※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

妊娠報告で何を話すか悩んでいます。過干渉な義両親に嫌な経験あり。次は安定期で報告したい。これで良いでしょうか?

妊娠報告を旦那の両親にする時どこまで話しますか?
1人目の時に10週くらいの時に伝えたのですが
色々と事細かに聞かれて嫌でした。
旦那が電話したのですが、聞こえてました💧
嫌な感じの、おめでとうという声。(顔も見えなかったしあくまで私にはそんな感じ聞こえただけかもですが。)
今何ヶ月?何週?予定日いつ?日にち教えなさいよ。
つわりはあるの?
など…
日頃から過干渉なところがあり、最近は少し収まったように思えますが、心の中では知りたくてたまらない様子。
つわりことだって具合悪いと伝えているのに
遠方の義理実家に来れないのか、来れないなら行くとまで言われました。

何が嫌だったかって、予定日が旦那のおとうさんと1日違いで、義母に「おとうさんと同じ日に生まないようにね」と笑いながら言われたことです。
2人目も何か言われたら嫌だし、
そんなこと言われて相当傷ついたし、なんでこの人こんなこと言うの?って思いました。

なので私としては
何ヶ月か、
予定日も例えば何月の下旬とか
その程度なら教えても良いかなと思うのですが
細かくは教えたくないです。
2人目は安定期入ってつわりも収まってからの報告にしたいです。
これはおかしいですか?

コメント

伝えたい時に伝えたら大丈夫だと思いますよ!
私は伝えたくないってわけではなかったですが
実母はすぐ伝えて
義母は4ヶ月くらいに義実家に行く
予定があったのでその時伝えました(笑)

• さやか

さやか

私からは伝えたくないので
    旦那に伝えてもらう予定なのですが
    今のところ旦那には口止めしてあります。
    色々聞かれたら嫌なので
    旦那にもあんまり詳しく話さないでもらいたいんですが…

• 3月30日

退会ユーザー

それでいいと思いますよ!
    伝えたいとこだけ伝えたらいいですよ☺️

• 3月30日
  • さやか

さやか

旦那にも1人目の時に嫌な思いしたから、あんまり詳しく伝えないでと言います!!
    旦那に嫌な顔されてもこればかりは譲れません笑

• 3月30日

退会ユーザー

そうしましょう👏🏻
    嫌な顔されたら死ぬ気で産むのは
    私だ!っと言い放ってやりましょう(笑)

• 3月30日
  • さやか

さやか

ここは強気で話ししてみます笑
    ありがとうございました❤️

• 3月30日
すのみ

私なら安定期に入ってから言います!
予定日も◯月くらいにしか言わないです。
干渉が酷い方みたいですね😅
程よい距離で付き合っていけるように願っています✨

• さやか

さやか

ですよね。
    旦那にももう一度話ししてみます!
    予定日もまた日にちいつ?とまで
    聞かれたら、旦那が答えしてしまいそうなのと、言わないでと事前に言ったとしても、そこを上手くかわせなさそうです💦
    ほんとに程よい距離がいいです😢

• 3月30日
ゆきち

病院で妊娠が分かって母子手帳もらったら予定日と妊娠報告しました✨
あとは向こうが聞いてきたら答えるくらいですね😅
いろいろ聞かれますが特に何も思わなかったです。つわりがひどいと言ったらなんかあったら言ってねとか上の子見るしとも言われましたが、頼みにくいし上の子預けるなんてもってのほかと思ってたので実母にしか頼りませんでしたが、お中元のお礼の電話を母がしたときに、ゆきちちゃん全然頼ってくれないんですよとは言われたみたいですが、それに関してもふーんくらいでスルーしてました笑

安定期はいってから伝えるのは全然いいと思いますよ✨ ただつわりは初期だけのことじゃないし二人目はまた変わってきたりするので、それが終わってからとなると最悪産まれるまでなんてこともあるのでそこを気にしちゃうとそれはそれでないかなとは思いますが…

• さやか

さやか

私の場合おそらく妊娠報告出産時意外にも意地悪されてるので余計に話したくないんだと思います💦
    いろんな人にいい振り回したりするので。

スルーできる心の強さが素晴らしいです!!義母さんとは普段仲良しなんでしょうか?

ですよね。後期づわりもあったり、ずっとある人もいますもんね。
    とりあえず報告時期は安定期に入ってからにしたいと思います!!

• 3月30日
  • ゆきち

ゆきち

周りからみたら仲いいのかもしれませんが、(私にも誕生日に何かもらったりいろいろよくはしてもらってるので)私はあまり好きではないです😅
    できれば正月とお盆だけで会いたくないくらい💦
    うちの義母はずうずうしいとゆうか押し付けがましいとゆうか…
    私の誕生日に鞄とか(ブランド物)買ってくれるのはいいけど、私の好みじゃなかったり…(義姉は35にしてりぼんとかピンクとかきらきらしたものとか好きなので、私もそれがかわいいと思ってるんですよね。私はさすがにもうピンクのリボンがついた鞄とか持ち歩きたくない笑)、好みじゃない娘の服だったり、いらないと言ったのにおもちゃ買ってきたり…買ってくれるのはありがたいけど、勝手にはやめてほしい笑
    度がすぎるんですよね。娘に○○ちゃんの誕生日はばあちゃんたち休みなんだーとか言ったり…誘えってことか?誕生日くらいは普通遠慮するだろと思ったり…
    とにかくしつこい、押し付けがましい、KYなところがあるので。
    ごめんなさい、私の愚痴になってしまいましたが、私もここまでまだ大丈夫になったのは、一度旦那に爆発してからだとおもいます😅それからは旦那が察してその場で言ってくれたり、義姉も口出ししてくれるので💦それでも腹の中ではムカムカしてますけどね😅

義母は所詮他人なので実母にはいらいらしないのにってことたくさんありますよね💦

• 3月30日
  • さやか

さやか

私も誕生日に送ってきますが
    あったときは特に仲良い感じでもないし意地悪なこと言ってくるので
    何でものだけ送ってくる?って思います。
    わかります!正月とお盆すらも会いたくないです笑
    そしてうちの義母も図々しいです笑

それならお金くれた方がまだいいですね💦一緒に買いに行くとか!
    それも面倒ですけど笑
    話聞いててイライラしてきました笑
    それはもう距離置きたくなりますね!
    いえいえ、こういうところで発散しないとやっていけないですよね!
    旦那様がまだ味方で良かったです!!

他人なのに図々しいし
    自分たちの生活に口出しできたり
    変に関わってくるから嫌なんですよね!
    ほっといてくれたらこっちから関わろうかな?という気になるのに。

• 3月30日