※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

双子、三つ子育児されている方、もしくは育児されたことのある方に伺い…

双子、三つ子育児されている方、もしくは育児されたことのある方に伺いたいです。
ご主人が子供が産まれても父になった自覚がみられないというご家族っていらっしゃいますか?
その後自覚がみられるようになったというご家族は、きっかけがありましたか?

よく多胎児をもつ家庭はたとえ仕事が忙しくてもご主人が協力的な家庭が多いといわれることが多く、私の参加している多胎児の集まりも土日だと両親揃って参加している家族が多いです。

愚痴も混ざってしまいますが、うちは不妊治療もし尽くし夫婦で涙したこともありの、やっと授かった子供、しかも自然妊娠での双子、しかし妊娠中から主人は私の体調を気遣ってくれることもなく、荷物を持ってくれることもなかったので、具体的にお願いしたら、すごく面倒くさそうに思い腰をあげて手伝ってくれる。主人は一人っ子でいいと思っていたため、二人は重すぎる、そして、私は双子と俺の世話で大変になる、という言葉を発していました。

旦那の育休という選択肢もある会社なのに、相談なしに生活が変わることなく仕事。(自分のためには美容院行くために半休とかとったり、生後2ヶ月のときは仕事が早く終わったから飲み会に寄ってきますとか。)その都度、こちらの立場も考えて、相談してほしい、とか、してほしいことを伝えてきましたが(男の人にはしてほしいこと伝えないと伝わらないとよく耳にするので)、うちの主人には応用がきかず、産後2年半、相変わらず自分のペースでしか生活せず、そこにきて、少しでも自分目線で嫌なことがあるとむくれてろくに会話もしない、正直手のかかる二歳半の双子を育てながら夫の負の空気まで背負っている今、疲れ果て、多胎家族はご主人が協力的、といいおのが前提な内容のものばかり目について悲しくなります。
うちには頼れる身内がいないので、なんだかとてもさみしい気持ちに襲われています。
多胎児育てていらっしゃるお母さんは、どなたもご主人が協力的なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います😅

つい先日も双子か三つ子の赤ちゃんを母親が殺してしまった事件がありましたよね
旦那さんのサポートがあったらそこまでいくことはなかったのかなーと思いました。

うちは1人ですがそれでも大変な日は本当に大変で
双子ちゃん育てているあやこさん尊敬します🙏
私は夫が頼りにならないときは、お金を運んでくれるだけマシ、彼は空気。と思ってやり過ごします😅
空気と思うとイライラしないです。
あんまり参考にならない回答ですみません💦

  • あやこ

    あやこ

    メッセージありがとうございます(^_^)
    「多胎児をもつママに聞きたいです。」なんていう前置き失礼だったと反省しております。1人だろうと双子だろうと、兄弟いようと大変なときは誰もが大変、「そうだよね!」と強く思います。
    そうなんです、その三つ子のお母さんのニュースを見てから考えてしまうことが多くて、苦しいです。
    今の私にすぐ持てる気持ちの持ちようを教えてくださって今を頑張ろうと思いました(^_^)ありがとうございます!

    • 3月30日
deleted user

多胎関係なく協力なかったらめちゃくちゃ大変です
うちの旦那も同じ感じなのでお気持ちは分かります
うちの知り合いの双子の旦那さんはあまり協力的ではないみたいです。
育児ノイローゼになってました。
協力なしでよく2年半も頑張りましたね😭
最初の新生児の頃とかめちゃくちゃ大変だったんじゃないですか?😓
今の歳はイヤイヤ期もあるのでこれこらもっと大変になりますけど4歳、5歳になればお母さんの味方になってくれます。
手伝いとかもしてくれるしほんと旦那いらないってなるぐらいまでいくかもしれないです笑
私も頼れる人いないのでほんと大変ですよね😭

  • あやこ

    あやこ

    メッセージありがとうございます(^_^)
    読ませていただいて涙が出そうです。
    子育て支援の場に行ったりしても、みんながみんなご主人に支えられているんだろうな、というふうに見えてきてしまい、自分だけがこの状況と闘っているのではないかと 抱え込み始めていたところに、気持ちに寄り添っていただけて救われています。
    初めての子育て、先が見えずマイナス思考になりかけていましたが、ゆずきにさんのような先輩ママさんのメッセージに勇気をもらいました。
    少しずつ前を向いて頑張ります(^_^)

    • 3月30日
はし

男の人は早くて半年、だいたい一年くらいかけて父性が芽生えるみたいです。
うちの旦那もパパって言ってくれるようになってからやっと「この子のためなら死ねる」ってくらい可愛くなったと言ってたことがありました。
二人目三人目の双子の時はすぐに父親になっていましたが一人目の時とは全然違います。
大変かと思いますが、一年待ってあげてみてください。

  • あやこ

    あやこ

    メッセージありがとうございます(^_^)
    男の人は長い目でみることが必要なんですね。
    子供の成長が父親にさせたのですね。
    「この人は父親になる日が来るのだろうか?」の渦中にいるわたしですが、「父親になる日が来るはずだ」と思うようにして今を大切に頑張ります!
    上の子がいての双子育児、手一杯なはずなのに、ありがとうございました(^_^)

    • 3月30日
はる

気にもしてなかったんですが、協力的な所が多いんですね!!!
知らなかったしウチには無縁な話でした🤣
間違いなく協力的ではないとは思います。ただ緊急時は動いてくれます。
なのでまぁいっかぁっと😏

うちもしたい事してる方だと思いますね。唯一の休みの日曜は趣味に出かけるので朝の早くから夕方まで毎週いてないです。3時頃までに帰ればお風呂入れてはくれます。
きっと毎週息抜きしてるし、飲み会も月に数回行ってるので基本文句言わないです。ってか言ったら追い出しますが🤣🤣🤣
私のしてることに文句言わないので良しとしてます😅

  • あやこ

    あやこ

    メッセージありがとうございます(^_^)
    はるさんの心がとてもとても広く感じます。その心持ち、育児以外にもすごく大切なものでしょうね!
    たしかにうちも、私のしてることに文句言わないので、心から(今の私はまだ葛藤あり…)良しと思えるように心がけてみます!

    • 3月30日
  • はる

    はる

    そーですか???
    たしかに広いとゆーか丸くはなりましたが。
    子供も上は高校生から5人いてるので、細かくいってられないところもあり。
    正直旦那のちょっとした所も、あっもーいいや、ってなることの方が多くて🤣
    ウチの家訓は常に笑う!なんでそれだけ実践してる感じです。
    お陰で息子たちも旦那ものびのび育ってます😅

    • 3月31日
  • あやこ

    あやこ

    家訓が常に笑う!いいですね!
    うちは主人が黙りこんでむくれて口聞かなくても平気な人なので、私ひとりで常に笑っていないと家が湿っぽいです。
    でも双子の息子たちも大きくなっても笑っていられるようになればそのうち主人も巻き込めるかな、なんて。
    お返事ありがとうございます(^_^)

    • 3月31日
双子ママ

妊娠中悪阻が酷く入院までしましたが、優しくしてくれることも無く…生まれた時は可愛がって、こちらが言ったことはしてくれてましたが、寝かしつけは一切しない、自分が機嫌の悪い時は泣いてても放置。

元々お酒はほとんど飲まないので、飲み会とかはいってませんが、仕事の時間がバラバラで夜中24時に帰ってきたりする事もあり、朝は6時半に出ていったりするので子供の寝顔しかみない。時もありました。

それでも1歳過ぎた頃から子供も歩くようになり、少し喋り、大人の言っていることが分かるようになりだした頃から父親が芽生えてきたみたいです!

3人目妊娠中でもうすぐ産まれますが、悪阻で動けないときは双子を公園やショッピングモールなど旦那と3人でいつもお出かけに連れて行ってくれるようになりました。家事もご飯は作れないけど、それ以外は全てやってくれていました。人ってこんなに変われるんだ…って思えるくらいです(笑)
ちなみに転職し、仕事先も変わるので帰ってくる時間遅くて8時、早くて6時とかになり、子供のと時間も増えそうです!

元々旦那は子供が好きでしたが、自分の期限の善し悪しで動く面は今でもありますが、だいぶ治りました。
双子、三つ子とか関係なく協力的な人は1人っ子だろうと色々してくれるんじゃないですかね?

イヤイヤ期大変ですよね😭💔
子供の成長として頑張りましょう!!

  • あやこ

    あやこ

    メッセージありがとうございます(^_^)
    はしさん同様、お子さんおなじくらいの時期から父親が芽生えてきたんですね!
    やはり子供の成長が父親にさせるんですね。
    そうなんです、子供が何人いようと協力的な人は色々してくれるんですよね。うちの夫は1人だろうが双子だろうが三つ子だろうが今と変わらないんだろうな、と思っていたので…やっぱりそうですよね(苦笑)
    イヤイヤ期ほんと大変です😢
    頑張ります!
    3人目出産もうすぐのところありがとうございました!母子ともに元気に出産を迎えられますように🍀

    • 3月30日
deleted user

11ヶ月の双子育ててます。
旦那は、妊娠したときから身体気遣ってくれたりご飯作ってくれたりなど、あたしより色々赤ちゃんのこと調べたり悪阻でひどいときはどうしてあげたらいいのかなど調べてくれたり積極的でした。生まれた今でもなんでも、してくれますよ(^^)

YttrY

ウチの旦那は朝早く帰りも遅いので、平日は頼る事は難しいです。
パパ見知りをされて少し子供と遊んでくれるようになったけど、最近は家に居たらずっと寝てます。
疲れてる!シンドい!ってキレ気味な時もあるぐらい。
今私が妊娠中で悪阻の時に、シンドいと言えば俺もって(笑)
もう期待する方がストレス溜まるので旦那が休みの日でも寝てれば放置して出掛けたりします。
私の周りのパパさん達は協力的な人が多いので、なんでウチの旦那は...。ってなるけど諦めてます(笑)
愚痴みたいになってすいません。
凄く共感してしまいました😭