
しでらえますよ。
私は今治療中でタイミング法を受けてます。
血液検査、エコー、尿検査、卵管造影全て受けられました。
彼の精液検査も籍を入れてなくても
受けれるということなので今度
受けることにしました。
事実婚ということなので側からみれば
カップルです。
人工受精は同意書を取って受けれる病院もあるみたいです。体外はまだ調べてないのでわかりません😭

みーち

26歳の時に結婚、27歳の時に妊娠しました。
私は2ヶ月に一回、もしくはそれ以上来てなかったです。ひどい時は一年に2回とか。
高校の時からずっと不順で、病院で血液検査等で調べてもらっても原因不明でした💦←性ホルモン?はちゃんと数値があり、ホルモン剤を飲めば生理はちゃんと来ました。でも、飲まなければずっと来なかったです。。

生理の回数はもともとですか?最近になってから2ヶ月に1回になりましたか?

私の場合、おそらくストレスか体質かどちらかはわかりませんが、卵巣がどっちか動いてなかったのだと思います…。今となってはわかりませんが、鉄分サプリを飲み始めたら2ヶ月くらいで妊娠しました。

ご年齢のこともありますし、まずは生活を整えてみるといいと思います。

• こめ

こめ

生理はトリキュラーとプレモルン?を飲んでた時はお薬の効果でキチンときてました!
    妊活希望だったので、そろそろやめようってことで、自力で生理がだいたい2ヶ月に一回で、2年くらいたちました!

• 3月30日
  • みーち

みーち

私も使ってました。自力で来るなら大丈夫かもですね。私は52日周期とかでした。生理管理アプリとか使えなかったです😅
    ただ、本当に授かりものですので、不妊に年齢は関係ないと言いますし、私も奇跡のような感じだったので、お相手を探すのは急いだ方が良いかもしれないです…。

• 3月30日
me

検査もしてもらえないのですか?

• こめ

こめ

血液検査で、ホルモンは以上なかったです。卵巣?のサイズも大丈夫でした。卵管?の検査はできないって言われました

• 3月30日
whisky

妊娠の近道は婚活かなと。私は子供が欲しくて婚活しました。
ご存知かもですが、年齢が上がると妊娠率も下がりますので、その辺りも考えながら、今は生理周期を正常にする目的で病院にかかるなり、生活習慣を見直すなりすれば良いのかなと思いました。

かぴちゃん

排卵できているかは、まずは基礎体温測ることから始めた方がいいと思います🤲
もしもうしていたらごめんなさい‼️

いずれにせよ、生理が毎回きてても無排卵の方いるといいますし、病院に行っても基礎体温測って記録に残してないことわかれば、1ヶ月計測してまた来てくださいとなってしまうと思います。
それなら測って記録しておいたほうが時短になります🤲

私は生理2ヶ月ないときは、お尻に注射して生理をこさせました。
逆に月2回きてしまうときもあり、やはりお尻に注射で止めました‼️

病院により治療が異なると思います。。

私も34で妊娠できましたが、30過ぎたらとにかく冷やさないように夏も腹巻してました‼️
冷やすのがいちばんよくないと思います🤲

• こめ

こめ

ありがとうございます!
    基礎体温つけてます。病院に提出したら、きてそうだね!とは言われて、あとは排卵してるかチェッカーで調べてみるのもいいよと言われて終わってしまいました。

• 3月30日
  • かぴちゃん

かぴちゃん

やはりつけてましたか😭
    すみません、失礼なコメントを💦💦
    私もパートナーいないときに、婦人科へ行ったらパートナーがいない人、妊娠予定がない人は検査制限あると言われてしまいました😫
    なので、本気で婚活始めたときに、冷やさないよういろいろと努力したら基礎体温も安定して不順ではなくなりました‼️

• 3月30日
バンビ

私の考えですが、生理不順な人は、ストレスが強い方や体調のバランスが悪い方、男性との関係が全然ない方かなと思っています。失礼でしたらすみません💦
私は、36歳で子供ほしいと思って、排卵日2日前から妊活したらすぐに赤ちゃん授かりました。

どのような生活をしてるのかわかりませんが、満足いくほど毎日睡眠とっているか、食事はバランスいいか、汗かくほどの運動を適度にしているか、男性にドキドキできる時はあるかなどが大事かなと。ちなみに私はそういう生活してました。
手取り早く健康にするなら、強めのホットヨガがいいですよ!汗をたっぷりかくとストレス解消、安眠効果もあるので!あと、好きな人じゃなくてもいいので、男性と適度に会ったりしてドキドキできる瞬間を作るとホルモン活性化して生理にいいですよ!
私は好きな人ができると生理の量が増えるんです。

参考にならなかったらごめんなさい😅

つくし

不妊治療は結婚してないと出来ないと私は言われました。なので、自分で出来る範囲の事はしてました。基礎体温はつけて、ストレス溜めない生活。そして一番が他の方もおっしゃってましたが男性と関係持たないと私も生理周期が48日とかで凄く長かったです。一番は素敵な男性を見つけるのが良いかと思われます。

らっこ

漢方薬局など行ってみて体調整える方向でひとまず様子見てもいいかもしれません。
そしていざ本当にこの人の子供が欲しいという場面になったら婦人科に行くのでも遅くないと思いますよ。
もしくは、卵子凍結しとくって手もあります!

私は仕事が忙しく生理が4ヶ月こないなんてしょっちゅうでした。
ストレスも大きな原因でしたが、規則正しい生活や食生活もめちゃくちゃだったのが良くなかったようです。
なので、仕事が休みの時はなるべくリラックスし、規則正しい生活を送る事が自分のためにもとてもいい事だと思います。
ちなみに、結婚をしても生理不順は続きましたが、自然妊娠しました。

みぃ

私も同じでした。
生理が来てからずっと不順で産婦人科でホルモン剤をもらったり、結果的には子宮の形が悪いくて生理がちゃんと来ないって言われました😢

でも生理が来なくても排卵はしてました\\(◡̈)/生理の遅れなのか妊娠してるのかがわからずとりあえず心当たりがあったら検査薬してました。

あさ美

2ヶ月に1回の生理のサイクルはホルモンの影響ですかね。結構仕事がハードだったり、ストレスを感じていたり、ダイエットをしてる感じですか❓

確かに生理と排卵は繋がりがあると思いますが、ちゃんと生理が来てても排卵がない人もいると聞きました。現に親戚や友達にもいます。
妊娠希望であればパートナーがいなくたって排卵をチェックしてもらったり、体質も確認してもらえて、何かあれば治療法もあると思いますよ。

まずは忙しいとは思いますが以前通っていた産婦人科に不信感や嫌悪感があるようでしたら、他の産婦人科を受診してちゃんとみてもらってもいいのではないでしょうか。

毎日3食食べて、リフレッシュしながら身体を温めて女性ホルモンの分泌されやすい良い環境作りを少しずつでも意識して楽しく過ごして下さいね!

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

私の友達も、高校生の頃、生理が来なくて、病院からもらった薬を飲んだら、毎月生理が来るようになり、現在は3児ママになってます🙌

やはり、病院に行って見てもらったり、相談したり、薬を飲んだりしながら、婚活&妊活していくと良いと思います☺️

あと、急にお腹が痛くなる時は、ほとんど子宮に関する病気が多いので、お腹が激痛になってきたら、放置せず、病院に行った方が良いと思います🙌初期発見出来たら、完治後、妊活しやすいので👩🏻‍⚕️

ちーた

職場に半年おきにしか生理来ないという子がいました。受診をすすめましたが母親もお姉さんもらしく深刻に考えていないようでしたが、すぐに妊娠していました😅レアなケースかもしれせんが。
他の方も言うように基礎体温付けるのがいいと思います。私は結婚は早く生理は定期的に来ていて何も異常が無いのに妊娠まで何年も時間がかかり34で産みました😣本当にこればっかりはという感じですよね💦
ホルモンに異常が無いなら結婚してから本格的に検査や治療して遅くないとは思います。十分分かっていらっしゃるとは思いますが、妊娠中や出産のリスク、育児など可能な限り若いほうがいいです💦

あかちゃんマン

とりあえず毎日基礎体温を測り、生理不順で婦人科に定期的に通うようにしたらいいと思います!将来的に結婚したら子供が欲しいので生理不順を直したい!という感じで定期的に診察を受けるしかないかなと思います。
私の知り合いでも生理不順で半年くらい生理が来ないみたいな人でもちゃんと妊娠して子供産んでますから、生理不順だからって出来にくいとは限らないですよ!

タロ

まずは月経周期を見るために基礎体温を測ってみてはどうでしょうか?
アプリでつけている方が多いんですが、基礎体温表で紙で書いて診察の時に持ってきてもらうと非常にわかりやすいです。