※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。ミルクと離乳食の関係、朝のミルクの時間について不安があります。

離乳食のタイミングについてです😂

21~22時に寝かしつけて7~8時まで基本的に寝てます。
たまに5時頃に起きてミルクを飲んでからまた寝て、7~8時に起きるときがあります。

後者の場合は9時頃に離乳食をあげて、その後ミルクとスムーズにいけます☺️
前者だと起きたときにはお腹が空いててギャン泣きor主人の朝食・お弁当と平行して離乳食の準備になってしまい、準備が遅れてお腹が空きすぎて離乳食を食べない時があります💦
そうなるとミルクを半分飲ませたとこで食べさせるか飲みきってから離乳食をあげてるのですが、やっぱり良くないんでしょうか😞?
今のとこミルク(220ml)のあとに離乳食(粥小さじ3+野菜小さじ2)でも、残すことなく食べてはいます😓

それと離乳食の本に「2回食はミルクの時間が定まってから。定まるまでは1回」とあるのですが、全てのミルクの時間が定まってからでしょうか?
それとも朝のミルクの時間が大体定まってれば良いのでしょうか🤔?

よろしくお願いします💦

コメント

にぼし

お疲れ様です。
息子は今でも夜中や明け方に起きてミルクを飲むことがあります。
ですが、朝まで寝てたとしても、朝食まで待てないことは無いので、だんだん定まってくるのではないでしょうか🤔
ちなみに3回食、夕食は18時で、20時半頃風呂の後に200のんで、夜中に起きる時は170くらい飲みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

にぼしさんのお子さんは2回食にするとき、もうミルクの時間全部定まってましたか🤔💦?
    夜中は少なめなんですね!
    うちは夜中に起きても朝やお昼と同じ量です💦

• 3月30日
  • にぼし

にぼし

まだ定まってなかったです。
    あと食べる量が少なかったので、離乳食の時間を決めて、それ以外はミルクで補ってる感じでした。まだまだミルクで栄養を取ってると思うので、離乳食の時間を決めてあとはミルクって感じでした🙂

• 3月30日
めめ

うちも空腹ではたべなかったので、先に授乳してから、離乳食でした。一回食は食べることに慣れさせる期間ですから、あまり時間とかきっちりしなくて大丈夫ですよ(^^)
たくさん食べられるようになると、自然とリズムはできますし。うちは食欲があるので、2回食は適当に始めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて良かったです😭
    徐々にミルク→離乳食から、離乳食→ミルクになるんでしょうか🤔?
    時間そんなきっちりじゃなくていんですね😂
    本に定まってからとあったので、そんな都合よく定まらないよ😭と思ってたのですが、自然とリズム出来ると聞いて安心です😌😌

• 3月30日
  • めめ

めめ

今はミルクメインですから、お腹すいたらミルク欲しがって当たり前です。食べられる量が増えると自然と離乳食の方を先に食べたがります。
    ミルクのんで離乳食食べてくれないなら困りますが、しっかり食べてくれるから順調に進んでますよ(^-^)

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われてみればそれもそうですね😓
    気長に焦らずその時を待つことにします😌
    うちの子もしっかり食べてるので大丈夫そうです!
    ありがとうございます✨

• 3月30日